なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第354号)

平成24年11月26日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

昨日たまたまいちょう並木を散策してきました〜。
色づくいちょう、秋ですねぇ。
その後おいしいスフレなども食べにいって、
「食欲の秋」も絶賛実践中です(笑)。

では354号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「SPORTEC 2012に行ってきました〜」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「炭酸泉タブレットで快適入浴」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「あなたの言うことに世界中が聞き耳を立てている」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【SPORTEC 2012に行ってきました〜】

今週はリーグの新人戦があったため、
平日まで試合がありまして、
ワタシの予定もまったく立たない!どうする!!
という状態だったのですが(どんな状態や)、
無事、試合も日程通りにできましたので、展示会に行ってきました〜。

参考サイト)SPORTEC 2012
http://www.sports-st.com/

毎年この時期に行われている展示会ですが、
いろんなスポーツ関連商品を見ることができたり、
サンプルをもらったりして(これがメイン?)、
楽しんできましたよ〜。


一緒に行った友人に超絶オススメされたハーブティ。

「飲んだら翌朝大変なことになります。
 トイレにすぐ行ける環境でないとコワイので休みの前の日がいいです」

ってどんなお茶やの(゜Д゜)!!

と関西弁でツッコミを入れつつ、ビッグサイズを購入。

「市販されていないので、必要であれば会社にご連絡ください」

って名刺もらったけど、
今ネットで検索かけてみるとamazonで購入できますが(笑)。

参考サイト)株式会社エステラボ業務用ハーブティ
http://www.esthepro-labo.com/

商品はコチラ)G-デトック ハーブティ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B003EJDXVM/dosportstrain-22/ref=nosim

ワタシは便秘に悩まされたことがないのでアレなんですが、
お通じがよろしくない人々にとっては、
驚異のお茶らしい(^^;)

もう一つ。

友人S嬢が監修したという
水中エクササイズ専用のサポーター「アクアラン」。

参考サイト)オカ株式会社【アクアラン】
http://www.oka-kk.co.jp/aquarun/aqua_run.html

たまたま立ち寄ってパンフレット見て、
ふーん…って移動しようとして、
写真見てビックリしたという次第(笑)。

思わずその場で写メ撮って、メールをしてしまいました。

プールでのリ・コンディショニングなどにも使えそうですよね〜。

ということでいろんな発見があって、
とても楽しかった展示会巡りでした♪

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【炭酸泉タブレットで快適入浴】

今日は1126(いい風呂)の日ということで風呂ネタを(笑)。

ブーム再び!というよりか、
以前からいろいろと話題に上ることの多い「人工炭酸泉」。

研究テーマの一つとなっているワタシとしては、

「そうでしょ、いいでしょ〜」

と嬉しい限りなのですが、
今回、炭酸泉タブレットを開発しているメーカーさんから
ウチの師匠あてに「委託研究依頼」が舞い込んできました〜!!

炭酸泉の効能等についてはこちらでも書きました。

参考メルマガ)なるほど週刊トレーナーニュース285号(2011/8/1)
http://archive.mag2.com/0000184398/20110801210000000.html

炭酸浴をつくるための装置もあって、
それをうまく駆使すれば炭酸泉が出来上がるワケなんですが、
これを各家庭に一台設置するというのも現実的ではない話。

タブレット型の炭酸泉であれば、
自宅で簡単に炭酸浴を行うことができますし、
その効果のほどなどもこれから検証しながら進めていきたいなと。

自宅用の炭酸ガス入浴剤といえば、「バ●」が有名ですが、
これで炭酸濃度が約50ppm、
天然の炭酸泉である大分長湯温泉は1000ppmと言われていて、
これぐらいの濃度はほしいところ。

炭酸泉装置では1200〜1500ppm程度の炭酸泉を作ることが可能です。

さっそく炭酸濃度を測る装置をレンタローして、
いろいろ試してみなきゃーですね(と今から楽しみにしています)。


またFacebookでお世話になっているドクターが
紹介されていた炭酸タブレットなどもあって、
こちらは実際に購入してお風呂に入れています。

参考商品)潤炭酸SPA
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00959S1ZI/dosportstrain-22/ref=nosim

…そしてワタシが購入した時よりも安くなっているという(*_*)。

いろんなものがありますが、
炭酸濃度を高めること、簡易であること、安価であること、
そして効果の高いものであれば、
アスリートだけではなく一般の方にもどんどん広めていけるのではないかな、
と思っています。

これからどんな研究になるか、楽しみです♪

さ、皆さんも湯船に浸かってくださいね〜。

「風呂入れよ〜!」(ドリフ風)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
「あなたの言うことに世界中が聞き耳を立てている」

【人を動かす2〜デジタル時代の人間関係の原則】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4422101129/dosportstrain-22/ref=nosim

世界的名著であるデール・カーネギー氏の「人を動かす」。
人を動かす、というと何だか高圧的な印象を持つかもしれませんが、
人と円滑にコミュニケーションを取りながら、
自分の思いを伝え、他人にこうあってほしいという行動を促す
という点で非常に参考になる本です。

参考書籍)人を動かす 新装版
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4422100513/dosportstrain-22/ref=nosim


で今回の本は現代にマッチしたデジタル時代の人間関係を中心に、
書かれていて、twitter、Facebookといった言葉がよく登場します。

今や情報発信はマスメディアのものだけではなくなり、
ありとあらゆる人がネットを通じて発信できる時代です。
それだけに自分の発言が波紋を及ぼすことも大いにあるわけです。

「批判しない、非難しない、小言も言わない。
 あなたの言うことに世界中が聞き耳を立てている。
 世界中に対して説明責任を負うような事態もありえないではないし、
 コミュニケーションから生じる災難にどれだけ見舞われるかわからない。
 私たちはそんな時代に生きているのである」

(P36より引用)

ふとした言葉が巡り巡って誰に伝わるかもわからない現代。

ワタシも自分を戒めつつ、
「他人をちょっと幸せにする」(人に好感を持たれる6原則)を
忘れずにいようと思います〜。

「人を動かす」を読んだことのない方は、
ぜひこの機会に新装版を読んでみてください(オススメ!)。

で、ワタシが持っていた「人を動かす」ですが、
選手に貸したまま返ってきません(;_;)
もう1冊買うのは問題ないんですが、
いろんなところに付箋が貼ってあったんだよな〜
(ま、そんな小さいことはいいかw )。

【人を動かす2〜デジタル時代の人間関係の原則】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4422101129/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
練習がないときは出来る限り、
いろんな人と話をしたり、いろんな場所に出かけたりして、
いつもとは違う刺激をもらっています。

今回はラグビー観戦に行ってきましたが、勝利の瞬間は大興奮!!
やっぱりチーム一丸となって勝つって
本当に「いいね!」と思った一日でした。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?354

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週355号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆