なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第355号)

平成24年12月 3日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

あっという間に今年も残すところあと1ヶ月!!
師走です、師走。
今までのんべんだらりんと過ごしてきましたが!?
12月くらいちょっと気合いを入れ直してパシッといきたいかな。
真冬の寒さが続きますがはりきってがんばります〜。

では355号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「204AT飲ミーティングに参加してきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ノロウイルスのまとめ」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「繰り返し行うことは脳にとって容易になる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【204AT飲ミーティングに参加してきました】

いつも仲良くしているS嬢からお誘いあり。

「AT(アスレティックトレーナー)養成講習会の同期と集まるんですけど、
 いろんな人連れてこようってことになったんで、
 ニャロメさんも一緒にいかがでしょう?」

とのこと。

ワタシが受講したAT講習会より2年後に受講された方々が集まるとのこと。

これは!行くしかないでしょ〜!!

ということで、
ワタシの相棒(=車)の修理引き取りに一度都内を往復してから、
さらにも一回電車で都内まで…。
遠すぎて遅刻したという…orz

行ってみるとまったく初対面の方々ばかりだったのですが、
ちょっと話をすると

「あーあの人と一緒に仕事されてるんですか?」

「あーあの先生とは仲良くさせてもらってるんです〜」

といった具合に、
知り合いを介すると全部つながるという、
よく考えれば当然な集まりでした(笑)。

耳をダンボにしながらいろんな人の話を聞かせていただき、
とても有意義に過ごすことができました。

さまざまなバックグランドを持つ「トレーナー」さんですが、
勉強をしてきたベースが一緒なので、
選手に対する対応であるとか、ドクターとの連携とか、
感覚がよく似てるな〜と思いました。

もちろん、ワタシは勉強させてもらうほうなんですけどね(笑)。

養成講習会の時から
何かあれば「飲み会」に発展していたという皆さん(^^;)
幹事を引き受けてくれる人がいて、
声をかけるとすぐに10数名集まるっていうのがスゴイですよね!!

ワタシも久し振りに同期の皆さんに会いたくなりましたよー。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ノロウイルスのまとめ】

今年は「ノロウイルスが大流行の兆し」ということですが、
その主な症状といえば、

●吐き気、嘔吐

●下痢

チーム内にも何人か同じ症状を訴える選手がいて、
ソッコー一人部屋に隔離したという(^^;)

この時期によく見られるノロウイルスによる急性胃腸炎について、
自分なりにまとめておきます〜。

***

ノロウイルス特有の症状としては、

●下痢だけではなく、嘔吐が多い

●消毒薬に対する抵抗性が強い

●一度かかっても何度も感染することがある

●有効な抗ウイルス剤がない

ということでとにかく予防すること、
かかってしまったら対処療法になるということを
しっかりと理解する必要があります。

生ガキなどによる食中毒もこのノロウイルスが原因ということが多いそうで、
生ガキを食べて当たった経験を持つワタシとしては、

「あの苦しみがノロウイルスだったのか…(今さら)」

と思い返しております(*_*)


大切な予防法としては、

●食事前やトイレ後などには、石鹸を使いしっかりと手を洗う

●共用で使用しているもの(タオルなど)を個別にする

●食品中のウイルスは加熱により感染を防ぐことができる

●便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用する

ということで、ごく一般的なものなのですが、
きちんとアナウンスしておく必要があるなぁと思った次第。

合宿所で生活をしていると、
さらに感染のリスクは高まってしまいますからね。

何としても予防・感染を最小限に抑えるようにしていきたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「繰り返し行うことは脳にとって容易になる」

【スタンフォードの自分を変える教室】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479793631/dosportstrain-22/ref=nosim

スタンフォード大学で行われているケリー・マクゴニガルさんの
人気講義を一冊の本にまとめたもの。
本っていいですよね。
大学の講義でさえも読書から学べるのですから。

意志力=Willpower をどう扱うかということを
心理学、神経科学、経済学といったさまざまな分野から分析し、
行動力に結びつけるまさにパワフルな感じがします。

各章ごとに理解したポイントを実生活で試してみるよう
「意志力の実験」が含まれています。
この本は10週間の公開講座がベースなので
1週間ごとに1章ずつ読み進めていくのもいいですよね。

脳は筋肉と同じ。

「繰り返し行うことは脳にとって容易になるだけではなく、(中略)
 まるで筋肉がトレーニングによって逞しくなるように、
 脳の一部の灰白質が増強されるのです」

(P49より引用)

意志力が弱いと嘆く前に、そのメカニズムを知り、
行動すると面白いことが起こるかもしれませんね!!

【スタンフォードの自分を変える教室】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479793631/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
真冬並みの寒さが続いているので、
「そうだセラミックヒーターを出そう」と思って押し入れをガサゴソしたら、
そういや昨年壊れて捨てたのでした…。
部屋が寒い…。

早急に対応します(笑)。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?355

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週356号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆