なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第366号)

平成25年 2月18日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

毎日グランドでトレーナー活動をしていたら、
気がつかない間に日焼けをしている模様(T_T)
日焼け止めを塗っているのに??
間に合ってないっぽいです。
明日からさらに皮膚が厚くなるのかも(笑)。

では366号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「コンディショニング講習会を開催!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「パワークリーンの重要性」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「禅〜シンプル生活のすすめ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【コンディショニング講習会を開催!】

今週は新入部員を対象とした
「コンディショニング講習会」を開催しました〜。

前半は理論編、後半は実技編。

前半の話は、以前に
テニス部やソフトボール部でも話したような内容なんですけど、

●「練習(トレーニング)」「栄養」「休養」のバランスが大切

●自立したアスリートを目指すために出来ること

●複利計算で成長する

といった話をしました。


・・・時間が押してしまったので、
予定時間に終わらせるためにかなり詰め込んで話してしまい、
かなり早口だったかもしれない(-_-;)

反省。

そしてお昼ご飯をはさんで後半は実技編。

学生のサポートスタッフの皆さんに担当してもらいながら、
基本的なトレーニングのフォーム指導や目標値の定め方、
そして実際にウエイトトレーニングを行いました。

グループに分かれて行ったのですが、
今までに専門的な指導を受けたことのある選手もない選手も、
真剣な表情でトレーニングを行っていたのが印象的でした。

先輩との体格の違いを痛感しているらしく、
終わった後の感想文にも

「年間を通じてしっかりとした土台を作りたい」

と書いている選手が多くいて、
ワタシのやる気がかなりアップしましたよ(笑)。

「ニャロメさんの話を聞いて、好き嫌いなく体を作るために食べる」

「自立したアスリートになってさらに上のレベルを目指す」

彼らの心のどこかに「フック」として、
今日の話が残っているといいなぁと思います。

***

反省、その2。

タバコの害について、これは言っとかなければ!と
口頭では説明したのですが、資料を組み入れるのを忘れていました(>_<)

・・・来年用に自分メモです(._.)φ

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【パワークリーンの重要性】

コンディショニング講習会の中で、
「トレーニングは土台づくり、そして動きづくり」
という話をしたのですが、
その中でもクイックリフトの一つである「パワークリーン」には
かなり時間をかけて取り組みました。

理由としては、

●今までパワークリーンを経験した選手が少ないこと

●フォームの習得がむずかしいこと

●正しいフォームで行わないとケガをするリスクが高まること

などが挙げられるのですが、
何より重要なことは、

「下肢の力を上肢に伝える伝達能力の養成」

が競技に結びつくと考えているからです。

専門的な動作とはまったく動きが異なっているのですが、

「地面から得られた反力を下肢でさらに大きくし、
 上肢に効率よく伝達することでさらに大きなパワーを生み出す。
 投げることも、打つことも地に足をつけて行うでしょ?」

と説明すると、
ちょっと選手の目つきが変わります(笑)。

その後でもう一度トレーニング指導を行うと、
みんな必死になってやってます(^^)

そこでさらに一言、

「自分の体重分を1回持ち上げられるくらいまでガンバロー」

と言うとヘナヘナと崩れます(笑)。


まぁそれでも一年間継続してトレーニングを行うと、
かなり重量を挙げられるようになりますし、
何より実際にプレーをしてて、
力強さを実感できることが多いみたいです(先週の話の続きみたいですが)。


ワタシもアスレティックトレーナーというよりは、
トレーニングコーチという立場から、
重さは挙げられなくても正しいフォームのデモは出来るよう、
必死にコソ練を繰り返しておりました。

その甲斐あって?デモだけはナントカ人様に見せられるかな
(ただし回数を行うとヘタヘタと疲れ果てます)。

これからもパワークリーンの重要性を説きながら、
競技に活きるトレーニングプログラムを提供していきたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【禅〜シンプル生活のすすめ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837977979/dosportstrain-22/ref=nosim

雑学文庫フェアで平積みされていた枡野俊明さんの著書を
まさに「衝動買い」してしまいました(^^;)
読みやすさとそのシンプルさに惹かれまして・・・。

以前にも枡野さんが書かれた著書
「禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本」
からも言葉を紹介させていただいたことがあります。

参考メルマガ)338号(2012/8/6)
http://ow.ly/hMUbr 

参考書籍)禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344021894/dosportstrain-22/ref=nosim

一日ひとつ、取り組める「心の洗い方」として、

●ひとりの時間をもつ

●人と比べない

●何かを育ててみる

といった「何だか簡単そうな、それでいて、奥が深い」
さまざまなことについて、書かれていました。

言われてみれば当たり前じゃないか〜と思うことが多いのですが、
自分を省みると実は思っているだけで行動が伴っていない、
ということも多く(^^;)

忙しいなぁと思う人にこそ、
「心を亡くさず、一つ一つを丁寧に」
過ごすようにしたいものですね!!

【禅〜シンプル生活のすすめ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837977979/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週配信が遅れてしまったこともあり、
今回は「忘れずに、忘れずに」と思いながら、
結局ギリギリになってしまったんですけど(笑)。

久しぶりに書店で大量の本を購入してしまい、
軽く自己嫌悪に陥っております。
本を2冊同時に読める能力とか欲しい・・・。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?366

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週367号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆