なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第369号)

平成25年 3月11日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

毎週月曜日に配信するこのメルマガですが、
今年は東日本大震災からちょうど2年たった
3月11日の配信となりました。
大災害から2年、私たちの生活から震災は少しずつ
色あせていくかもしれませんが、
忘れてはいけないことはたくさんあります。
今からできることもたくさんあります。

毎日いつものように生活できることに感謝し、
できることに全力で取り組んでいきましょう。

では369号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「スポーツリーダー養成講座、その2」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「風が強い日に気をつけたいこと」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「コンビニ食・外食」で健康になる方法

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【スポーツリーダー養成講座、その2】

前回、友人からの依頼で担当させていただいた
スポーツリーダー養成講座ですが、
先月、今月と2回にわたってお話をさせていただきました(^^)

参考メルマガ)367号
http://ow.ly/iG05Z 

今回のお題はさまざまなスポーツ外傷と障害について。

特に「足関節捻挫」「筋肉痛」「腰痛」といった
スポーツ現場でよくみられるものについて、
そのメカニズムや予防法、対処法など
スポーツ指導者として知っておきたい知識や実際のエクササイズ
を紹介させていただきました〜。

って、内容がてんこ盛りで、
各論がかなり端折ってしまいましたよ(^^;)


それでもエクササイズになると、
今まで机に向かって講義を聴いている状態から解放されて?
皆さん、生き生きと運動をされていました。

本当はそれぞれのスポーツ傷害別に、
「理論 → 実践」という形にしたかったのですが、
「机で書く → 実際に動く」というパターンを何度も繰り返すと
ちょっとバタバタするかな…というのもありまして。

ここらへんは、
講義をする上での改善の余地があるかなと反省しております(´д`)


朝から晩までグランドでトレーナー活動中につき、
準備がなかなか出来なかったのですが、
ナントカ講義を終えることが出来てホッとしております。

終了時間が遅かったため、
友人とはゆっくり話をする時間が取れなかったのですが、
今度は食事をしながら学生時代の話や今の仕事のことなど、
楽しく語り合いたいです♪

このような機会をいただきまして、本当にありがとうございました!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【風が強い日に気をつけたいこと】

季節の変わり目、春の訪れを感じる「春一番」が吹きました。

Wikipediaによると、
「2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
 その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風」
のことをさすそうです。

参考ページ)春一番(Wikipedia)
http://ow.ly/iG3iD 

風速8m/s以上の風とのことで、
顔が土ぼこりまみれになったり、
ハードコンタクトを入れた目が大変なことになったりと、
散々な思いをするワタシですが、どうせなら
こういう風の強い日に気をつけたいことについて、
書いておこうと思い立ちました(^^)

一番に思いつくのが、

●体感温度

1mの風が吹くと体感温度が1℃下がるといわれ、
8mの風であれば体感温度が8℃下がる計算になります。

気温は暖かくても、
脱ぎ着しやすいウォームアップジャケットなどを準備し、
必要に応じて羽織って保温することが大切ですね。


●コンタクトレンズ

ワタシのようにプレーヤーではない場合、
ハードコンタクトレンズを装着しているケースもありますが、
ほとんどの選手がソフトコンタクトレンズを使用していると思われます。

風でうっかり落としてしまうことも考えられますし、
花粉症などアレルギーを持っている選手は、
風の影響でその症状が悪化することも考えられます。

選手がどのような矯正を行っているかは
あらかじめ情報収集しておく必要があるでしょう。


●集中力が途切れやすい

風が強いと指示の声が届きにくく、
集中力の低下が懸念されます。
「わかっているはず」ということについても、
必ず確認をして、集中力を途切れさせないようにします。


●用具・備品の安全性を確保する

強風にあおられて用具や備品などが飛ばされたり、
倒れたりする危険性がありますので、
そういったリスクを考慮してあらかじめ、
飛ばされたり倒れたりしないように対策をとっておく必要があります。

サッカーゴールが倒れる事故などもありますので、
たかが風だからとあなどらないこと。

防球ネットなどは強風ですぐにあおられて倒れます(*_*)

***

思いつくまま書いてみましたが、
「風が強い → 声が通らない → ぶつかってケガをする」
というケースなどは何度も経験しました。

いつもよりも風が強いと感じる時は、
よりケガの予防について考慮しながら練習・試合を行うようにしましょう。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【「コンビニ食・外食」で健康になる方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4794219571/dosportstrain-22/ref=nosim

今回は選手の栄養アドバイスに役立ちそうな一冊をご紹介。

「栄養バランスのよい食事をとりましょう」
といつも選手に話しているのですが、
三食すべてが栄養バランスのよいものになるとは限りません。

昼も夜も外食が多い、コンビニ弁当に偏りがち、
といった食生活の中でも何を選択するかで
体に与える影響も大きく変わってきます。

ワタシたちは過去に食べたもので出来ているわけで、
何を選択するかというのはとても重要な問題なのです。

管理栄養士である浅野まみこさんが書かれたこの本は、
普段の食生活の中でコレを食べるとどうなるのかといったことが
非常にわかりやすく、そして詳しく書かれています。

●お米の糖分と、スポーツドリンクの糖分では何が違うのか?

●ファミレスで選びたいもの

●サラダバーではどんな野菜から攻めるべきか?

●つけ麺は「麺固(めんかた)」で「スープ割りなし」が基本

等々、いろんな状況に合わせた内容に、

「へぇ!!」と感心することしきり(笑)。

自分の健康のためにも、
学んでおいたほうが良さそうな内容です♪

【「コンビニ食・外食」で健康になる方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4794219571/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ここ数日は風の強い日が多く、
黄砂のほかに、花粉やPM2.5といった大気汚染の原因となる
浮遊物質などいろんなものが飛んできて大変なことになっていますね(*_*)

車も洗車して次の日には黄色まみれになっていて、
すっかり凹んでしまいました(T_T)

強風はケガをしやすい状況を作り出しやすいので、
気を引き締めていきたいと思います!!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?369

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週370号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆