なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第37号)

                                                      平成18年10月30日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

予定より少しだけ早めのオフシーズン突入です。
いよいよ新チームも動き出すので、
これから次の目標に向けて計画的に着実に
レベルアップしていきたいと思います。

選手やチームだけではありません。ワタシもついていきます☆

では36号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「新チームになる」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「チームトレーナーの偏りと向上」

 ◆ワタシの情報ソース

 「Webサイト・情報考学」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【新チームになる】

一足お先の新チームです。
もう少しシーズンが長い予定だったのですが、予定は未定ということ。

さっきまで「月間報告書」を書いていました。
書いているうちに、「もっと出来ることがなかったのか?」
を考えられずにはいられませんでした
(そういやシーズン報告書も書かなきゃですね〜)。

幸いにして大きなケガ人が出なかったのはよかったのですが、
チームスタッフとしては責任を感じます。


切り替え、切り替え。

さて、新チームもいよいよ始動です。

今までは試合のためのコンディショニングを中心に
トレーナー活動をしていましたが、
これからは「新チームが成績を残すために出来ること」にシフトします。

具体的には、

●チーム力向上のためには基礎体力向上

●トレーニングプログラムの内容とスケジューリングの調整

●新チームの練習にフル参加出来ない選手の個別リハビリ

●個別リハビリに期間と目標を常に持たせる

●選手の自己管理能力のさらなる向上

と今思いつくことをざっと挙げてみました。

「シーズンが終わったからしばらくケガ人でいいや〜」
という感覚でいる選手がいるかもしれません。

このような選手にも現在の状況を考慮に入れた上、
出来ることは最大限するように指導します。

もう次のシーズンに向けてスタートしたのですから。


それとともにトレーナーも今のままではいけません。
やっぱりどこかが足りなくて負けたのだと思うのです。

●昨シーズンのまとめ(報告書等)

●新しい情報は常に入るように頭を整理しておくこと

●情報を整理していいと思うものは取り入れること

●スポーツ医学やコンディショニングについて勉強すること

●違うスポーツをたくさん観ること(特にトレーナーの活動)

シーズン中はたくさんの友人トレーナーが応援してくれました。
ワタシも出来るだけ時間を作って、
今、シーズン真っ最中のチームを応援しに行こうと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【チームトレーナーの偏りと向上】

先週、小久保選手の渡米について感じた疑問を書いたのですが、
「膝の前十字靭帯損傷」ってひとくくりにするには
あまりに大きなスポーツ傷害です。

かくいうワタシもかなり苦手な分野でした。
それまではあまり症例を見たことがなかったのです。

現場のトレーナーは競技によってかなり知識と経験に偏りが出ます。
それを補うためにはいろんなスポーツを担当したほうがいいというのは
ATC(アメリカのトレーナーの資格)の教育現場などです。

基本的にはこの意見に賛成ですが、
チームトレーナーとして活動すると、
チームに対して責任が出てきますので
おいそれと担当競技を変える自由は「無責任」とも取られます。

トレーナーとしてのさらなる向上と責任。
むずかしいところです。

ワタシはチームトレーナーとして向上できる方法を考えました。

 ↓

 ↓

 ↓

他の競技で活動するトレーナーとの情報交換かな?

実際にラグビーやアメフト、柔道の現場で関わるトレーナーさんと
話をしたり、実際にどんな活動をしているのかを聞いてみます。

時間があればその現場にお邪魔することも。

さらに試合や競技会などといった1日限りの活動にも参加。
仕事じゃなくてもいいです。
ボランティアでもよく出かけました。

ボランティアで行く際は

「ここで学べるものはすべて学ぶ」

くらいの意気込みで行きました。頭から湯気が出てたかも?
先方は恐縮していましたが(笑)、
講習会やセミナーに行くことを思うと

●自分のトレーナーとしての経験を活かすことが出来る

●知らなかった現場での新しい発見がある

●呼んでくれた方も(たぶん)喜んでくれる

といいことだらけです。

自分の時間は有限です。
時間の切り売りではなく、自己投資だと思えば
さらにトレーナーとして向上できるのではないかと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆ワタシの情報ソース
……………………………………………………………………………………………
【Webサイト・情報考学】

http://www.ringolab.com/note/daiya/

情報技術に関する知識と書評が書かれたサイト。
毎日更新され、感謝感激です。

このサイトで紹介された本を衝動的に購入!
なんてこともしょっちゅうです(笑)。

たまに面白いソフトの紹介などもあり、
トレーナーという枠を超えていろいろ勉強になります。

余談ですがワタシがソフト関係で困ったとき、
ワタシのブレインに相談すると
100%以上(期待以上ということ)の回答が返ってきます。
プロフェッショナルとはこういうことかな、と(^^ゞ

ワタシも誰かの役立つブレインになりたいものです。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
秋風が心の中に吹いて寒い〜。

とばかりも言ってられませんので、
次の大きい目標に向かって前進あるのみです。

トレーナーはみんなを元気付ける存在でもあるので、
「いつも心に太陽を!!」
来たるべきシーズンに備えて今から種まき、水やり、肥料やり、ですね!


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆