なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第380号)

平成25年 5月27日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

蒸し暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
ワタシは前代未聞のトラブルに見舞われましたが、
何とか復活しつつある今日この頃です。
そして貪欲にネタにしようと思っています(笑)。

では380号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「前代未聞のトラブル!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ドーピング検査の予備知識」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「和田裕美の性格がよくなるメールの書き方」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【前代未聞のトラブル!】

今週はチームのトレーナー活動の合間をぬって
遠い学校へトレーナー活動に。

…行くはずだったのにドタキャンしてしまいました(*_*)

体調を崩したりだとか、捻挫して歩けなくなったりだとか、
そんな話ではなく、行こうとしていたのに行けなくなったのです。
原因は車の故障。

今まで機嫌良く走っていたのに、
コトもあろうか「高速道路上」で止まってしまうとは!!!

異変に気がついて、

「とにかく一番近くのインターチェンジでおりて、
 ガソリンスタンドで見てもらおう」

と頑張ってみたのですが、
な・なんと、料金所の500m手前で力尽きてしまいました…orz


そこから走って料金所まで行き、
事情を説明するとおじさんたちが5人がかりでワタシの車を押してくれ、
何とかETCゲートを無事通過(感謝、感謝)。

その後、インターチェンジ横の駐車場にとめて、
ロードサービスを待ち、
近くの修理工場で応急処置をしてもらってたのですが動かず。
車を引き取りに来てもらうことにして、

「電車で帰ります…」

となったのです(-_-;)


当然遠い学校には行けませんので、先生に連絡をして、
今日は行けなくなりました、と説明。

ジャージにトレーナーバッグを抱えたまま、
2時間ほど満員電車に揺られて帰ってきました。
ホント、凹みました(笑)。

でもいろんな方に助けていただいて、
本当にありがたいなぁと感じています。
こういう人の温かみを感じなさい、という教訓だったのでしょうか。


とにかく!

車の修理もメドがたったようですし、
事故にもいたらず、よかったことにしましょう。

で、来週、もう一度遠い学校にチャレンジします(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ドーピング検査の予備知識】

大きな大会などに参加すると大会運営側から
ドーピング検査を実施されることがあります。

ワタシのチームでも、
全国大会に出場すると、ドーピング検査の対象となります。

ドーピング検査と聞くとおどろおどろしい感じもありますが、
要は

「不正していませんよ。正々堂々と競技していますよ」

という証明にもなるので、
まったく問題ナシ!むしろウエルカムです(笑)。


ただ手順とか、選ばれた選手は検査官に付き添われてトイレへ行くとか、
それなりのストレスを伴いますので、
事前にどういった内容で行われるのか、
といったことをレクチャーしておく必要がありそうです。

一般的には、
薬局で購入できる市販薬のほとんどは、
ドーピングに引っかかる成分は含まれていないそうなのですが、
常用している薬がある場合は、スポーツドクターなどに
一度確認しておく必要があります。

また成分表示がわかりづらい海外製品のサプリメントなどは
十分に注意しないと、「うっかり」引っかかってしまうことがあるので
取り扱いには気をつけなければいけませんね。

***

あと禁止物質以外にも禁止方法というのがあって、
静脈注射(正当な治療行為に基づくものを除く)は、
ドーピングとして禁止されています。

いわゆる「ニンニク注射」と言われる、
ビタミン剤を注射することは、ドーピングにあたるので、
注意が必要です。

(一度、選手に注射打つのはいいですか?って聞かれた経験あり)

普段通りの生活をしていれば、
こういった禁止物質や禁止方法を用いることもなさそうですが、
体調を崩している場合には気をつけなければなりませんね。

治療などでどうしても必要な薬剤がある場合は、
事前に申請することが義務づけられています。


こういったことを選手たちにも伝えて、
周知徹底させることもチームトレーナーの役目です。

「わかりやすく」「正しく」「行動できるように」

心がけて伝えていきたいと思います。


全国大会に出場しなければ、
ドーピング検査とも無縁なのですが(^^;)
検査の有無にかかわらず、ドーピング行為をしないというのは、
アスリートとして当然の姿勢ですよね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【和田裕美の性格がよくなるメールの書き方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/433497743X/dosportstrain-22/ref=nosim

作家でもあり、営業コンサルタントとして
活躍されている和田裕美さんの新刊は、
「メールの書き方」についてまとめられた一冊です。

言葉だけで伝わる印象というのはずいぶん変わるもので、
相手の立場を考えてメールを書くというのは、
出来そうで、なかなか出来ないもの。

また感謝の言葉についても、
「ありがとう」という言葉だけではない、
感謝の伝え方には「へぇ〜!」とうなずいてしまうこと多数。

すぐに実践したくなります(笑)。

そしてこの本は「メールの書き方」となっていますが、
文章そのもの書き方に通じることも多く、
記事を書いたり、メルマガを書いたり!?
するときにもとても参考になります。

「言葉とは自分の中にある「思い」が「文字」という形になって
 生まれたものだと思います。

(中略)

 自分の中にある「楽しい」という「思い」を形にしたら、
 そこから生まれた言葉は人に笑顔をもたらします。

 そして、もし自分の中にある「大切だ」という「思い」を形にしたら、
 そこから生まれた言葉は人を愛で包むことができるのです。」

(P243より引用)

和田さんらしいステキな言葉でこの本はまとめられています。

ワタシも多くの人に笑顔をもたらすような、ステキな思いを文字にのせて、
これからもメルマガをお届けしたいと思います♪

【和田裕美の性格がよくなるメールの書き方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/433497743X/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今週はいろいろあったけど、
やっぱり車が動かなくなったことが大事件だったので、
ネタにさせてもらいました(笑)。

高速道路上でよく見かける「故障車あり」の表示。
そのドライバーの気持ちがイタイほどよくわかった出来事でした(^^;)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?380

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週381号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆