なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第384号)

平成25年 6月24日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週は雨の多い一週間となりました。
練習は工夫しながら行わないと、
「ただこなすだけ」になってしまいがち。
いつも目的を持って、頭を使いながら
がんばっていきたいものです〜。

では384号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「熱中症対策の記事を掲載していただきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「痛みの部位にとらわれすぎない」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「選んだ選択肢を正しくする」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【熱中症対策の記事を掲載していただきました】

以前から、この時期には熱中症対策の資料を作りたい!
と考えていたのですが、
今週フリーペーパーに記事が掲載されて配布になりました〜。

昨年は「水分補給」をメインに書かせていただいたのですが、
今回は「熱中症」。

放置しておくと重篤な症状を引き起こすことがあるので、
現場の指導者の方々や選手自身にも
理解してもらいたいと思って書きました。

フリーペーパーなんですけど、
入手方法は書店で対象雑誌を購入して、
といった形になります。

キャンペーンの詳細はこちら↓

参考ページ)全ての球児の本気を見よ 高校野球応援フェア2013
http://www.hb-nippon.com/feature/supportfair2013/

対象雑誌を購入予定の方は、
ぜひ該当書店で購入していただくともれなくフリーペーパーがついてきます!

こちらの内容は近々PDFにして
ウェブサイトでもダウンロード出来るようにしておきたいと思います。

***

この記事執筆に関しては、

「夏の大会前に出来るだけ多くの人に知ってもらいたいので、
 いろんな人の目にとまるように、フリーペーパー作ってください!
 そして記事を書かせてください!」

って自ら頼んで実現したものです(完全な押し売り状態)。

知っていると知らないとでは大きな違いですので、
選手の身体を第一に、安全にプレーできるよう、
トレーナーとしてやるべきことを考えたものです。

夏は暑いですからね(^^;)

熱中症で緊急搬送される人が一人でも少なくなるといいですね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【痛みの部位にとらわれすぎない】

ある部分が痛いといって訴えてくる選手の話を聞くと、
その部位のみに原因があるということは少なく、
だいたい他の部位にも原因があって、
そこから連動して痛みが発生することが多いように感じます。

トレーナーとしては、選手の話を聞きながら、
本当の原因はどこにあるのかを探りつつ、
選手と一緒に解決していくことが必要です。

肩が痛い!という選手をいつも診てもらっているドクターからは、

「肩に負担がかかるような身体になっている」

という指摘を受け、
そこからのアスレティックリハビリはお願いしますよ〜、
ということになります。

●股関節が硬い

●ハムスト(太もも裏側の筋肉)が硬い

この二つを改善するだけでも、
ずいぶんと肩の調子は良くなるようです(選手談)。
投球動作で肩が痛い場合にはこれに加えて

●肩の外旋筋(肩後方部の小さな筋肉群)のストレッチ

を加えるようにしています。

さらに痛みのある部位に対するケアを継続して行い、
負担の少ない投球動作を確認し、
といったことをして、包括的に「肩痛」にアプローチします。

これであまり改善しなければ、
不可逆性の組織損傷が疑われるのですが・・・(*_*)

最近ハムストストレッチには、
ジャックナイフ・ストレッチを積極的に取り入れています。

《ジャックナイフ・ストレッチ》

1)しゃがんだ状態で両足首の後ろを両手で持つ

2)膝を伸ばす(全部伸び切らなくてもよい)

3)再度しゃがむ

といったことを10回程度繰り返すだけで、
ハムストの柔軟性が格段に良くなります。

画像つきのブログがあったので参考までに。

参考ブログ)整形外科の独り言「ジャックナイフ・ストレッチ」
http://ameblo.jp/ryuuta19/entry-11512543767.html


「木を見て森を見ず」とならないように、
身体全体から痛みや違和感に対応していきたいですね〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「選んだ選択肢を正しくする」

【不恰好経営】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532318955/dosportstrain-22/ref=nosim

マッキンゼーのコンサルタントから一転して起業した、
DeNA創業者・南場智子さんの初の著書です。

「そんなに熱く語るなら自分でやってみたら」

というクライアントのひと言で起業を決意したという南場さん。
今でこそプロ野球球団を抱え、一躍有名になったDeNAですが、
数えきれないほどのチャレンジと挫折を繰り返し、
現在に至る過程が綴られています。

それにしても波瀾万丈というか紆余曲折というか
そういった中にも南場さんの人柄を感じさせるユーモアたっぷりの文章に
本当に憧れますね。
経営者としても、文筆家としても、女性としても。

***

さまざまな選択を迫られる中で、

「正しい選択肢を選ぶ」ことは当然重要だが、
それと同等以上に「選んだ選択肢を正しくする」ということが重要
(P205より引用)

「リーダーに求められるのは胆力」と南場さんはおっしゃっています。

※胆力(たんりょく)
 事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力。
 ものに動じない気力。きもったま。

尻込みせずに決めて、それに向かって行動する。
失敗したら失敗から学んで次の行動に活かす。

ワタシも尻込みせずにドンドン突き進もうと思います!
(たぶんもう一回は読み返すと思う)

【不恰好経営】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532318955/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
最近「プライシング」に悩まされています。
いろいろと依頼をいただくのはいいのですが、
目安の金額を教えてくださいといわれて、平均的な金額を提示して
いいリアクションだったり、やんわり断られたり(^^;)

この金額ならやりますよ!っていう一つの目安なんですけど、
なかなかむずかしいところです。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?384

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週385号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆