なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第385号)

平成25年 7月 1日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今日から7月ですね!
まだまだ曇り空ですが、気分はすでに夏に突入〜。
競技力アップのためにトレーニングを継続しているのですが、
「サマーボディ」のためにがんばる選手が続出中です(笑)。
毎年のことですけどね(^^;)

では385号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「試合前のコンディショニング」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナーの服装について考える〜前編〜」

 ◆セミナー開催のお知らせ

 「足元をもう一度見つめ直す〜ロルファー /ATC の身体の見方〜」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【試合前のコンディショニング】

そろそろ夏の公式戦が近いとのことで、
いつもサポートさせてもらっている近い学校、遠い学校、
それぞれトレーナー活動をさせてもらいました。

体力レベルの向上であったり、
技術に結びつくためのトレーニングであったりと、
いろいろなアプローチを続けてきましたが、
公式戦を前にして試合に向けたコンディショニングをメインに、
自分たちで出来ることをこちらからアドバイスし、一緒に行ってきました。

ワタシとしては普段から指導している内容であっても、
選手たちにとっては驚くことがいっぱいあったようで(笑)、

「これ、自宅でもやりますね!」

って予想以上に好リアクションでした(*^_^*)
そんなリアクションを見ながら、

「え、これ教えたことなかったでしたっけ?」

という反省もありますが・・・(-_-;)

指導した日の内容などはメモ帳、ノートなどに
まとめているのですが、
残念なことにまとめて見返すことが少ないので、
定期的にチェックしなければいけませんね(さらに反省)。


あと試合前の即席サポートとして!?
「試合時の脱水予防」というコラムも書かせていただきました。

参考ページ)試合時の脱水予防
http://www.hb-nippon.com/column/523-self/7742-20130630no71self

付け焼刃、大いに結構!

少しでも選手や指導者の方に参考になればと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーの服装について考える〜前編〜】

ツイッターでの会話で、

「この暑い中、トレーナーが長ズボンで活動しているのは理解に苦しむ」

というツイートを皮切りに、
半ズボンでもOKなのか、やはり長ズボンなのか、
といった会話のやり取りを拝見していました。

・・・年中、長ズボン(ウォームアップパンツ)でいるワタシとしては、
興味津々だったんですけど、

「そうだ!メルマガのネタにしてみよう(笑)」

ということで考察してみたいと思います。

***

●長ズボンが推奨される訳

ワタシの場合はただ単に「日焼け対策」というのが一番です(^^;)
あと学生時代にキャンプカウンセラー的な活動をしていたのですが、
屋外での不慮のケガやかぶれ、虫さされ(蚊とかハチとかブヨとか)を
予防するという目的で長ズボンのほうが望ましいのかなと。

そんな感じです。虫さされ勘弁(*_*)


あとは競技特性にもよりますが、
夏でも長ズボン?のユニフォームを着ている選手たちからは、
以前、他チームのトレーナーさんが半ズボンを履いているところをみて、

「半ズボンって・・・」と怪訝そうなリアクションをしていたことがあり、

「ええー?半ズボンに抵抗あるんだー」とビックリしたことがあります。


また仲良くさせてもらっているトレーニングコーチの方からは、

「ATは、ストレッチなどするときに肌どおしがあたると
 不快に感じる選手もいるから真夏以外は長ズボンと習いましたよ!」

とのこと!へぇ!(._.)φ

確かに暑い時期に肌どおしが触れ合うっていうのは
なかなか気持ち悪いモノがあります(笑)。
あ、でも真夏は半ズボンでもいいのかな?

●半ズボンが推奨される訳

その一方で、

「でも本来は選手に極力接触しないようにするものだから、
 半ズボンでもノープロブレムだとも聞きました。」

とのこと。

確かにそうですね。
ストレッチをするときに肌どおし触れ合いながら、というのは
なかなかやりにくい面もあります。

ちなみにワタシは
ノースリーブの選手が肩のストレッチを依頼してくるときは、
極力何か羽織るように指示しますし・・・。

年がら年中長袖・長ズボンのワタシを見て、

「暑くないですか〜!?」

と言ってくる選手もいないわけではなく、
暑苦しく見えてしまうのかもしれません。


で結局のところ、結論はどうなんだ?っていう話なんですけど(笑)、
トレーナーとしてキチンとした服装であれば、
問題ないのかなぁと思ったりしています。

ここに関しては実際に活動されているトレーナー・トレーニングコーチの
皆さんのご意見を広く募集したいところです!
ぜひご意見お聞かせください(*^_^*)

http://clap.mag2.com/bajaecufre?385

(メールフォームから感想を送ることが出来ます♪)

キチンとした服装ってなんだ?ということについては、
長くなってしまったので、来週書いてみたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆「足元をもう一度見つめ直す」セミナー開催のお知らせ
……………………………………………………………………………………………
久しぶりにセミナーを企画いたしました。

勉強不足といいつつ、それをそのまま放置プレーしていたのですが、
友人のトレーナーさんが自身で行っているセミナーを、
現場で活動するアスレティックトレーナー、ストレングスコーチ向けに
アレンジして講習をしていただけることになりました〜!!

ニャロメの「あの人に聞いてみようシリーズ」第1弾です(笑)。


今回はATC、ロルフィングという手技を用いて、
クライアントの身体をみられている森部高史(べぇ)さんを講師にお招きし、

「足元をもう一度見つめ直す〜ロルファー /ATC の身体の見方〜」

として足と足関節を中心とし、
ケガから見た解剖学をベースにお話をしていただきます〜。

そしてべぇさんからは

「セミナーの後はお疲れさま会があればいいですねー」

ということで懇親会もやろうかなぁ〜と思ってます(^^)
懇親会のみの参加はNGです(笑)。

・・・って言わないとワサワサいろんなところから集まってきそう。


この機会に足・足関節の機能解剖を復習し、
スポーツ現場に活かせるアプローチを一緒に学びませんか?
学生トレーナーさんの参加も大歓迎です。

多くの方とお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)

*******

「足元をもう一度見つめ直す〜ロルファー /ATC の身体の見方〜」

日程)2013年7月24日(水)19:00〜21:00(予定)

場所)横浜文化体育館 平沼レストハウス 第1会議室
(横浜市中区不老町2丁目7番地 JR関内駅南口より徒歩約5分)

http://www.yspc.or.jp/buntai/access.htm

定員)30名(定員になり次第締切)

講師)森部高史(NATA-BOC,ATC / RISI公認ロルファー)

参加費)

●事前振込み 一般 5,000円、学生 4,000円

●当日支払い 一般 6,000円、学生 5,000円

申込方法)専用ウェブサイトからメールフォームでお申し込みいただくか、
氏名、連絡先、所属を明記の上、メールにてご連絡ください。

★詳細・申込はこちらのサイトより
http://www.enterprize-n.com/130724/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週お知らせした熱中症PDF作成についてですが、
こちらのアドレスからダウンロード可能になりました!
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/ppt/ppt8.htm

***

いよいよ2013年後半に突入ですね〜。
下半期はさらにいろんなことにチャレンジしていきたい。
自分からアグレッシブに「動く」ことを意識して
がんばっていこうと思います(^^)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?385

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週386号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://enterprize-n.com/ask.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆