なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第386号)

平成25年 7月 8日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

週末から一気に暑くなり、
梅雨明けとなった地域も多くなりましたね。
暑さに慣れていないので、一気にくたばってしまいそうですが、
気合い!でがんばっていきたいと思います(アニマル浜口風)。

では386号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「お役所関係の資料作りなど」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナーの服装について考える〜後編〜」

 ◆いろんなお知らせ

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【お役所関係の資料作りなど】

今週は今月のスケジューリングを早めに決めるのと、
月末に提出しなければお役所関係の資料作りなどで
少ない脳みそをフル回転させて
すっかりへばっておりました(*_*)

スケジューリングを早めにというのは仕事もそうなんですが、
短い短い夏休みがある予定なので、
そこに会いたい人と予定をつっこんでいる状態です。

まぁでも会えなかったら、
会うために仕事を企画してもいいのかな〜?なんて
すごく前向きに考えたりもしています。


会社勤めを5年間した後に、
フリーターというかフリーランスというか、
実績も経験も知識もないのに「会社員」という安全ネットから飛び出し、
その後はオソロシイほどの失敗を重ねながら、
今、それなりに生活していることがちょっと不思議です。。。

さらに会社員から会社経営者(と呼べるほどのものではないけど)
になってしまったも我ながらビックリ。
そしてその決算月がやってきたというわけです。


前置きが長くなりました。

まぁとにかくいろんな書類が送られてきて、
それを一つ一つ書いていくのですが、
これもまたご厚意でサポートしていただける方に
教えてもらいながらコツコツとやっている次第。

そして自分の不甲斐なさに凹んだりしながら、

「来期は前期よりももう少しがんばらなきゃなぁ〜」

と一人でツッコんでいます。

ということで!

今期はセミナーの企画を始め、
いろんな方々と協力しながら新しいことを始めていきたいな〜と。
ワクワクしながら仕事ができる環境に感謝です!
お役所資料作りは大変だけど・・・(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーの服装について考える〜後編〜】

先週はトレーナーの服装について、

「この暑い中、トレーナーが長ズボンで活動しているのは理解に苦しむ」

というツイートを題材にいろいろと書かせてもらいました。
するとすぐにお返事をいただきました!

***

「私はバスケットボール国体成年男子チームの帯同ATをしています。
 活動期間が7月〜10月です。
 
 チームからスタッフ用のお揃いの半袖ポロシャツ、ハーフパンツを
 支給されるので、長袖、長ズボンではありません。
 正直、夏場の体育館は暑いし、バスケのATはかなり多忙なので、
 半袖ポロシャツ、ハーフパンツが業務もしやすく機能的ですね」

(橋口浩治さん)


「中学女子のバスケ部、東京選抜女子チーム帯同です。
 女子が担当なので、ストレッチ等直接身体にはふれません。
 ですので練習、練習試合はハーフパンツ、
 都大会レベルのの公式戦は長ズボンとしています。

 ハーフパンツと長ズボンを変えているのはやはり対外的なことで、
 スポーツ界のドレスコードともいえますね」

(小川洋一郎さん)


橋口さん、小川さん、貴重なご意見ありがとうございます!!

***

●キチンとした服装とは?

ということでお二人の意見も参考にしながら、
キチンとした服装って何だろう?ということを考えてみましょう。

〜Thinking Time〜

皆さんも自分なりに考えてみてくださいね!



ワタシの意見としては、

●相手が不快に感じない服装であること

自分本位ではなく、相手目線で考えることですよね。

「暑苦しくないですか〜?」という指摘が多いのであれば、
半ズボンでも問題ないかなと思いますし、
「半ズボンってどうなんですか」という意見が多いのであれば、
長ズボンを準備しておいたほうが「無難」ですよね・・・。

でも意見がバラバラ、ということであれば、
半ズボンはよりカジュアルな印象を受けるので、
長ズボンにしておくといいのかもしれません。

これは小川さんのいうところの「ドレスコード」ではないかなと思います。

たとえばですけど、
スーツで観戦に訪れた来客者や保護者の方にご挨拶するとき、
長ズボンのほうが見栄えはいいのではないでしょうか。


そしてもう一つは、

●チーム支給のウエアはキチンとした服装になりうる

ということ。

橋口さんのようにチームウエアが半袖半ズボンであれば、
まったく問題ないと思います。
ただ着こなしの上でだらっとした印象にならないように
気をつければいいですよね(まぁそんなトレーナーはいないでしょうけど)。

ということでワタシの中では、
「どうしたものか?」と考えていた半ズボン・長ズボン論争(笑)が
明確になってとってもうれしいです。

もちろんこれが正解!ということはありません。
いろいろなご意見があると思いますので、
またお聞かせいただければと思います!

http://clap.mag2.com/bajaecufre?386

(クリックしていただくとメールフォームからメールを送信できます)

……………………………………………………………………………………………
◆いろんなお知らせ
……………………………………………………………………………………………
思いがけず「今日のネタ帳・ピックアップ」で
長文を書いてしまいましたので、
「トレーナーを支える元気の出る言葉・本」も含め、
もろもろダイジェストでお送りします。

スミマセン!

楽しみにされている方も多いこのコーナー?ですので、
来週は書きます〜(事件がない限り・・・(^^;))

***

●セミナー企画です!7月24日(水)開催!!

「足元をもう一度見つめ直す〜ロルファー /ATC の身体の見方〜」

日程)2013年7月24日(水)19:00〜21:00(予定)

場所)横浜文化体育館 平沼レストハウス 第1会議室

↓↓ 詳細・申込はこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/130724/


●熱中症PDF作成しました!ダウンロードしてぜひご活用ください!!
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/ppt/ppt8.htm


●今週読んで感動した本

「シゴトの渋滞学」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4101391912/dosportstrain-22/ref=nosim

私たちの生活には「ムダ」「渋滞」がいたるところにありますね・・・!


●ゆる募(ゆるく募集中)

職種)コンディショニング・アドバイザー

募集地域)鹿児島・宮崎・関西地区・東海地区

詳細)
大型スポーツショップでのコンディショニング専門家として、
接客・アドバイス等を行うスタッフを募集しています。
また近隣の中学校、高校への指導等で派遣されることもあります。
正社員として採用予定。おおむね25歳〜35歳の方

ご興味のある方はメールにてご連絡くださいませ。
ツイッターのDM、こちらのメールフォームからでも大丈夫です。

http://clap.mag2.com/bajaecufre?386

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
独立準備中の友人からLINEで電話があり(※LINEは無料通話が出来る)
かけ直してみました。

しかしLINEは電波状態があまりよろしくない・・・。
たえきれずに?ワタシから普通の電話回線でかけたところ、
通話料ワタシ負担でいっぱいお願いごとされました(笑)。

そっか、そうやって経費節減するのかっ!
さすがオ○さん!って思ったある日の午後でした(^^;)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?386

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週387号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆