なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第396号)

平成25年 9月16日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

台風が近づいているとのことで、
雨の量もハンパなく、試合も順延・・・。
「予定が未定」のシーズンが始まりました(^^;)
何事も臨機応変に、ですよね!

では396号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「近い学校で肩・肘のエクササイズ指導」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「柔軟性と4%の法則」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「知識が増えれば増えるほど断定しなくなる」

 ◆パーソナルトレーナー募集のお知らせ

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【近い学校で肩・肘のエクササイズ指導】

公式戦のシーズンに入ると、
ワタシのスケジュールが確定しないため、
定期的に訪問しているチームへのサポート予定も
なかなか決まらないという、「お決まりの」ジレンマに悩まされます(*_*)

いろんな方々にご迷惑をおかけするのが申し訳ない限り。

そんな中、近い学校へトレーナー活動に行ってきました。
予定を決めたのが前日という強行スケジュールですけど。

先生からのリクエストとして、

「肩・肘のエクササイズを教えてほしい」

ということでしたので、
新ネタを含め?シチュエーションごとに
自分でできるエクササイズ指導を行ってきました〜。

選手たちはメモ帳を持って、一つ一つを丁寧にメモ(._.)φ

「手の上げ具合はどの位置まで」とか、
「時間はどのくらい?」

といったことまで細かく質問されました。

「だいたい、こんな感じ〜」でまとめてしまうことの多いワタシですが(笑)、
さすがに「だいたいこんなもんで」というワケにもいかず、
時間や注意するポイントなどをアドバイス。

一番評判の良かったエクササイズが、
以前、とあるトレーナーさんに教えてもらったモノっていうのが、
若干秘密にしておきたいところですけど(笑)、
こうやってセルフコンディショニングの知識が
ドンドン増えて、選手たちの選択肢も多くなればいいなぁと思います。

教育・啓蒙活動のため、ワタシ自身も常に学び続けたいと思います!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【柔軟性と4%の法則】

練習前にストレッチを行ったり、
練習後にストレッチを行ったり。

「柔軟性を高めたい」という選手が多かったり。

ワタシもその昔、
ちょこっとだけモダンダンス部に所属していたことがあるのですが、
先輩から言われた言葉は今でも覚えています。
いわく

「毎日ストレッチをすると、必ず柔軟性は良くなるよ」

とのこと。

(ここで「必ず」という断定的な言葉を使うことをお許しください。
 どうも「考える練習」という本を読んでからというもの、
 いろいろと引っかかることが多いのです(^^;))

「へぇ、そんなものかなぁ」と思いつつ、
毎日続けていれば柔らかくなったのかもしれませんが、
そこまでストイックに続けることも出来ず、
セーリング活動へとシフトしてしまったんですけど(^^;)


先日受講したA-yogaの講師、美香さんから
面白い話をお聞きしました。

「柔軟性はストレッチをする前と後では筋肉の伸張率が4%ほどあがる」

「ただし、伸張した筋肉は24時間後にはストレッチ前の状態に戻る」

「よって毎日ストレッチを行っていると、
 計算上は4%ずつ柔軟性が改善することになる」

とのこと。

へぇ!そうなんですか(._.)φ

初めて聞きました。

(ここで自分の頭で考えなければならない)

ということでエビデンスを探すために、
ググってみたのですが、該当するようなものは見つからず(;_;)

(ググるという行為も本当は簡単に答えを見つける「作業」である、
 ということは認識しています・・・)

もしこういった内容のエビデンスをご存じの方がいらっしゃったら、
ぜひ教えていただければ幸いです。

自分の身体をつかって実験してもいいんですけどね(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
「知識が増えれば増えるほど断定しなくなる」

【考える練習】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479392394/dosportstrain-22/ref=nosim

小説家であり、芥川賞作家でもある保坂和志さんの著書。
普段、何気なく過ごしていることや、
当たり前だと思っていることが本当にそうなのか。

自分の持つ知識の枠組みだけで考えることの危うさを
インタビュアーとの対談を通して語るその内容は、
「あれ?」と思わされることがたくさんありました。

ワタシは常々「絶対」という言葉をなるべく(絶対ではない)
使わないようにしているのですが、
何事も「絶対」というのはありえないわけで、

「断定する人っていうのは、たいして知識を持っていないんだよ。
 それは子どもを見ていればわかるような話でさ」(P24より引用)

と書かれているのを読んで「ドキッ!」としたり。

自分の知識が少ない中で物事を判断すると、
断定しがちなんでしょうか。いやぁコワイコワイ。


「人生は便利と効率と速さかよっていう。
 人生っていうのは成長と深みだろう」(P54より引用)

便利な世の中だからこそ、
自分の頭で考えることの大切さを改めて感じています。

【考える練習】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479392394/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆パーソナルトレーナー募集のお知らせ
……………………………………………………………………………………………
株式会社iforceでは現在、女性のパーソナルトレーナーを募集しています。
やる気のある方であれば、どなたでもチャレンジしていただけます。
業務内容はパーソナルトレーニング指導です。

●フィットネスクラブスタッフからのキャリアアップを考えている

●学校を卒業後、普通の企業に就職したけどやっぱりトレーナーになりたい

という方、大歓迎です。

興味のある方はウェブサイトからお問い合わせ、
もしくはワタシ宛にメッセージをいただいてもOKです。

【iforce】
http://www.iforce2011.com/

友人が経営する会社でのパーソナルトレーニング指導です。
どうぞよろしくお願いいたします♪

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ということで、今日はお知らせを含め、
いろいろと書かせていただきました。
ワタシ、そんな顔が広いほうではないんですが、
広いように見えるみたいです(笑)。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?396

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週397号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆