なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第399号)

平成25年10月 7日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

夜はすっかり涼しくなりました。
これからはどんどん日が短くなりますね。
公式戦の時期はどうにも休みが確定しないので、
降ってわいた休日を有意義に過ごしたいと思います(^^)

では399号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「CEU取得のため自宅学習など」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「カロリーゼロを考える」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「自分がしたいチャレンジの、最大のハードルは自分自身」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【CEU取得のため自宅学習など】

10月に入り、

「は!あと今年も残り3ヶ月じゃないか〜」

とその月日の早さにビックリしながらも、
NSCAジャパンの資格更新のため、
そろそろCEUポイントを確認しなければと思った次第。

早くCEUポイントを獲得できると、
更新料が安くなるからというあさましい考えですが(^^;)

NSCAジャパンのサイトがリニューアルし、
ログインIDやらパスワードが変わったようなのですが、
何度トライしてもログインできない(>_<)

仲良くしていただいている事務局の方に、

「ログインできません、助けてー」

と連絡したところ、
以前に一度ログインして、パスワードを変更していたらしい。

・・・ということすら忘れていた。

ホント、Kさんお騒がせしてスミマセン。


CEUクイズを解答し、一定の成績をおさめれば
CEUポイントがつくというので、
課題論文を読みながらポチポチと勉強しました。

そういえば先日も日体協ATの資格更新を済ませたばかりで、

「資格に見合うだけの勉強を積み重ねなければ」

と思ったばかり。

資格は取得したことがゴールではなく、スタート。
資格に見合うだけの勉強を積み重ねていかねば!

最近、現場に偏りがちな自分を戒めるためにも、
コツコツと学び続けたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【カロリーゼロを考える】

最近の清涼飲料水には、

●カロリーオフ、糖質オフ

●カロリーゼロ、糖質ゼロ

といったローカロリー、ゼロカロリーをうたった商品が
見られるようになりましたね。
清涼飲料水だけではなくアルコール飲料もしかり。

体重のことを気にしているメタボ予備軍や
ダイエットを気にする人にはとても興味のあるものです。

といったところで、最近この本を読みました。

【カロリーゼロにだまされるな】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478022704/dosportstrain-22/ref=nosim

これは血液内科の医師であり、
食事や遺伝子についての基礎研究を行っている大西睦子先生の著書。

「カロリーゼロと表示されていても、そもそもゼロではない」

というところから、
さまざまなエビデンスを元にカロリーオフ商品について、
警笛を鳴らしておられます。

カロリーを含む食品・飲料の表示基準としては

●「無」「ゼロ」「ノン」など「含まないこと」を表示する場合

 =食品100g(飲料100ml)あたり5kcal以内

●「低」「ひかえめ」「少」「ライト」「ダイエット」など
 「低いこと」を表示する場合

 =食品100gあたり40kcal以内、飲料100mlあたり20kcal以内、


って「カロリーあるやんか!」と思わずツッコミ入れてしまいそうな、
表示基準になっています(^^;)

さらには砂糖に変わる甘み成分として
多くの食料品に使われている「人工甘味料」については、
その依存性や身体に及ぼす影響など、
なかなかオソロシイことが書いていてドッキリ。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

天然の甘味料「果糖ぶとう糖溶液」などについても、
どのような素材を使って作られているのか、
とりすぎるとどうなるのかといったところは、
勉強しておく必要がありそうですね。

「ゼロ」だからまったく入っていないと考えるのは早合点であり、
食料品に含まれる添加物については、

●何が入っているのか

●大量に摂取するとどのような影響があるのか

といったことぐらいは理解しておきたいところですね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「自分がしたいチャレンジの、最大のハードルは自分自身」

【マラソン中毒者(ジャンキー)】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163766200/dosportstrain-22/ref=nosim

どこで見かけたのか忘れてしまったのですが、
面白そう!というだけでポチっと購入し、
あっという間に読んでしまった本です。

ベンチャー企業の投資家として活躍する小野裕史さん。

35年間運動ゼロ。ひょんなことからマラソンにハマり、
普通のマラソンでは飽きたらず、
この際、あまり人が経験したことのないレースに出たいと
北極、南極、サハラ砂漠等、
さまざまな「ヘンタイ」レースを走るその様子は漫画そのもの(笑)。

でもここまで「やってみようじゃないか」と
心のブレーキを外し、行動するさまは圧巻です。

北極はただただ平坦な氷の上を白夜の中走り続け、
南極はそびえ立つ氷山を見上げながら走り、
同じ極地でも見える風景がまったく違います。
カラー写真なども多数掲載されていて、パラパラめくるのも楽しい。

「やりたいけれど、いまだやっていないこと」

自分自身がブレーキを踏んでいないか、
最初からダメだとあきらめていないか。

いいなぁすごいなぁとうらやましがるのではなく、

「だったら自分もやってやろうじゃないの!」

と思わせてくれる、元気になる一冊です

【マラソン中毒者(ジャンキー)】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163766200/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
そろそろ衣替えをしなければ。
と思いつつ、ワタシの衣替えなんて
ジャージやTシャツ半袖からウォームアップジャケット、
フリースなどを出せば完了・・・。簡単すぎます(^^;)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?399

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週400号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆