なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第403号)

平成25年11月 4日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

秋のシーズンも終了しまして、
感傷に浸るヒマもなく新チーム始動です。
こうやって気がつけばあっ!という間に何年もの月日が(*_*)
前を向いてがんばっていきますよ〜。

では403号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「今シーズンも無事終わりまして」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「モーラステープの副作用」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「一人で教えられることには限界がある」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【今シーズンも無事終わりまして】

今週はトーナメントの大会があり、
チームトレーナーとして帯同していたのですが、
結果は残念ながら敗戦。

上級生はこれをもって引退することになりました。

試合ですのでどうしても勝負はつきますし、
トーナメントで勝ち残るチームはたった1校。
全国大会の切符は2枚あったんですが、
それを獲得することはできませんでした。

負けたときにいろいろ思います。

「これでよかったのかな。やり残したことなかったかな」


医療資格を持たないワタシとしては、

「西に素晴らしい治療家がいると聞けば、西に行き、
 東に神の手を持つ治療家がいると聞けば、東に行き」

といった感じで(笑)、
自分の手のひらで選手を預かるのではなく、
大海に出て、選手にとってよりよい選択肢を探す筏みたいな役割に
なれるようにと考えていました。

おかげさまで多くの専門家の先生方と連携をとりながら、
よりよいコンディションで試合に臨めるよう、
全力を尽くしました。


トレーニングやランニングの方向性についても、

「パフォーマンスにいい影響を及ぼしただろうか?
 もっといいものが提供できたんじゃなかろうか?」

と考え出すとキリがないのですが、
今のワタシの精一杯をチームに還元してやってきました。

だから負けた悔しさはあるけれど、悔いはなく。

上級生に「今までありがとうございました」といわれて、
ウルウルしてしまいましたが、
もうすでに新チームは始動しています。

また自分のできることを全力でやりきっていこうと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【モーラステープの副作用】

ケガなどをして病院を受診したときに、
医師からモーラステープという湿布薬を処方されることがあると思います。

参考ページ)モーラステープ20mg(オールアバウト健康・医療)
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/360713/


チームの選手の中には、

「モーラステープ貼ると翌朝かなりよくなってます!」

とすごく頼りにしている選手もいたりして、
へぇ、そんなに効果があるのか〜という認識ぐらいだったのですが、
薬には効用がある反面、副作用を起こすこともまれではありません。

このブログを読んでビックリしました。

※光線過敏症(日光が当たった場所がかぶれる)によって皮膚が
 傷んでいる写真があります(閲覧ちょっと注意)。

参考ブログ)モーラステープの副作用(be active be higher)
http://ow.ly/qolph 


アトピー性皮膚炎につけるステロイド入り軟膏は、
紫外線に当たるとかぶれたり、色素沈着したりすることがあるので、
日中ではなく夜に塗って紫外線に当たらないようにする・・・

ということは理解していたのですが、
このモーラステープにも光線過敏症の副作用が出るとのこと。

医師から薬を処方されるときに、
そのことをキチンと説明してもらえればいいのですが、
聞いていても忘れてしまっていたり、
そもそも説明がなかったりした状態で、
「うっかり」日光に当たってしまうと、このブログの写真のように
かゆみを伴い、かぶれたり、色素沈着を起こすことがあるそうです。

しかも貼ってからしばらくは
紫外線に当たらないように配慮しなければならず、
その期間は数ヶ月とも数年ともいわれるそうで・・・。(._.)φ

この内容をツイッターで知り、
さらには実際にモーラステープの副作用をご自身で体験した、
トレーナーさんまでいらっしゃいました。

・・・わりとよくある副作用なんですね(*_*)

まだまだ知らないことはたくさんあって、
選手たちに伝えなければならないことがたくさんある、
とワタシ自身も勉強になりました。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「一人で教えられることには限界がある」

【下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4800302439/dosportstrain-22/ref=nosim

下北沢成徳高校バレーボール部監督、小川良樹さんの著書。
下北沢成徳といえば、女子バレーが強く、
春高バレーでも常に活躍しているという印象があります。

友人のトレーナーさんがFacebookで紹介していたのを見て、
その場でamazonに移動してポチリ(^^)

女子バレーはそんなに詳しくはないのですが、
木村沙織さん、大山加奈さん、荒木絵里香さん
といった全日本プレーヤーを輩出した高校なんですね。
今さらながらビックリ(笑)。

小川監督は選手時代、ストイックな練習を課していたことで
後輩からの評判があまり良くなく、
母校である早大学院のコーチ就任を却下されてしまいます。
そこで成徳でもコーチを探しているということから、
大学に進学しながら成徳のコーチとして指導することになります。

そこで一からバレー部を鍛え上げていくのですが、
最初の頃の指導法は、読んでいても「一昔前」の時代だなぁと
思わされます。

でも小川監督は早くからこのことに気づいていたんですね。

「一人で教えられることには限界がある」と。

早い段階からスタッフをおき、
それぞれの専門性を活かしながら、チーム作りを行うこと。
どうしても「自分が全部把握しなければ」と抱え込んでしまいがちですが、

「私に悩みを打ち明ける選手はいませんでしたが、スタッフには相談する。
 これは今でも同じです」(P120より引用)

違うスポーツの指導者から学んだり、小学校・中学校といった
下の世代の指導を知るために足を運んだり。

さらっと書かれていることも多いのですが、
自分の足で常に学ばれている姿勢は見習うべき事がたくさんあります。

あ、そうだ11月12日からはグラチャンバレーが始まりますね!

参考ページ)グラチャンバレー2013
http://www.ntv.co.jp/volleyball/

この本を読んでからバレーを見ると、より楽しめるのではないでしょうか(^^)

【下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4800302439/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週は予定外の所用が入ってバタバタしたので、
今週は余裕を持って書いていたところ、突然の休み・・・。
何だかのんびりモードになってしまい、逆に
メルマガを書き上げるのに時間がかかってしまいました(^^;)

そうそう。楽天イーグルス日本一おめでとうございます!!
降ってわいた休日にネットショッピング三昧の一日です。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?403

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週404号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆