なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第405号)

平成25年11月 18日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

「忙しい」という言葉は使いたくない。
だからいつも「やることてんこ盛り」と言っていますが(笑)、
一つずつ、片づけていけばゴールは見えてくるはず。
そう言い聞かせてがんばる晩秋のとある一日です(^^)

では405号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ジュニア選手に向けたメッセージ」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーニング期に学ぶ栄養のこと」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人生は椅子取りゲーム」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ジュニア選手に向けたメッセージ】

今週はいつもお世話になっているライターさんから、
お声がけをいただき、

「小学6年生に適したトレーニング」

という内容で話をさせていただきました。

普段は小学生の指導をする機会はないのですが、
こうしたことにも少しでもお役に立つことが出来て
とっても嬉しいです。

というのも、ワタシのもともとの希望は

「ジュニア選手たちの育成にたずさわること」

だったのです。

それが何を間違ってか?(笑)、
現在はもう少し大きなアスリートを指導しているわけですが、
ジュニア期の子どもたちにこそ
ケガを予防して楽しくスポーツをすることの素晴らしさを伝えたい!

ということでこの年代にあったトレーニングの方法や、
ケガ予防のことなどについて話してきました。


ワタシは昔、ジュニア指導をするためには、

「アマチュアトップレベルとかプロ選手を指導すること」

という経験があれば、
それを活かして「むずかしい、専門的なこと」から、
「ベーシックなこと」へと指導できるようになるのかと思っていましたが、
本当は逆で、ジュニア期の指導は簡単なようにみえて、
実に奥深くてむずかしい、ということがわかってきました。

この本の中でも、
小川監督がジュニア指導をされている先生のところで、
よく勉強させてもらった、といったことが書かれていました。

参考書籍)下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4800302439/dosportstrain-22/ref=nosim

と、そんなことを思い出しつつ、
アスレティックトレーナーとして今できることを
しっかりやりたいな、と改めて思った次第です(^^)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーニング期に学ぶ栄養のこと】

いよいよ本格的なオフシーズンとなり、
基礎体力作りをメインとしたトレーニング期に入ります。

この時期になると、

「栄養のことについて講習会をしてほしい」

という要望もチラホラ聞かれますので、
アスレティックトレーナーという立場から、
選手や指導者、保護者の方に知ってもらいたいことなどを、
てんこ盛りにして話をしています(笑)。

チーム内でも講習会を開いてほしいとのことでしたので、
選手たちに話をすることに。


基本的なことをさっと確認した後、

「白いご飯をどんぶりで何杯も食べると、そのうち食べられなる・・・」

という食の細い選手たちのために、
ご飯をたくさん食べる工夫について、自分たちで考えてもらいました。

「間違いはないよ」

というといろんな意見が出て面白かったです(^^)


●ご飯のおとも系(ふりかけ、鮭フレーク、海苔、納豆、キムチ等)

●ご飯を食べやすくする系(卵かけご飯、お茶漬け、ネコまんま等)

●一食で食べられる系(カレー、ハヤシライス、チャーハン等)

●このおかずがあればご飯がすすむ(肉、唐揚げ、ハンバーグ等)


こうやって自分の頭で考えることが大切だと思います。

ホワイトボードにたくさん書かれた食材を読んでいるうちに、

「確かにな。これならご飯たくさん食べられそう」

という選手がいて、
ココロの中でガッツポーズしてやりました(笑)。

話したことを全部実践するのはむずかしいかもしれないけれど、
自分で考えたことは頭に残っているはず。

しっかり土台を作るためにも、

「食事もトレーニングの一つ」と覚悟を決めて!?
臨んでほしいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「人生は椅子取りゲーム」

【やなせたかし 明日をひらく言葉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569678319/dosportstrain-22/ref=nosim

アンパンマンの生みの親であり、
先日亡くなられた漫画家・やなせたかしさんの言葉をまとめたもの。

「まえがき」の時点ですでに号泣してしまったのですが、
やなせさんの言葉が、今を生きる私たちに、
後悔しないように精一杯生きてくださいと語りかけているようです。

やなせさんは詩人や舞台演出などさまざまな活動をされていたのですが、
漫画家としての代表作「アンパンマン」が一気にブレークしたのは、
何と70歳目前だったそう。

「大器晩成」どころか「小器晩成」ともおっしゃっています(^^;)

そんなやなせさんらしい言葉。

「漫画の代表作がないままに、多くの先輩・後輩の活躍をさびしく
 目で追う日々が続いた。

 それでも漫画家であることをやめず、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車のように
 才能ひしめく漫画界に、あきることなく立ち続けていた。
 すると、あるとき、目の前の席が空いた。

 七十歳になる直前、アンパンマンのアニメ化の話が持ち込まれ、
 それから一気にブレークしたのだ」(P39より引用)

あきらめて途中下車せずに立ち続けた、とやなせさんはおっしゃっています。

何かを突き詰めてやろうと思うとき、
チャンスがないと環境や他人のせいにせず、
ひたすら自分を磨いて準備して、目の前の席が空いたときに備える。

できそうで、やりきるのはむずかしい。

ワタシも途中下車せず、立ち続けていこうと思います。

【やなせたかし 明日をひらく言葉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569678319/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
それにしても次から次へと
いろんなことをクリアしていかなければならず、
これがドラクエみたいなRPGゲームだったらさぞかし成長するだろうなって
思ってます(笑)。

そうだそうだ、きっと成長しているはずだって言い聞かせながら、
今日も明日もがんばります(^_^)v


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?405

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週406号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2013 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆