なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第423号)

平成26年 3月 24日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週は春一番が吹き、
いよいよ春本番といったところでしょうか。
あまりにも風が強いので、思わずハードコンタクトを
使い捨てコンタクトにつけかえました…。
顔が砂まみれの一日です(^^;)

では423号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「降ってわいた休み」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナー的遠征の準備」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「忙し振らず、閑人をめざす」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【降ってわいた休み】

今月はもう休みがないと覚悟していたのに、
一日雨が降った日に突然チームの練習が休みになりまして。

他にトレーナー活動などの予定がなかったため、ワタシも休み!

…ああ、朝練のために早起きしたのに(^^;)

ということで、
トレーナー活動以外のたまった仕事を
コツコツとやっつける時間ができました♪


スケジュール帳に書いてある仕事と締切日とをみながら、
できることから一つずつやっていると、
夕方にはほぼ片付いた感じで何というかこの満足感(*^_^*)

毎日やること、毎週やること、毎月やることと
それぞれサイクルは違うのですが、
人に迷惑をかけないよう、締切はキチンと守って
早めに提出したいものです(願望)。

書くことは好きなのでドンドンやるんですが、
内容にあった写真を探すのが一苦労。

選手に写真モデルになってもらったり、
逆にカメラマンになってもらったりしながら!?
毎回手こずっています(笑)。

選手に写真モデルをしてもらった記事を見せたら、

「え!ガチの仕事じゃないですか〜」って驚かれましたけど

ちょっと喜んでました。
フムフム、これからも頼める(という心の声)。


シーズンも近くなってきたので、
これからしばらくもトレーナー活動メインの日々が続きます。

ケガの予防を第一に、
アスレティックトレーナーとしてできることを
しっかりサポートしていこうと思います〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナー的遠征の準備】

春休みに入り、
泊まりがけなどで強化練習や遠征・合宿などに出かけることも
多い時期ですね。

ホームではなくアウェイで試合をする場合や
合宿などを行う際にトレーナーとして事前に準備しておきたいことを
まとめておきたいと思います。

***

●遠征先の医療機関をチェックする

普段とは違う環境で活動するため、
宿泊施設や練習施設の近辺を中心にチェックしておきましょう。
ケガであれば整形外科、体調不良であれば内科といった具合に、
それぞれの専門科まで調べておくと安心です。

●遠征先の天候を調べておく

寒い地域から暖かい地域へ、
また暖かい地域から寒い地域へと、
遠征先で気候ががらっと変わるのはよくある話です。
事前に調べておくことで服装の準備なども変わりますので、
トレーナーならずとも必ず調べておく必要があります。

●保険証の確認

以前は保険証のコピーでも保険適用の金額で
対応してくれることも多かったのですが、
最近は必ず保険証の提示が求められています。
合宿や遠征に参加する選手たちに保険証の持参を確認します。

●トレーナー活動で使う荷物を準備

これはトレーナーバックのチェックと備品の補充ですね。
ワタシも遠征前、試合前には必ずチェックします。
練習中もオープンに開放してあるため、
気がつかないところで消耗品がなくなっていたり、
ということはよくある話です(-_-;)

●氷の確保

宿泊施設などで準備可能かどうかが大きなポイントです。
ほとんどのホテルなどでは準備してもらえますが、
受け取り方法や時間などあらかじめ打ち合わせしておくほうが
いいでしょう。

●移動時の配慮

移動で何時間も窮屈な座席に座り続けると、
疲労がたまるばかりか腰が痛くなったり、
ひどい場合は「エコノミークラス症候群」を発症する危険性もあります。
適度な休憩をとり、選手には体を動かすように促します。

●部屋の乾燥に注意

ホテルなどの部屋では乾燥しがちなので、
濡れたタオルを室内に干す、湯船に水を張っておく等、
乾燥対策を忘れないように行いましょう。

●食事の内容も確認

食事はバイキング形式なのか、
それともお膳で出されるのかといったことが
あらかじめわかっていると、
選手に食事をとる際の注意点などを話すことができますね。

特にバイキングは好きなものばかりを食べて、
バランスが偏りがちになることが懸念されます。
こういった食事面での指導もトレーナーの大切な役割の一つです。

***

思いつくままざっと書いてみましたが、
このほかにも気をつけておきたいことが多々あるのではないでしょうか(^^;)

抜けていることもあると思いますので、
「こういったことにも気をつけているよ〜!」
というご意見、ぜひお聞かせください。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「忙し振らず、閑人をめざす」

【センスの磨き方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4905154545/dosportstrain-22/ref=nosim

センスとは持って生まれたものであって、
センスのなさは努力で何とかなる!
なんて考えたこともありませんでした(^^;)

トップデザイナー、トミタ・ジュンさんいわく、

「センスとは車の運転のようなもの。誰でも学べば身につきます」

とのこと。
学べば身につくとなれば、これはぜひチャレンジしたいところです。

この本は「仕事」「ライフスタイル」「個性」「社交や恋愛」について、
センスを働かせるための質問とその解説が書かれています。

「仕事」の中に書かれていた冒頭の言葉は、
ワタシ自身も目指すところです。

よく「忙しい」とは「心を亡くす」と書く、なんていわれますが、
「忙しい」という言葉だけは禁句にしようと思っています。
…でも「忙しい」といわずして「忙しそうに見える」のも、
イマイチ、センスないですよね(-_-;)

そんなことを改めて思ったり。

「忙しい人は、自分以外の仕事ができません」(P24より引用)

この言葉にドキッとさせられました。

暇人ではなく、閑人を目指していこうと思います〜。

【センスの磨き方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4905154545/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
一日休みがあっただけで、
こんなにも心に余裕ができるなんて、と実感した一週間でした。
そして来週はいよいよ遠い学校の公式戦!
現地でしっかりサポートしてこようと思います(*^_^*)

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?423

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では次回424号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2014 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆