なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第435号)

平成26年 6月16日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

ようやく日常生活が戻ってきました。
そして気がつけば日差しはすっかり夏ですね。
早く社会復帰できるように?
がんばっていきたいと思います。

では435号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「優勝しました!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナー活動の舞台裏など」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「今居眠りすればあなたは夢を見る。今学習すればあなたは夢が叶う」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【優勝しました!】

今週半ばから始まった全国大会。
負けたら終わりのトーナメント戦で、
負けずに粘り強く戦い抜き、
気がついてみれば最後の最後まで負けませんでした。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

日頃から「日本一になる!」と言いながら、
練習をしてきたのですが、
本当にその通りになるとは。

1年364日は苦しく、つらく、思い通りにならず
悔しいこともたくさんありましたが、
この一日のためにやってきたのかなぁ・・・と思います。

試合に最良のコンディションで選手を送り出すのが、
トレーナーとしての使命です。

そういう面では、不安部位を抱えて、
舞台に上げるのも勇気がいるような状態にはならず、
みんなの状態よくて助かりました。

あとは選手たちそれぞれが自分の持っている力を発揮するのみ。

みんなにはいい思いをさせてくれてありがとう!と
伝えたいですね。


そして日本一を成し遂げられなかった、
卒業生たちが本当に嬉しそうで、その姿を見るにつけ、
勝つことで多くの人が喜んでくれていると改めて感じました。

***

ですが、もう優勝の余韻は終わり。

優勝しなかったチームの選手たちは、
悔しさを胸にすでに次のシーズンへの準備をしています。

追われる立場というのは本当に厳しいです。

ワタシも日常生活に戻って、
これからのことをしっかり見据えて、
またがんばっていこうと思います(^^)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナー活動の舞台裏など】

さてすっかり出ずっぱりになってしまい、
ネタ的なものがなく(笑)、今回はこのトーナメント戦での
トレーナー活動の話などをちょこちょこと。

●移動時間をとるか、普段の環境をとるか

今回は連戦になることが想定されたので、
大会が始まって勝てば「宿泊する」ということで
スケジュールを立てておりました。

宿泊すると往復の移動時間が短くてすみ、
ゆっくり休めるというのが最大のメリット、
デメリットとしては普段と違う環境になってしまう、
ということでした。

大方の選手がゴージャスな食事につられて!?
宿泊生活に満足しておりましたが、
ベッドや枕が変わって寝にくかった、腰が痛くなった
という選手もいて、どちらをとっても一長一短かなと。

腰痛などは体を動かしているうちに良くなることがほとんどでしたので、
さほど気にしなくてもいいかな・・・とも思いますが。

食事についてもやはり生ものは極力避け、
いろいろと気を遣っていただきました。

●ドーピング検査

大会直前に選手にアナウンスしていたとおり、
準決勝の段階でドーピング検査がありました。

特に出所のわからないサプリメントなどを取っていない限り、
問題はないと思われますが、
それでも人前で採尿するってかなりのストレスですよね・・・。

しかも汗をかいているので、規定の量に届かず、
ペットボトルを4本も飲んで待たされたとか。

その間にチームは先に宿舎に戻ってしまいましたけどね(^^;)

●フィジカルコンディションは絶好調!

今回不安部位を抱えてムリをさせていたことはまったくなく、
珍しいくらいフィジカルコンディションは良かったです
(連戦の疲れは多少見えましたが)。

もともとケガ人が少なかったことが
今シーズンの好調さを支えていたと思いますが、
「痛み止め」の薬を使うこともなく過ごせたのは
あまり記憶にありません。

ついでに言うなら緊張のあまり「胃薬がほしい」
と言い出す選手も必ず一人や二人いるのですが、
これもありませんでした。

緊張はしているんだけど、それをうまくコントロールできたのかな。

●ということでほとんど試合観戦

ウォーミングアップの指導や、
テーピング、ストレッチ、アイシング等のサポートはしましたが、
基本的には大きな問題もなく、
補食のチェックと試合中のケガに備えて、
大方試合を普通に観戦しておりました(^^)

こんな楽なトレーナー活動があっていいのだろうか(笑)。


まぁ試合の活動よりも、
普段の練習の方がかなりいろいろありますから、
そういう意味では本当に選手のみんなに楽しませてもらいました(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「今居眠りすればあなたは夢を見る。今学習すればあなたは夢が叶う」

参考メルマガ)平成進化論3057号
http://www.2nd-stage.jp/backnumber/ppf_full/2012/01/3057.html

今回大会中も本を読もうと思って、
果敢に攻めたのはいいのですが(笑)、
結局持っていっただけ・・・の本がたくさん。

本気でKindle(電子ブックリーダー)導入を考えようかしらん・・・。

ちなみに自分の中で、

「優勝したらKindle paper whiteを買う(15日まで父の日特別価格につき)」

と決めていたのですが、
帰宅したのは日付が変わってから。
Kindleも通常価格に戻っていてあえなく撃沈しました(笑)。

さて冒頭の言葉。

メルマガ「平成進化論」でも紹介されていますし、
一時期話題になった「ハーバード大学図書館の教訓」
でも登場するようです。

(ただしハーバード大学の話はもっぱらデマとのことですが・・・)

それはさておき、
今回感じたことは

「喜ぶのは喜ぶでOK。でもずっと喜んでいるうちに、
 悔しさを持った他のチームはもう準備を始めているよ」

ということ。

目の前の欲望(この場合は睡眠)を優先させ、
未来への準備を怠るとこうなるよ、といったところでしょうか。

学習すれば必ずしも夢が叶うとは思えないのですが
正しい努力は必要かなと思います。

大きな夢(目標)に向かって、
現状から一本の線を引き、それを少しずつクリアしていくことで
夢に近づけるのではないでしょうか。

登山のように一歩ずつ。でも正しい道をいかないと、
道に迷って遭難してしまう。

今日も新たな一歩を踏み出したいと思います(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今回のメルマガは一週間、非日常生活だったため、
実際の現場のことばかりになってしまいました(^^;)

それでももうワタシは嬉しいけど、
この先が大変だ・・・という思いでちょっとユウウツになってます(笑)。
たまりにたまった仕事もコツコツやっていきます・・・。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?435

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では次回436号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2014 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆