なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第59号)

                                                      平成19年 4月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ新学期のスタートですね。
桜の花をみるにつけ、気の引き締まる思いがします。
いろいろ思うところがありますが、

「後悔しないよう、今、出来ることを、全力で!」
をモットーにがんばります〜。

では59号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「季節の変わり目・体調管理」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「選手それぞれの自己管理」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「ピンチはチャンス」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【季節の変わり目・体調管理】

今週は情けないことに体調不良に悩まされた一週間でした。
火曜日まではピンピンしていたのですが、
そこから坂を下るがごとくの勢いで転がり落ち?
久しぶりにトレーナー活動に支障が出そうでした。

結局、病院にはいかずに気力で治しましたが(^_^;)
こんなときは元気でいることのありがたさを改めて感じます。

ちゃんと歩けること、ちゃんと動けること、ちゃんと話せること。

本当にありがたいです。


結局原因はわからずじまいですが、
季節の変わり目は気温の変化も激しく、体調も崩しやすいとのこと。
睡眠不足や疲労などがその要因となることもありますので、
やっぱり自己管理が大切ですね。

チームでは流行っている、というほど選手は倒れていませんが、
そういえばスタッフが体調不良でダウンしています。

チームの練習試合の成績がイマイチだからだろうか!?

ストレスを抱えすぎず、出た課題を克服し、
公式戦で勝てば問題ないのですから。
がんばろう(と言い聞かせておく)。


余談ですが、体調不良でお腹の調子が最高潮に達していたとき、
読んでいた本の中にこんなことが書いてありました。

「黄色いタオルを見つめると便秘がなおる
 青いタオルは下痢止めになる」

【色の秘密―最新色彩学入門】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4167660903/dosportstrain-22/ref=nosim

ということで藁をもすがる気持ちで、青いタオルを握り締めました。

気休めだけど、効果があったような気もします!?

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【選手それぞれの自己管理】

連戦が続くとどうしても疲労と回復のバランスが崩れてきます。

ワタシが口をすっぱく「自己管理」といったところで、
「自己管理」では間に合わないほど疲労しているため、
次の日にも違和感や痛みが残るといった具合です。

ただ練習後に行う「自己管理(セルフコンディショニング)」について、
選手によってかなりの違いがあるため、
痛みを訴える選手に関してはきちんと把握しておく必要があります。

「その痛みに対して、いつもどんなことやってるの?」


たとえば、急性外傷で冷やすように指示していても、

●氷で30分冷やした

●アイスノンで30分冷やしたら凍傷になった

●氷で冷やすのが寒いのでつめたい流水で5分程度冷やした

●え?シップで十分ですよね?

とさまざまな「ケガの自己管理」。

※ちなみにこの回答はすべて実在します(^^ゞ


こういうときにはやはりより具体的に指示する必要がありますよね。

「氷で30分のアイシング、バンテージで軽く圧迫すること。
 できれば時間をおいて2、3回行うといいかな」

といった具合です。

具体的な指示を出した後は、かならず翌日どのような状態かをチェック。
たまに「やった、やっていない」というレベルのチェックもありますが。


またこういった自己管理を行うことで、

●これから先、このケガがどのように軽減していくのか、

●ほったらかしにしておくとどのくらい長引くのか

ということもしっかり話をしておくと、
選手は自分の競技復帰に向けて、頭の中でシュミレーションを行い、

「ここでしっかり対応しなきゃいけないな」

と前向きに取り組むようになります
(自分のことだからもちろんなのですが)。

自己管理についての
「具体的な指示」と「予想される今後」を示すことは、
選手のモチベーションを上げ、「自己管理能力」を高めるという意味で
非常に大切だな、と最近つくづく感じています。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●ピンチはチャンス

これはウチのトイレにある日めくりカレンダーの言葉です。
「ピンチだなぁ」と思ったら、
「これを活かして必ずチャンスにするぞ」と決める。

そう思うと気持ちがラクです(笑)。

あと最近話題の松井選手の新書「不動心」にも、

「人間万事、塞翁が馬」

という言葉が何度も出てきています。

【不動心】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4106102013/dosportstrain-22/ref=nosim


今、ネットで調べて発見したのですが、

「じんかんばんじさいおうがうま」なんですねっ!!

※にんげん、ばんじさいおうがうまだとばかり。

【人間万事塞翁が馬】
http://www.mizz.jp/word/word_8.html

いつもながらメルマガ書くと勉強になります。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
4月は新入生、新入社員、異動など新しい環境に飛び込む季節。
ワタシも多少環境が変わってそれこそ、
「ピンチはチャンス」です。

この変化は何のチャンスだろう?と考えながら
楽しく過ごしたいと思います〜!


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆