なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第65号)

                                                      平成19年 5月14日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

めっきり温かくなりましたね〜。
この時期は日中は暑く、夕方から夜にかけては涼しいので
グランドでの服装にいつも悩まされます。

といっても選択肢は、
「Tシャツ」「ポロシャツ」「ジャージ」「ウィンドブレーカー」
の組み合わせなんですけどね!


では65号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「初仕事です」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「捻挫と靭帯損傷」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「困ったときほど、頭をクールに」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【初仕事です】

今回よりライターとして
トレーナー活動、トレーニング、スポーツ医学などに関わる
さまざまな情報を取材し、書くこととなりました。
この部分だけとってみたらいわゆる「フリーライター」です。

ただ文章力はこれから磨くということで(汗)、
なるべくわかりやすく、興味深い記事に出来たらと思っています。


今回は記念すべき?第一弾として、
いつもお世話になっているドクターの一人にインタビュー。

※すみません、身内からお願いしてしまいました。

インタビュー自体が初めてのことなので、必要なものなどを聞いてみると、
取材スタイルは人それぞれのようです。

今回はボイスレコーダーとメモ帳を使ってみました。

でも結局ボイスレコーダーの音声を文章化して
構成するということが一番やりやすかったかな?
ワタシの苦労して書いたメモは、
書きなぐって終了したって感じでした(^_^;)

そして発見したこと。

「ワタシの声は、妹の声にそっくり!」

テープ起こし(厳密にはテープではないが)をしながら、
自分の声に一人で笑ってしまいました。
他の人からはこんな風にワタシの声が聞こえてるんだなぁ〜と
改めて思ったりして。

姉妹、おそるべしです。


記事の内容は、毎回「お題」が出るので(特集です)、
その内容にあった話をしてもらえそうな人に連絡し、
取材をお願いすることになります。

なるべく現場のトレーナーや指導者の方が知りたい内容を
ピックアップしていく予定です。

発売日が近づいたら改めてご連絡します〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【捻挫と靭帯損傷】

今回は取材の中で「お!」と改めて発見したことから。

ワタシは「捻挫」=「靭帯損傷」だと思っていました。
足関節捻挫なら、足関節(外側)靭帯損傷、とか。

ドクター:「厳密に言えば違うよ」

ニャロメ:「えーーー!!!」←多少オーバーですが。

ということでドクターに解説していただきました。

捻挫というのはその名のとおり。
「捻る(ひねる)」こと、「挫く(くじく)」こと。
これはその行為そのものをさす。

靭帯損傷というのは、捻挫による結果ということ。
捻挫によって「靭帯損傷」だったり、
捻挫によって「剥離骨折」だったり。

そういわれれば、そのとおり。

だから靭帯損傷には程度を示すグレードがあるけれども、
捻挫にはグレードがないのです。

あえてチャレンジするなら?
「派手に捻る」とか「ちょっとだけ挫く」とか(笑)。


ニャロメ:「でも、現場でそんなに区別して使われていませんよ」

ドクター:「捻挫だと軽くて、靭帯損傷だと重い感じがしない?」

ニャロメ:「確かにそんな感じもします」

ドクター:「だいたい捻挫といっているものは靭帯損傷一度程度を
      さしている場合が多いね」

ニャロメ:「なるほどね〜」

ということで改めて勉強になった今回の取材でした。

ちなみに「突き指」もその状況を示す言葉で、
厳密に言えば診断名にはならないようです。

ううう、そうだったのか〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●困ったときほど、頭をクールに。

【毎日をいい気分で生きる小さなノート】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/483795653X/dosportstrain-22/ref=nosim

たまたま遠い学校へ行ったとき、
時間調整のために立ち寄ったブックオフで購入。

困ったときほどどうしていいかわからず、バタバタしてしまいますが
「頭をクールに」と言われると、改めてそのとおりかなと思います。
バタバタしていると選手にも動揺を与えてしまいますからね。

頭をクールに、で思い出したのですが、
子供の頃、父親のトニックシャンプーで頭を洗ったところ、
頭がクールになりすぎてパニックになったことがあります(クール違い)。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いつもこのメルマガを読んでいただいてありがとうございます。

今回は初仕事にまつわるあれこれ、でした。
肝心要のチームは何とか?順調にがんばっています。

公式戦中なのですが、携わっている近い学校、遠い学校への
トレーナー活動もあわせて行っているので、
スケジュール調整に一苦労です。

でも少しでも必要にされているのであれば、ありがたいことですね。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆