なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第66号)

                                                      平成19年 5月21日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

毎日暑い日が続くので衣替えをしました〜。
部屋も模様替えといきたかったのですが、
これはタイヘンなので、ドアに飾り手ぬぐいを飾ってみました。

手ぬぐいの柄は「あじさい」。
季節を感じ、一人で大満足しています(笑)。

では66号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「変則日程と調整」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「疲労のマネジメント」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「自分ができることに集中しろ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【変則日程と調整】

今週は試合の日程が変則でした。

コンディショニングとしても非常にむずかしく、
結果的に、その変則日程がチームのとある選手の
パフォーマンスレベルを下げてしまいました。

「本当はこんなはずじゃなかったんだけど」

という悔いの残る結果に。

まだトーナーメント戦ではなかったことが救いです。


もちろん試合日程が変則であるというのはわかっていて、
それにむけて練習とコンディショニングを調整していました。

ワタシも「キツイ日程だな」とはわかっていたのですが、
出来るだけの対応はして送り出そうと思っていたのです。

「監督やコーチに今の状況を報告して、メンバーを交換してもらう」

という選択肢もあったのですが、
試合に出たい、でもキツイ、という状況の中で

「間に合うか、間に合わないか」

に最後まで迷ってしまいました。


「試合に間に合わせられないのは選手の調整不足」

と監督は言い切りましたが、
もっと何か出来ることがあったのではないかという思いと

「間に合わないかもしれないから、メンバー代えてください」

と進言できたのではないか?
という思いで、トレーナーとして力不足を感じました。


「後悔するより反省」

どこで判断するかというポイントとタイミングを間違えないように
がんばっていきたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【疲労のマネジメント】

シーズンも中盤を過ぎ、そろそろ疲労もたまってきました。

こんなときには疲労が原因になりやすい
足関節捻挫や肉離れなどには注意が必要です。

疲れているときこそ、しっかり行ってほしいのがストレッチ。

一人で出来ますし、普段から行っている選手は

「今日は足の張り具合がいつもよりあるな」とか

「ちょっと痛みがあるぞ」とか

自分でケガを未然に防ぐ、感知するセンサーとして
有効なコンディショニングです。

一人で伸ばしきれない部位などは
パートナーストレッチを活用することもオススメです。

ただし痛みを伴う場合は要注意。

伸びている痛み(というかストレッチ感)ならいいのですが、
違和感のある痛みはムリをして伸ばし続けると
「実は肉離れだった」なんてことにもなりかねません。

またストレッチをするときは筋肉の温度を上げることも大切です。

●ゆっくりお風呂に入る(湯船につかる)

●クールダウンとしてジョギングをする

これは疲労のマネジメントにもつながりますので、
ぜひ続けてほしいコンディショニングです。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●自分ができることに集中しろ

【1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396650388/dosportstrain-22/ref=nosim

1歳の息子の誕生日プレゼントとして
「世の中で成功している人たちから成功するための助言をもらう」
というアイデアを思いついたお父さんが、1年近くかけて実行してしまった本。

対象が1歳なのできわめてシンプルで、それでいてずっしりきます。

「自分ができることに集中しろ」というのは
元大リーグ選手のカール・アースキンが感銘を受けたという言葉です。

「天気、登板日、登板球場、主審。自分の力で変えられないものに
 くよくよしない。ストライクを投げる、カーブをコントロールする。
 今、自分ができることに集中すれば、かならず勝てる」

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いつもこのメルマガを読んでいただいてありがとうございます。

今週はキビシー場面に直面し、
「これじゃいけなかった(過去形)」と反省しきり。

これも一つの勉強だと思って、
今後にいかしていきたいと思います!


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆