なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第68号)

                                                      平成19年 6月 4日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週はチームの活動がしばらくお休み(といっても3日間ですが)で、
「ちょっとは休めるかな?」と思ったものの、
毎日マジメに仕事をしていました。

今月はいよいよ全国大会なのでがんばります!


では68号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「最後は気力の勝負」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「反復性肩関節脱臼」

 ◆今月の読書感想

 「出会い力」の磨き方ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【最後は気力の勝負】

春の公式戦、最終試合はもつれにもつれました。

ここまできたらよく「気力と気力のぶつかり合い」と言われますが、
まさにそのとおり。

カントクは、

「勝つと強く思ったほうが勝つ」

と言っていました。


そう思わせるには、今までの練習が、

「こんなに練習したんだから」という量的な部分であったり、

「こんなにハードなトレーニングをしたんだ」という技術的な部分であったり

「こんなにたくさんの人に支えてもらっているんだ」

というチームワーク、マネジメントであったりします。

ということで試合が終わったらグッタリ(^_^;)
ワタシがメンタルトレーニングしなければいけないかもしれません(笑)。


最終的には連戦になってしまったので、選手の疲労もピークに。

使える物理療法機器はすべて使い!
出来るコンディショニングはすべて対応し!
試合前、試合後とフル活動しました。

こんなときでさえ「お!マジメに働いてる」と選手からツッコミ。

いつもマジメに働いているハズなのですが〜。
今月もしっかり働きます。


【オマケ】

祝勝会で「ビールかけ」をしました。

ビールは目に入るとしみて痛いし、服はビールくさくなるし、
濡れて寒いしで何もいいことがありません。

ということで「ビールかけ」が始まると同時に一目散に逃げ、
頃合を見計らってミーティングに戻ってくると、
背後から選手に狙われていました(>_<)

でもなぜか「着替え」をちゃっかり用意していたりして。

偶然なんですが(本当)、みんなに「用意周到」だとほめられました。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【反復性肩関節脱臼】

ちょっとしたハードな動きをするとすぐ肩が抜けるという選手がいました、

そんな状態では100%のプレーをするとすぐ抜けてしまう。
抜けてしまっても!しばらく安静にしていると
また動かすことが出来るのですが、また抜ける。

という繰り返しを1年のうちに3回繰り返したそうです。

この状態を放置していることで、

●また抜けるのではないかという不安感

●思い切りプレーすることへの怖さ

●肩関節内の軟部組織が損傷が悪化する

ことなどが懸念されるため、
手術をしてしっかりとリハビリを行うことにしました。


手術後は固定力がかなりあるため、
しっかりと可動域回復をすることからはじまり、
筋力、競技動作の動きとその段階を上げていきます。

最終的には一番前方脱臼を起こしやすいといわれている

「肩関節外転、外旋」状態で不安なくプレーできるように。

あと忘れがちですが、
肩関節以外のトレーニングをしっかり行うようにします。

振動などでも痛みなく動けるようになってからのジョギング、ランニング、
体幹、下半身を中心としたトレーニングを行い、
肩関節に不安がなくなったときにすぐ競技復帰できるように
体の準備をしっかりしておくようにしています。

全力でプレーできることの素晴らしさを、
選手はつくづくと実感しているようです。

……………………………………………………………………………………………
◆5月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【「出会い力」の磨き方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569690831/dosportstrain-22/ref=nosim

オーラのある人ってどんな人?
という話にすっかり惹きこまれてしまいました。

『背筋がシャキッとしている人はオーラがある』

毎日背筋を意識しながら立つようにしています。単純なので(笑)。

ほかにも「この人と仕事をしたい!と思われるためには」
などすぐにでも真似できそうなことがたくさんあります。
「学ぶは真似る」で何ごともやってみようかな、と。


以下、5月の25冊の中からのオススメ本。

●腰痛・下肢痛のための靴選びガイド
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4784961801/dosportstrain-22/ref=nosim

●伝える力
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569690815/dosportstrain-22/ref=nosim

●パラダイムの魔力
http://amazon.co.jp/o/ASIN/482274020X/dosportstrain-22/ref=nosim

●1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396650388/dosportstrain-22/ref=nosim

●とりつくしま
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4480804072/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2007年5月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/



……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いつもこのメルマガを読んでいただいてありがとうございます。

一区切りついたものの今月はいよいよ大会です。
短期決戦なので一気に勢いつけていきたいものですね。
あとは大きなケガなく試合に臨むのみ!

またあの舞台に戻れると思うと今からワクワクしています。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆