なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第72号)

                                                      平成19年 7月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

早いものでもう7月、今年も後半戦です。
今年の年頭に立てた目標が半分達成されていればいいのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

ワタシはどうやらスロースターターのようです(^^ゞ

残り半年で加速していきたいと思います〜。


では72号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「さらに進化していました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「浅指屈筋と深指屈筋」

 ◆今月の読書感想

 「頭のいい人が儲からない理由」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【さらに進化していました】

毎日練習に参加しているチームとは別に、
近い学校と遠い学校にトレーナー活動に行っているのですが、
今週は遠い学校に行ってきました。

物理的な距離を考えると毎日フォローするのはむずかしいのですが、
その分はメールであったり、電話であったりと
現代社会のツールを駆使しています(^_^;)


※ちなみに「現代社会のツールを活用する」ことについて
 コーチングという観点から、来月号の「トレーニングジャーナル」内で
 書いていますので、お楽しみに!

【トレーニングジャーナル】
http://www.fujisan.co.jp/Product/3139/ap-nyaro_2000

(宣伝終わり)


で、ワタシが練習やトレーニングの現場にいるときは、
選手の素朴な疑問に対して出来る限り答えるようにしています。

「もっとうまくなりたいんです!」

という選手がトレーニング内容について相談したいとのこと。

●目新しいトレーニングに飛びつくのではなく、

●基礎筋力が一番大切

●地道な努力が一番の近道

といった話をしたうえで、
ポジション特性を考慮したトレーニングプログラムを提案。

「続けてやることが大切だよ〜」

と指導して帰ってきました。それが2ヶ月前。

そしてこれがその1ヵ月後。
http://blog.livedoor.jp/nyaro_2000/archives/50607509.html


今回行った時には、監督からチーム戦略の一人として
名前が挙がっていました。

ビックリ!

その選手をつかまえて、

「活躍してるらしいやん、すごいやん〜」

と話をしたのですが、すごく自信に満ちてて同一人物とは思えない(^_^;)

「トレーニングしないで練習は出来ないです」

とまで言っていました。

選手は毎日進化していることを思い知らされた一日でした。
振り返ってみてワタシは進化しているかな?と思ったり。

いい習慣を積み重ねていくことで一歩ずつ前進していこうと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【浅指屈筋と深指屈筋】

なるべくたくさんの本を読もうと決めている今年ですが、
半年で135冊。200冊を目標にしていたのですが、
単純計算だと270冊はいけるってことですね。

で、その中で忘れずに専門分野の本も読もうと思っています。

今回読んだ本はコチラ。

【好きになる解剖学〈Part2〉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4061541609/dosportstrain-22/ref=nosim

今回の本は筋肉や関節を動かしてみようということで、
より整形外科分野に近いものかもしれません。


※ちなみに、この「好きになるシリーズ」はかなり読みやすいので、
 解剖学〈Part1〉や救急医学も持っています。
 睡眠医学も読んでみたいところ。

(脱線終わり)


この本は解剖学の基本がベースにあれば楽しく読むことが出来ます。
最初のとっかかりとしてはむずかしいかも。
しかも、今気がつきましたが「肩関節」の項目がナイ(汗)。
まぁそれはおいといて。


「手」の項目のところで浅指屈筋、深指屈筋の話が出てくるのですが、

『第2〜第5指の末節を曲げる深指屈筋、
 第2〜第5指の中節を曲げる浅指屈筋。
 この説明に疑問は起きませんでしたか?』

ん?疑問?

『なぜって浅い筋肉のほうが手前、深い筋肉のほうが遠くつきますよね』

ん?ん?ということで模式図を見てみると、
あら、交差しないと筋肉は骨に付着しないじゃないですか。

ということで交差しているところを「腱交叉(けんこうさ)」といいます。

ちなみに深指屈筋と浅指屈筋の停止腱にはそれぞれ「ヒモ」がついています。
長さの違う2種類の「ヒモ」があるので、
それぞれ「長いヒモ」「短いヒモ」という学名なんだそうです。

これを読んで一人でナットク&興奮していたワタシ。

指のケガもいろいろ経験してはいるのですが、
まだまだ勉強することが多すぎる!!
とさらにやる気になったのでした(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆6月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【頭のいい人が儲からない理由】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820455/dosportstrain-22/ref=nosim

『考えるはインサイドワーク、調べるはアウトサイドワーク』

「考える」ことも「調べる」こともごっちゃになってしまいがちですが、
「調べる」といえば書籍を探したり、ネットで検索したり。
そして得られた内容をもとに自分の頭の中で「考える」ということ。

最近わからないことがあれば「調べる」傾向の多いワタシですが、
「どうしたらいいかな」と「考える」習慣を身につけよう!

と身につまされる思いをした一冊です。


以下、6月の29冊の中からのオススメ本。

●レバレッジ時間術
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344980395/dosportstrain-22/ref=nosim

●プチ哲学
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4122043441/dosportstrain-22/ref=nosim

●ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344980387/dosportstrain-22/ref=nosim

●ヤバい情報収集術
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806126403/dosportstrain-22/ref=nosim

●インディでいこう!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887594429/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2007年6月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
夏休みの予定(7月)を立てたいのですが、
遠い学校、近い学校の公式戦次第、というのがなんともむずかしいところ。
勝ち進んでほしいし、夏休みもほしい(本音)。

そうこういっているうちが楽しいのかもしれませんね!


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆