なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第81号)

                                                      平成19年 9月 3日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ9月に入り、秋のシーズン本番です。
今まで積み重ねてきたことが、
いい結果に結びつくことを期待しながら、
ワタシは出来ることを全力で。

「実りの秋」にふさわしくみんなの努力が実りますように!


ということで81号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「常識を疑おう」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「寝ているときに痛くて起きます」

 ◆今月の読書感想

 「夢をかなえるゾウ」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【常識を疑おう】

今週も毎日チーム練習でのトレーナー活動がメインです。
休みの合間に遠い学校に行ってきました。
そしてそろそろ公式戦の時期が近づいています。

夏休み以降、新監督のもといろいろと勉強させていただいています。

話が長くて、熱くて、豪快です(笑)。


その中で感心させられるのが「常識を疑う」という姿勢。

このチームの指揮を執るのも初めてならば、
選手はもちろんスタッフとも初顔合わせ、

「わからないことだらけ」

という中でいつも出てくる言葉は

「なんで?」


「今までそうやってきたからです」

「特に理由はありません」


という言葉を言おうものなら、

「もっと効率のいいものを考えたらどうだ?」

「おかしいとは思わないか?」

といつも話されます。
そしてここからすごいのはそれを実際に行動すること。
その展開の早さにも目をまるくしてしまいます(^^)

「こうしたらいいのにな〜」

と思うことはじゃ、どうしたら実現するのか。

「言い訳するくらいなら、もっと意見を出せ」

ごもっともな意見にわが身を振り返っています。


トレーナーとして今まで「常識」と思っていたことを疑う。

それは知識や技術面でもあると思いますし、
日頃の言動にもあると思います。

今後の目標は毎日どこかで常識を疑う、という姿勢を忘れないこと。

最近読んだこの本にも同じようなことが書かれていてビックリしました!


【イノベーション・シンキング】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595751/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【寝ているときに痛くて起きます】

このような痛みを訴える選手がいます。

特に関節周辺部の痛みがあって、
夜中に痛みで起きてしまう、らしい。
そのときどのように対応したらいいのかわからず、

「ニャロメさん、こんなときどうすればいいですかね〜」

と質問されました。


この話をいつもお世話になっているドクターにしてみたところ、

「夜中に起きるような痛みがある場合は、
 その関節に何らかの炎症が起きているのではないか?」

とのこと。
急性炎症によっても夜中に起きるような痛みが発症するようです。

急性炎症といえばまず思い浮かぶのがRICE処置、
いわゆるアイシングを中心とした応急処置です。


関節の炎症であればアイシングを行っても問題ないそうですが、
夜中でアイシング最中に寝てしまうようなことがあると、
「凍傷」になってしまう危険性があるので、
その場合は消炎鎮痛剤の湿布などもいいかもしれません。

そういっても皮膚のかぶれやすい選手もいるので、
その適応を確認する必要があります(^_^;)


あと炎症ということでいえば、
服用の消炎鎮痛剤なども考えられますが、
薬の服用についてはドクターの指示が大前提ですので、
必ず相談をするようにしてください。


また関節痛以外のものについては(たとえば腰痛など)、
寝ている姿勢に問題があったり、
体が冷えることによって痛みを起こしている可能性もあります。


「夜中に起きるような痛みがある」

という場合はまず医師に相談し、

●それが急性炎症であるのか、

●慢性的な筋肉の拘縮によるものなのか、

●別の物理的なストレスなどによるものなのか、

などその原因を探ることがまず大切になってくるのです。

……………………………………………………………………………………………
◆今月(8月)の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【夢をかなえるゾウ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4870318059/dosportstrain-22/ref=nosim

一般のビジネス書や成功術などとは一線をかくす、物語風の本。

しかし読み進めるうちに、
忘れていた些細なことや、大切なことを思い起こさせてくれるので
一気に読んで、また読み返したいなぁ〜と思います
(ただいま選手にレンタル中)。


「意識ではなく具体的な何かを変える」

自分を変えたい、こうなりたいと思ったときに、
意識ではなく具体的な行動を変えることこそが大切。

行動してこそ、結果があって、またその先が開けるんだと思います。


以下、8月の14冊(少ない)の中からのオススメ本。

●ラリーバカ一代
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822245632/dosportstrain-22/ref=nosim

●122対0の青春
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062747677/dosportstrain-22/ref=nosim

●仕事のための12の基礎力
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822244091/dosportstrain-22/ref=nosim

●プロフェッショナル進化論
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569690386/dosportstrain-22/ref=nosim

●イノベーション・シンキング
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595751/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2007年8月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
「今週はメルマガ配信が遅れるかも?」

と毎週思いながらも、毎週ちゃんと書けるので、

「なせばなる。なさねばならぬ、なにごとも」

と独り言をぶつぶつ言っています(笑)。

一週間、どれとして同じ週はなく、
一日、どれとして同じ日はありません。
毎日がネタの宝庫です!

ではまた来週をお楽しみに☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆