なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第87号)

                                                      平成19年10月15日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

朝晩が涼しく、気持ちのいい季節になりましたね。
ドライブに出かけるもよし、おいしいものを食べるのもよし。
この前、栗ご飯をいただきました〜。
何だか幸せな季節です。


では87号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「どうせやるなら楽しく!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「テキストを作る工夫」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「頭がいい人の敬語の使い方」

 ◆編集後記

 「講習会のお知らせ」

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【どうせやるなら楽しく!】

近い学校にトレーナー活動に行ってきました。
新チームになり、創部以来初めての好成績に
選手も監督、部長先生も喜んでいる、と思ったら。

「悔しさの方が大きいですね〜」

とのこと。

今の現状に満足することなく、練習を続けているとのことでした。

このチームで出来ること、
特に土台作りとしての体力&筋力向上を任されているので、
グランドでのフィジカルトレーニングを中心に
しっかりと汗を流してもらいました!

引退した学年の選手たちからもらった色紙には、

「トレーニング、きつかったけど楽しかったです」

「トレーニングで盛り上がるなんて考えられなかったですよ」

「もう二度とサーキットトレはゴメンですが、
 すごく身になったので後輩にはキツイのお願いします」

との寄せ書きが(感涙)。


ということでリクエストどおり?
トレーニングでは厳しく、楽しく。

約束事として、トレーニングでは
「キツイ」とか、「ヤバイ」とか、「イヤだ」といった言葉は禁句。
その言葉を、
「うれしい」とか、「楽しい」とか、「気持ちいい」と言いかえましょう!

と話したところ、選手もやる気マンマン(笑)。


※この話はウチの監督さんの名言なんですけどね

「きついって言うな、気持ちいいって言え〜〜〜!!!」

ということでどこかで「ヤバイ」という声が聞こえたら、
とんでいって

「誰?今ヤバイって言った?」

なんてチェックを入れつつ、
お互いを励ましあいながらトレーニング時間を過ごしました。

楽しく、厳しく、そしてしっかり体力向上できるように
ワタシもいろんなアイデアを取り入れて、
取り組んでいこうと思います〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【テキストを作る工夫】

先月は足関節捻挫に対するテーピングへの取材、
来月はテーピングを中心とした講習会、
これでは

「テーピングは苦手」

といってる場合ではなく、
ひたすら真剣に取り組むのみです(^_^;)


ということでさっそくテキストを作成しました。

構想5日間、作成1日(およそ)。

●どうしたら「面白かった!よかった!」と思える講習会になるか?

と悩みまくりました。
基本コンセプトは「ワタシが参加したい講習会」です。


以前メールで、

「テキストや資料作りで気をつけていることは何ですか?」

という質問を受けたことがありました。
今回はそのテキスト作りのワタシなりのポイントなど。


●わかりやすいこと

 →フォントなどを統一し、タイトルは大きく太くなど
  基本的に見やすいページ作り

●空欄を多めに使って書き込みできるようにする

 →パワーポイントなどを使うことが多いのですが、
  キーワードだけは記入、説明などは各自書き込めるように

●できるだけ頭、手を動かすポイントを作る

 →その場で出来るトレーニングやワークなど、
  出来るだけ能動的な講習になるように

●冊子にする

 →空欄が多いとページ数が増えるので、
  ホッチキスで綴じて冊子にすると何だかゴージャスな感じ(*^_^*)

といったことを考えて作成しています。

講習会には不参加で、テキストだけ後から読むといった場合は、
かなり物足りないかもしれません。

参加する人が「ほほ〜!」と思ったことを書き込んで、
チェックしていくことで完成する、

「半完成テキスト」

を目指しています。
だから作る時間はあまりかからないのですが(笑)、
何をするか、どう考えてもらうか、という構想に
時間がかかるのです〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
【頭がいい人の敬語の使い方】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4537254440/dosportstrain-22/ref=nosim

今回は言葉ではなく本のご紹介です。

まるまる全部読み終わったときに、
ワタシ自身の敬語のあやしさに愕然としました。

社会人としてはなかなか聞けない、
でも間違えると「なんて社会性のない」と評価される。
オソロシイ限りです。

トレーナーでなくとも、ぜひ読んでおいて損はないと思います!

※受付で「お名刺を頂戴できますか?」じゃダメなんですよ〜(^^ゞ

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
テキスト作成を終えて、送付して。
メルマガを書きながら講習会の主催サイトをチェックしたところ、
「講習会のお知らせ」が更新されていました。

【JBSV認定講習会(関西編)】
http://www.pb-jb.org/cgi-local/kokuchi2/display.cgi#85

関西地方の方でご興味のある方はぜひ。
直接協会に問い合わせいただければ参加可能だそうです。

ニャロメ〜なんて言ってる場合ではないかも(汗)。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆