なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第88号)

                                                      平成19年10月22日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

ついに本棚がどうしようもなくなってきました。
仕方がないので集めてそのままにしている雑誌や、
使わない資料を整理しようとしたら、
その量の多さにめまいがしています(^_^;)

いい機会だと思ってこれから片付けます〜。


では88号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「いよいよトーナメントです」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「熱湯ホットタオル」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「初心とは一瞬一瞬に新鮮な反応をすること」

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【いよいよトーナメントです】

長かったリーグ戦も一区切りつきました。

「このチームでまだ試合が出来る」という気持ちより、
「このチームの残された期間」を感じて
もうすでに寂しくなっていたりして(^_^;)

学生スポーツは一年ごとに選手が入れ替わり、
新しいチームとして活動を始めます。

ワタシは幸いにも毎年同じチームで活動させていただいています。

それは外から見れば「同じチーム」かもしれませんが、
実は毎年「新しいチーム」なんですね。

「初心忘れるべからず」

「慣れるな」

とは以前一緒に活動していたコーチの言葉です。
肝に銘じて活動しています。


それにしても今季は、ワタシ自身目だった活躍のない(?)
とてもよいリーグ戦でした。

試合中に突如としてケガをしたり、
接触プレーで試合が止まってしまうようなこともなく、
トレーナーが呼ばれるようなこともなく。

鼻骨が折れた、なんてのはありましたが。

それだけに日々のコンディショニングの重要性がより大切であり、
いい結果が出た選手はいいのですが、
いい結果が得られなかった選手はどこが不足していたのか。
トレーナー的な見地からも考えることはたくさんあります。

よりよいコンディションで選手やチームが試合に臨めるように。

残された時間で出来ることを一つずつ行っていこうと思います〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【熱湯ホットタオル】

いつもお世話になっている治療院の先生は、
マッサージ前にホットタオルで体を温めているそうです。

いわゆるホットパックですね。

しばらく皮膚にのせているだけで
筋肉までじわーっと温かくなってきます。
その後にゆっくりマッサージするとマッサージ効果もより期待できます。

と、ホットパックの準備を見せていただいたところ、
ナント鍋の中でタオルがグツグツ煮立っているではありませんか(!)


「ふ、沸騰してますよ」

「ん?これは大丈夫。一度試してみますか?」

「こ、これですか!?!?!?」

そういうと先生はおもむろにタオルを取り出し
(もちろん軍手+ビニール手袋で完全防備)、
それを絞った後にワタシの肩に置きました。

「あつ〜!!、ん?大丈夫。温かい。あれ?」

「これは真水だけではなく、日本酒を入れているんですよ」

日本酒を加えたお湯で作ったホットタオルは
やけどをすることもなく、温かさが持続するそうです。

見た目にはかなり危険なのですが(>_<)
意外と熱くなく、温かくてまたまたビックリしました。

これならワタシの肩こりに使えそうかも(笑)。

これから寒くなる季節なので、
部分的に温めたいときなどは役に立ちそうですね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「初心とは一瞬一瞬に新鮮な反応をすること」

【小さなことにくよくよしない88の方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837963730/dosportstrain-22/ref=nosim

せっかくですから初心に関する言葉を。

アメリカに禅を伝えた鈴木俊隆老師の言葉として紹介されています。

初心とは最初のレベルに戻った能力の低い状態ではなく、
偏見がなく、自分が何もかもを知っているわけではない
と認める心のことである。

トレーナー活動を始めた頃の一つ一つの新鮮な発見、
ものの見方を忘れることなく、日々努力していきます〜。

ちなみにこの本は、監督が選手たちへのメッセージとして
ある1項目をコピーして配ったところ、
それにいたく感動した選手がこの本を読みたい、と話していました。

数日後本屋で偶然見つけたので、プレゼントしようかなと思っています。
先にちゃっかり読んだんですけどね〜。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週のメルマガを配信した後に卒業生のトレーナーさんにお会いし、
「毎回楽しみにしていますよ」と言われました(驚)。

とてもうれしいです〜。が、果たしてお役に立つ内容なのかと自問自答。
これこそ「小さなことにくよくよせず?」
楽しくメルマガ執筆できたらいいのかな?と思います(とても前向き)。


↓↓ 先週に引き続き、関西での講習会案内です。↓↓

【JBSV認定講習会(関西編)】
http://www.pb-jb.org/cgi-local/kokuchi2/display.cgi#85


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆