今年のテーマ
「幸運」 「運」 「願」 「無功徳」

「運がいい人       「 く じ 運 のいい人」

「運が悪い人     「 雨女・雨男」 「く じ運悪いと言う人 」

そんなに運に違いはない。

その幸運を掴(つ)めるか、掴めないかの違い

それは何か

謙虚  自信  感謝 です

運がいいと思って人生おくっている人は 謙虚に生きている。
運がいいと思って人生おくっている人は  自分を信じて生きている

運が悪い人は自分の実力を誰も理解してない。と悲観する
上手(うま)く いくと自分の実力と奢(おご)り
失敗すると自分の実力が足りないと落ち込む。他人と分業できない。

運がいい人は実力で自分の地位や名声を得たのではないと思っているので 感謝ができる
仲間と分業ができる。
            =蛸取り名人の話=

 蛸はメスから捕まえるそうです。


 なぜならメスを先に捕まえると


 オスは呆然とその場に立ち尽くすそうです。 


 だから2匹捕まえることができます。


 しかし、オスを先に捕まえると


 メスは一目散で逃げてしまうそうです。

  (吸盤がそろっているのがメス・大小不揃いがオス) 


     鴨も同じだそうです。
 
  =人見知り=

 人見知りは

 まだ嫌われてないと言う 「傲慢さ」がある。

 人見知りの人は、嫌われたくないので

 人と関わりたくないのだそうです。

 それは、まだ嫌われてないと言う傲慢さがある。 

             アンタッチャブル 山崎

臨黄ネット
 法話
 「水は方円の器に随う」 2016年 9月 
 「手」                      2003年12月