直線上に配置

ひとつ光る人になる門下生募集説明会随時

☆当教室の教育理念
 
当教室は子供たちに夢と自信を与え、高邁な精神を以って未来を自ら切り開く人材を育成することを目的
 として次のことを基本理念としております。
 @ 学問への夢、好奇心こそが勉学の原動力であるという教育の原点に返る。
 A無益な勉学に燃え尽きぬよう理に適った学習方法・思考技術の指導を行う。                                                                     
☆当教室の指導体制                                                  
@数学(算数)力強化体制 
 数学力は思考力のバロメーターであり、「学力の要」となるものです。
 当教室は単なる暗記を排して必然的に解法を引き出す数学を提唱し、
 生涯消滅することのない知的財産としての数学力・総合的思考力を養成することにより
 磐石の学力基盤を築きます。

A他教科のバックアップ体制(理科・社会・英語・国語) 
 小中学部については、他の主要教科についても枝葉末節に振り回されることなく本質を掴むよう、
 思考の柱を作る学習方法を指導致しますので、あらゆる問題に適切に対応できるようになります。

☆当教室の特徴
@ 自立学習指導 
 先生が付き切りの学習方法では思考の忍耐力・問題解決能力が身に付かず、真の学力向上は望めません。
 当教室では、まず生徒自身が主体的に学習に取り組む姿勢を大切にし
 (基礎力養成を目的とする教科書ないしは基礎トレーニング用教材を用いた自立学習
                   +(応用力・高度な思考力鍛錬を目的とする答案作成演習)、
  という形を基本としております。
* 思考の経緯を口頭で説明する演習など、思考技術がより確実に身に付くよう、独自の指導を適宜行います。
* 徒に高価な特殊教材に頼ることなく、
  安価で入手容易な教材を有効に利用して確実に学力を付ける技術を指導致します。

A無学年主義
 現学年に関係なく躓いている所にまで戻って学習できるので、学力の穴が確実に解消できます。
 また、学校での履修ペースを越えて学習を進めていく「飛び級型学習」を行うこともできます。

B完全個人指導 
 指導者は生徒一人一人の自立学習の足取りを見ながら、
 適切な学習方法・思考技術の提示、学習中の疑問に対する回答・助言を適宜行い、
 最大の学習効果を引き出します。
 
C受講時間帯・曜日、費用 
 個人指導のため、受講時間帯・曜日は自由選択が可能です。
 また、合理的な自立学習方式を基本としているので、費用も安価に設定されています。

D集中講座の開催
 春・夏・冬期には短期集中型の講座を開催し、学習目標のより確実な達成を図ります。

☆ 塾長:太田 泉 
 1956年三重県生まれ。’75年都立国立高校卒、’79年東京工業大学卒、’81年同大学院修士課程修了。
 建設関係の設計技術者を経て当教室を開設。学問の大衆化を旗印に、思考そのものを楽しみながら
 人間の思考特性を探究するネットワーク作りを目指している。実用数学技能検定・数検1級(日本数学
 検定協会)取得[No.11AZ018-09071038]。

指導指針詳細(全科)を見る

太田すうがく道場の紹介のページへもどる

直線上に配置