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学び・人生についての言葉 |
説 明 |
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学力指標としての偏差値には、
その差異が
実質的意味を持たなくなる飽和点が存在する。 |
飽和点以降での点数競争は知的エネルギーの浪費。
人間の知的才能を一直線上に並べることなど、
本来誰にもできないのである。 |
A |
一次元的・白黒的価値観は、
経済至上主義・科学至上主義による幻覚に
すぎない。
個性の価値を見失うことなかれ。
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経済至上主義・科学至上主義は全てのものを数値化し、
これを一直線上に並べ、
その結果、この世界を白黒化して
生命感のない死の世界に変えてしまう。
しかし、この世界の実相は間違いなく、
あらゆる生命が織り成す彩豊かな世界である。 |
B |
人生は多面的。
人生は見方を変えれば、景色も変わる。
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人生はいつでも様々な価値を同時に内包しながら
移り変わっていく。
(何だか量子力学の話に似ているなぁ…。)
★ちょっぴり宗教的思索に耽ってみました。 |
C |
人生の意味は結果にではなく、過程にある。
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結果に対する評価は多面的。良いも悪いもない。
それに至るまでの過程こそがその人の人格を磨き、
その人格が人生を充実したものにする。 |
D |
自分の魂が共鳴し、躍動する道。
それが自分の人生である。
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人生とは自分の魂を核に展開していくもの。
自分と何の縁もない人生を自分に当てはめてみても
まったく意味がない。 |
E |
人生のいかなる道もすべて尊い。
いずれもその先は真理に通じているのだから。
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どの分野でも一流の域に達した人は同じ真理を語る。
道に貴賎があると思うのは、一心に生きていないから
である。
これと同じ意味の禅語、見つけました!↓
やっぱり真理なんですね。
「随処に主と作れば 立処皆真なり」(『臨済録』)
→自分の置かれた場所で、
隙のないように精一杯やるなら、
どこにあっても真実のいのちにめぐりあえる
という意味です。 |
F |
純粋で自分色の逞しい知性を目指す。
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学問にロマンを感じる知性、
ナンバーワンを競わず、オンリーワンを目指す知性、
どんな状況においても挫けない知性。 |
G |
健全に学ぶための心得
一、学校教育で基本をしっかり習得する。
一、学校教育を超えて
その先に広がる様々な学問に触れる。
一、人生の実相を見据え、
充実した人生の歩き方を学ぶ。 |
自らのこれまでの学びを振り返って、
健全に学ぶためには何が必要だろうかと考えてまとめて
みたものです。
試験の成績には自信がないけど、学ぶことが好きな人、
ぜひ実践してみて下さい。きっと、貴方の人生に輝きを
与える幸せな学びを実現できることと思います。 |