関東地方のトイレ

東京都のトイレ
上野公園のトイレ

妻側両面に出入り口があるため、外から中が丸見えとなっています。多分浮浪者が寝泊まりするのを防止するためだと思いますが、利用する側としてはちょっと落ち着きませんね。他にもいくつかありましたが、デザイン的にいいものはあまりありませんでした。
渋谷区立表参道公衆トイレ

東京の注目スポット表参道ヒルズ横にある公衆トイレです。外観は表参道ヒルズに合わせたガラス張りで、このトイレも安藤さんがデザインに関わったのでしょうか?ブース内の内装はタイルのようなガラスで仕上げています。こういう使い方もあるのですね。トイレは新しいのですがなにしろすごい人出なので、中はちょっと汚かったです。皆さんきれいに使いましょう。

クリックすると拡大します。

子供用の便座がついています。ただし、体を支えられない人は背もたれがないので使いづらいかも。

ガラスのタイル
鎧橋公衆トイレ

東京証券取引所もある兜町のすぐ近くには鎧橋がありました。
正面にはタイルで鎧を描いていますが、それ以外に特筆すべきはないかな?防犯用の金網は都会ならでは?

鎧がわかりますか?



トイレINDEX