月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!



 北欧や日本各地の旅先で見つけたいろいろなトイレ達。個性派揃いです。
 なぜトイレなのか?と聞かれたのですが、小さな空間でありながら、個性的なものが多く、しかも誰もが使う建築だからと答えたましたが、実は初めて自分で設計したのが公衆トイレだったから興味があるというのが本当の答えなのかもしれません。

 個性派トイレ ベスト5
 今後めずらしいトイレがあれば、順次入れ替えていきます(もちろん私の独断で)。「こんなトイレがあるよ」というレポートもお待ちしております。

1位 キャナルシティーのトイレ
見た目の華やかさだけでなく、機能も十分に検討されているところが、すごいですね。
2位 フレデリクスベア城のトイレ
サインが最高!
3位 エコビレッジのトイレ
大と小が分けられているというのが驚きです。
4位 ヘルシングーア駅のトイレ
工業デザインっぽいスタイル。レトロな感じとも、近未来的とも見える。
5位 富来道の駅のトイレ
トイレもドライブスルーの時代です。
6位 上海(浦東)空港のトイレ
四角い便座って見たことありますか?

 各地のトイレ
北海道のトイレ 東北地方のトイレ 関東地方のトイレ
甲信越地方のトイレ 中部地方のトイレ  石川県のトイレ
近畿地方のトイレ 中国地方のトイレ NEW 四国地方のトイレ NEW
九州のトイレ
デンマークのトイレ スウェーデンのトイレ 中国のトイレ 
フランスのトイレ スペインのトイレ カタールのトイレ
 トイレ川柳(TOTO出版)

TOTO出版が製作したトイレ川柳トイレットペーパーを入手したのでご紹介したいと思います。このトイレットペーパーは、フチなしトイレ100万台突破を記念して募集した川柳20作品を載せています。しかし、これ使うのもったいないなぁ。
画像はこちらから
 日本最古の洋式便器(森村・大倉記念館CANVAS)

ノリタケの森に建設された森村・大倉記念館に日本最古の洋式便器が展示されています。今見ても意外にデザインも良く、復刻版が出ても良いのではと思いますが、TOTOさんいかがでしょうか?

画像はこちらから

北欧人・まち建築レポート家づくりの話 | いろんなトイレ | つれづれ日記
HOME | 北欧調査報告LINK PROFILEMAIL |