九州地方のトイレ

福岡県のトイレ
キャナルシティーのトイレ

カラフルな色や子供用トイレがかわいらしいですね。多目的トイレの縦手すりがジグザグになっているのは、握る力が弱くてもつかまりやすいんだろうと思います。アイデアに拍手!(クリックすると拡大します。)

CLICK!
太宰府天満宮のトイレ

天満宮と国立博物館を結ぶエスカレーター横にあるトイレです。トイレのサインがいいですね。

CLICK!!
九州国立博物館のトイレ1

博物館の前にあるトイレです。デザインもいいですが、新しいので気持ちよく使えそうです。機能的にはまだまだ?
九州国立博物館のトイレ2

駐車場にあるトイレです。時間が無くて中に入れませんでした。残念…。

熊本県のトイレ
花畑パークトイレ

熊本アートポリス参加作品です。20年前の建物なのでかなりくたびれているし、バリアフリーも完全ではありませんが、デザインの良さや工夫が随所に見られます。
熊本城公園のトイレ

熊本城西大手門の前にあるトイレです。和風で景観になじむようにしたと思われますが、バリアフリーはいまいちでした。
熊本城公園のトイレその2

こちらはかなり前に作られたトイレで、そう大したことないのですが、とりあえずという事で。
中が見えるのは良くないですね。

鹿児島県のトイレ
宮之浦のトイレ

宮之浦川のほとりの公園にあるトイレです。杉板張りでデザインもなかなかよく、男女の間には、ベンチや手水がありますが、多目的トイレに鍵がかかっていたのはいただけませんね。(人が入っている訳じゃない。)管理ももう少し頑張りましょう。
縄文杉登山道のトイレ

縄文杉登山道にあるトイレです。景観に配慮して上部は板張り、下部は石貼りとなっています。環境保護のためし尿を浄化した後の水を循環させています。(少し臭いますが・・・)このように非常にすばらしいコンセプトのトイレなので、使う人ももう少しきれいに使って欲しいですね。
鹿児島港のトイレ

いろいろとトイレはあったのですが、残念ながら写真が撮れず、苦し紛れに桜島フェリーから撮ったトイレです。


トイレINDEX