平成15年度の釣り紀行

5月5日(月) 羽咋市 滝港

 朝3時半起床。毎年GWは、釣れないという結果が続いているので、今年こそ!と意気込んでいたものの、前日の天気予報は快晴、しかも波の高さは50センチ。ここ数日天気も良かったので、もう半分あきらめて出かけました。
 まぁお天気もよく、ドライブ日よりで気持ちよかったです。
 釣果の方はといいますと、カサゴが2匹とかわいいメバルとアイナメの計4匹。カサゴは20センチほど合ったので少しは引きを楽しませてくれました。ま、気長に黒鯛の顔を見ることを待ちましょう。

グロテスクな顔した魚たち。
5月18日(日) 羽咋市 滝港

 朝3時起床。今日も条件悪いのに、とりあえず(こんなんでいいのか?)行ってきました。朝3時に起きたのは良かったものの、3時過ぎに酔っぱらった友達からメールが入ってきて、普通だったら起こされてむかついてるところでした。
 さて、釣果の方ですが今日は不揃いのアイナメたちが4匹。周りの数人も全然釣れていませんでした。そりゃベタ凪で、干潮で、底まで見えちゃってるんだから釣れる訳無いって・・・。5年前にここで40センチクラスの黒鯛をばらしてから、釣れなくなっちゃったんだよなー。。。今度こそ釣ってやる!

不揃いのアイナメたち
7月12日(土) 七尾市 大田火電釣り公園

 朝6時起床。ずいぶん遅いじゃないと思わないでください。前日(当日?)は1時過ぎまで飲んでたんだから・・・。
 しかし先週まで屋久島で3日間ぶっ続けで釣りをしたにもかかわらず、また行くというのも、我ながらすごいなぁと思います。今回はかみさんを放って屋久島行った罪滅ぼしみたいなものですが。
 ぽつぽつ雨も降りましたが、現地ではお日様も照ったりして、釣り日和でした。しかし、かみさんには全く釣果なし。私はというと、手の平大のメジナが2匹と海タナゴが1匹。タナゴだけお持ち帰りしました。
 釣ってる人は、チンタやらさんばそうやらじゃんじゃん釣ってるんですけど、釣り座の問題か?はたまた仕掛けの問題か?(結局腕だと思う。)
 次回に期待。

数が釣れれば楽しいんですが。
8月2日(土) 七塚町 外日角海岸

 朝4時半起床。今日は地元の友人とキス釣りに。(最近黒鯛釣りに行ってねー。)船で行ったので、50匹くらい釣って帰ってきました。途中鰯の子の群に遭遇したので、サビキで鯵を狙いましたが、あたりもありませんでした。しかし忙しい釣りで疲れました。今日は画像なし。
9月27日(土) 羽咋市 滝港

 昼過ぎから鯵釣りに。まぁ、ちいさな豆鯵しか釣れませんでした。とはいえ、鯵、メバル、サヨリ、メジナ、フグと五目釣りで飽きはしないで楽しめました。今日も画像なし。(怠けてる・・・)



つれづれ日記に戻る | HOME PAGE