平成16年度の釣り紀行

5月1日(土) 門前町 鹿磯漁港 珠洲市 鞍崎

 「毎年GWは、釣れないという結果が続いているので、今年こそ!」という書き出しは去年のものです。結果としては、裏切ることはなかったのですが・・・。
 朝2時半に起床し、早速支度を。いつもの釣具屋に行ったら「開いてない・・・」しかたなく羽咋の釣具屋へ走るものの、「やってない・・・」しかし駐車場に車が止まっているのでしばらく待ってみると、4時開店。餌を仕込んで、いざ鹿磯漁港へ。

 本日も快晴で、波の高さ1m。嫌な予感が・・・。誰もいない漁港で何度か投げ込むうちに浮きがすーっと消し込んだ!おっ!?しかし引きがいまいちで???と思ったら、画像のいかでした。なぜにいかが???
その後もフグ以外はさっぱりで、8時半に午前の部納竿。

 お昼を輪島で取って、そのまま珠洲へ。風が出てきたので釣り座を探して、風の陰に入る鞍崎へ。お昼に先客が入っていたので、夕方までお昼寝をして、3時過ぎに起きると先客がちょうど帰る頃でした。
 「今日はPM6:30の干潮が狙い目だ」としこしこ撒き餌をするのですが、本命は現れず。フグとカサゴしか釣れません。結局今回も黒鯛の顔を見ることができませんでした。

いかはいかが〜(寒)
5月22日(土) 富来町 福浦漁港

本日は曇り。昨日までの雨もやみ、「今日こそは・・・」ということで夕方めがけて富来へ。漁港をぐるりとまわってポイントを探し、波も高くないことから、浅瀬の岩場へ。
しばらく反応無し。
浮きが沈んだ!と合わせたところ、「重いぞ〜」
「・・・根がかり?」
いやいや30センチはあろうかというなまこでした。なぜになまこが???(前回と同じパターンだ・・・)
その後もフグ、豆鯵数匹。全てリリースして帰ってきました。
もう釣り止めようかなぁ・・・。センスも運も無いみたい・・・。



つれづれ日記に戻る | HOME PAGE