平成18年度の釣り紀行

7月29日(土) 羽咋市 滝港

 今年度初の釣行です。と言っても鯵釣りです。のっこみの時期に行かないあたり、もう黒鯛への思いが頭の片隅に残っているのかも怪しいものです。
 ということで、夕方5時頃から釣り始め、とにかく入れ食い状態で、持っていった飲み物も飲むまもなく、気が付いたら6時半になっていました。
 家に帰って数えてみると、10cm〜15cm位のが100以上ありました。とりあえず唐揚げにしてビールと一緒にいただきました。
 画像は撮る間もないというか、撮るまでもないということで。
8月6日(日) かほく市 外日角海岸

 前々日に友人からキス釣り誘いの電話があったのですが、特に用事が無いにも関わらず、なんとなく気乗りせず、まぁ久しぶり似合う友達だからしょうがないな。という感じでOKの返事をしたのですが・・・。
 案の定。やる気の無さは、竿忘れ、餌忘れ、友人宅で車をブロックに擦り、あげく船を出すときに板で足を切り、血を垂れ流しながらの釣り。しかも塩水付き。まるで拷問・・・。 釣りの神様が怒っているのでしょうか・・・。
 餌を青虫にしたら、友人より大きめのキスが釣れましたが、数は半分くらい。針の数も少なかったし、竿は5.4mの磯竿だからしょうがないのですが。
尺ものとはいきませんでしたが、25cm位のキスも混ざって30匹ほどを、天ぷらにしておいしくいただきました。


まぁ釣れないよりはいいです・・・。



つれづれ日記に戻る | HOME PAGE