平成14年度の釣り紀行

9月15日(日) 七尾太田火電釣り公園

 朝4時起床。ここの所よく釣れているとの新聞情報により、半年ぶりに出かける。金沢は小雨。とりあえず天気予報で雨だけ確認して、嫁さんと出発。朝6時に着いたのに先客大勢。準備している間にも、チンタが釣れているではないですか。
 かなり期待に胸を膨らませていたものの、一匹目は手のひら大のメジナ。「今日もいやな予感・・・」
 しばらくメジナを数匹釣った後、ちょっと引きが違うと思ったら、シマダイでした。その後嫁に20センチのチンタが釣れました。
 この釣り場はトイレもあるし女性には遊びやすい場所ではあるけれど、どうも自分には相性が悪い。いや、腕が悪いだけなのか・・・
次回に期待しながら午前10時納竿。



上のシマダイは、私。
下のチンタは嫁が釣りました。
12月1日(日) 輪島市 民宿漁火

 建築士会の会議で輪島に行って来ました。他の人の車に乗り合わせて行ったため竿を持っていきませんでした。「まぁ12月だし天気も悪いだろう」とたかをくくっていたのですが、土曜日はぽつぽつ雨が降ったりもした天気でした。しかし日曜日朝起きると快晴。しかも民宿の目の前は人がいない磯!「あ”あーっ、俺ってやつはやっぱり馬鹿だぁ!」
悔しがっても後の祭り。やはり一人で来るべきだった・・・

そんなこんなで今年はもう行く機会を失ってしまいました。
一応タイトルは年度を区切りにしているので、まだ続くのかもしれないけれど、無理だろうなぁ・・・
右の画像は、輪島のふらっと訪夢(観光案内所兼バスターミナル)から持ってきた釣りのパンフレットです。俺もあんなの釣ってみたいなぁ。道下さん来年は連れて行ってね。



つれづれ日記に戻る | HOME PAGE