北欧研修に役だった参考書リスト

今回の海外研修へ行く際の、事前調査、事後調査その他観光等に役立った本のリストです。
どんどん新しい本が出ているとは思いますが、お奨めできるものを紹介します。
画像をクリックすると購入画面へ移動します。


「老人ホーム(プライエム)」を越えて 松岡洋子著 クリエイツかもがわ

この研修で大変お世話になった、松岡洋子さんの衝撃の著作です!私はこれを読まずに北欧に行っていたら、この研修で得たものの半分も理解することが出来なかったかもしれません。本当に読んでおいて良かったと思います。
ヨーロッパ建築案内(3) ヨーロッパ建築案内 3 淵上正幸著 TOTO出版

福祉とは関係ありませんが、北欧周辺国の有名な建築物が網羅されています。
事前に見に行きたい建物をチェックするのはもちろんですが、街で見つけた素敵な建物が載っていたりするとちょっとうれしかったりします。
デンマークの環境に優しい街づくり デンマークの環境に優しい街づくり 福田成美著 新評論

福田さんは、デンマークでお世話になりました。彼女はデザイナーが本業なのですが、環境や建築についても造詣が深く、デンマークの先進的な環境への取り組みを紹介してくれています。
バリアフリー サイン計画とまちづくり バリアフリー  井上由美子著 中央法規

バリアフリーとは何か?ということを基本的な部分から時に哲学的に、制度の解説など丁寧に解説し、何が問題なのかということを、改めて確認することが出来ます。サイン計画によって豊かなまちづくりを行う手法が学べます。
少子化をのりこえたデンマーク 少子化をのりこえたデンマーク 湯沢雍彦著 朝日新聞社

高齢者福祉を勉強するためには、北欧諸国の高福祉政策の体系全般を理解しなければ、日本での政策形成において参考になりにくいと言えます。この本はそういった内容をよく理解できます。
居住福祉 早川和男著 岩波新書

阪神大震災の教訓からから住まいが福祉の原点であり、居住環境整えることで様々なリスクを回避し、豊かな生活やコミュニティーを形成できる事を教えてくれます。
建築バイリンガルノート 堀池秀人著 井上書院

建築計画、工事、資材、用途、入札等様々な建築に関する和英(英和)辞書。辞書としてだけでなく、世界の建築の解説や許認可手続きなど、様々な情報が詰め込まれている。
介護財政の国際的展開 介護財政の国際的展望 舟場正富・斎藤香里著 ミネルヴァ書房

この本は研修に役立ったというわけではなく、研修が役立った?ものです。というのもこのHPが舟場先生の目に留まり、私の報告書を参考文献に載せていただきました。
地球の歩き方(A 29(2005〜2006年) 地球の歩き方 北欧 ダイヤモンドビッグ社

一人で移動する方には必需品です。両替の仕方や電車の切符の買い方まで、日本とは随分違うので事前によくチェックしておきましょう。北欧の公共交通機関のシステムは慣れればとても便利です。
るるぶ北欧 るるぶ北欧 JTBパブリッシング

写真が多く見やすいです。観光にはもってこいです。



TOP PAGE