更新情報

 Bo01(国際住宅博覧会)(H18.5.14)
 ストックホルムの地下鉄駅(H17.9.5)
 ヨーテボリ中央駅(H15.5.25)
 オスロ中央駅(H15.2.10)
 ストックホルム中央駅
(H14.12.29)
 ヴァイレ駅
(H14.12.3)
 

 
ホームページの内容

 このHPは、北欧へ一ヶ月間研修に行った報告書です。デンマーク、スウェーデンの高齢者住宅、老人ホーム、障害者対応の施設、その他バリアフリーに関する調査などを報告しています。

北欧研修に役だった参考書リスト

研修の事前調査、現地での生活、帰国後の報告書作成に役立った10冊をご紹介します!

ちょっと一言

 北欧の観光や日本の建築を中心としたホームページです。リンクのページでは、北欧研修に際して事前調査や参考にしたホームページを紹介していますので、これから北欧に行く方、北欧に興味がある方にとって、少しでも参考になればと思います。

Another Report 〜もう一つの報告書〜

 掲示板を設置してみました。北欧に関するお問い合わせも気軽にどうぞ。



北欧ニュース

必読!
デンマークの高齢者福祉と地域居住

著者 松岡洋子  発行 新評論

前作「老人ホームを越えて」に続く、デンマークの居住福祉を追求した一冊です。

前作は北欧研修の直前に本屋で手にして、生の現場の体当たりレポートとして、すごい衝撃を受けました。
そして、今回も現場の声を多く紹介するとともに、豊富なデータや、デンマークの住宅施策も深く掘り下げて研究されているので、これからの高齢者住宅のありかたの道しるべとなる貴重な一冊です。

福祉関係者にはもちろん、住宅供給をになう、行政担当者、ディベロッパーの企画担当者にもぜひとも読んでいただきたいです。
もちろん、これから北欧へ研修に行かれる方は前作と合わせてマストアイテム(笑)です!

目次
序章  バルデマーの死 〜高齢者住宅で最後まで〜
第1章 デンマーク高齢者住宅の歴史
第2章 地域福祉のビジョン
第3章 デンマークの福祉施策
第4章 デンマークの高齢者ケア政策
第5章 新しいデンマークと地域居住
終章  わたしたち日本のこれから

  デンマークの高齢者福祉と地域居住 ←今すぐご購入!



ここから始まる報告書



  ファニチャーハウス   

Mail

北欧(デンマーク・スウェーデン)バリアフリー調査研修報告書
研修期間 平成13年8月8日〜9月11日
LAST UPDATE H18.5.14

SINCE FEB 16 2002