ロンド亭について




ロンド亭で判明している付随施設

 

1階には酒場とそれに付随した厨房、倉庫、それと酒場から入れる従業員用の仮眠室と倉庫、それに温泉(笑)

があるらしいです。

2階は宿屋となっていることから、宿泊設備がメインになっており、従業員もここの部屋を間借りして泊まっている

ようです。

大浴場があり、サウナなどもそろっています、さらには部屋風呂まで常備らしく、かなりランクが高い宿だと思われ

ます。

そして不思議なことに2階は1階よりも広いみたいです(笑)

ちなみに気になるロンド亭の所在地ですが、政治的中地帯であるアージェントの一角に置かれているようです。

 

ロンド亭増設・補修の謎(笑)<2000/3/27掲載開始>

 

「その昔、ある冒険者が引退間際の冒険である小人さんを助けました。」

「小人さんは聞きました。『冒険を止めて何するの?』」

「冒険者は言いました。『酒場を開こうと思っているんだよ。』」

「小人さんは言いました。『じゃあ僕たちが手伝ってあげるね!』」

「それ以来、小人さん達は日々、せっせと彼の酒場を「勝手に」増築しているのです♪」(笑)

そして、だから2階は迷路と化しているのです(笑)

マスターは「もう十分だよ」と言いたいのに小人さんは見つかりません(笑)

なお、フラワーという女のコの小人さんが小人仲間で絵描き&虐められ役っぽいです(笑)

 

先日、kuroさんが言ってた内容がメルヘンで青夜のツボに入ったので、付け加えました(笑)

 

ロンド亭でのメニュー<2000/11/12追記>

 

一階は酒場になってますが、ここでは古今東西のあらゆる料理で用意できないモノがないくらいに揃っていたりし

ます(笑)

誰かが「ここってどんな料理があるの?」の質問に、kuroさんが「なんでもあるよ(笑)」と言ったからなんですが、

お陰様で何が名物料理とかがさっぱりわからなかったりします、なので参加者のくずのはさんが「メニュ表を作

ってください」といったくらいです(笑)

さてと、自分が知る限りで述べていくと、古株の店員フィメイリアにいわせると名物は鶏肉の香草焼きらしく、何

度か登場してたりしてます。

他には、サンドイッチ炒飯シチューなどですかね。

あとは日替わりも種類が豊富で、中華フェアーなどがあった気がします(笑)

なお、飲み物でアルコールに関しては幅広く注文されるのでコメントを差し控えますが、ノンアルコールでは紅茶

果物の果実水(野苺や桃などが多いのかな)が良く愛飲されているみたいです。

あとはコーヒー牛乳フルーツ牛乳なんてのもあったな(笑)

あ、ちなみに、炭酸系は禁忌みたいですので、決して頼まないように、前述の店員にブチ殺されても責任はもち

ませんよ(笑)



  <2000/11/5追記掲載分>

メニュー表を掲載しました、注文にお悩みのお客様はこちらを参考くださいませ





  <2000/11/12追記掲載分>

カクテル関連資料を掲載しました、カクテル注文にお悩みのお客様は下記を参考くださいませ


カクテル基礎知識
ロンド亭カクテルレシピ・ショートドリンク編(ベース別)カクテル
ロンド亭カクテルレシピ・ロングドリンク(スタイル編)






ロンド亭での店員<2000/6/2店員増加につきコメント加筆>

 

一応、ファンタジー風の酒場なので人型の店員がいたりします、SF風だったら、どうなってたかは知りませんが

ね(笑)

マスターと呼ばれる人物が店員をまとめているようです、数えるほど程しか見たことないけど(笑)

古株店員としてはルーシアフィメイリア二人の女店員がいます。

それ以後、加速度的に増えて、

リシェル クリスティーナ キャリー・キャロル
アンビバレンツ メルフィルmkU(?) イリアル
真行寺霧香(臨時) ラーセイア リアナ
淵野弥埋 フリッカ システィナ・ベーハーゼ
美月 葵(臨時) ルシア(臨時) キング安藤洋介(見習い)
轟真直(臨時?) 時計坂 輪廻(臨時、正体は薬屋来世) ボドートス・スレッド
ミリアム メイ ノルン
クトゥ=グァレス 柳沢健太 リーン・ファーレ(臨時)
リミト・ラン・スクゥバ 日宮 みこと(見習い) 『チャイニャン』(補助)
レティシコア・ハルゲイ ALICE 夢見
七瀬 明日香(仮採用) 白霧 要(仮採用) 八木沢碧衣(仮採用)

が店員として、登録されています。

しかしながら、ローテションが厳密に決まっていないので、一階がお客だけになることがよくありましたが、

現在は、『チャイニャン』(補助)が一階に常駐して接客をこなしております。

『チャイニャン』(補助)も不在在の際には、客が勝手に調理したりして食べるセルフサービスとなりますが、

防犯用のマジックアイテムによって一階は絶え間無く監視されており、食い逃げ等はチェックされているようです。

(一説ではマスターが冒険で見つけて来たボトルの精霊がその役を果たしているらしい)

なお、不在がちのマスターに代わって店員志願者に対応するために、フィメイリア店員採用権限を有しています。

店員志願者のPCはマスター不在時にはお申し込みくださいませ。

マスターのPLはkuroさん、フィメイリアのPLはうまい棒さんです、この二人が演じるいずれ

のPCに許可をとってから、キャラを店員にしてください、これは鉄則です)

また、ここの女店員は人気があり、よく男性キャラに狙われたりしておりますが、決して商売ではありませんので

くれぐれも軽々しい誘いはやめておいた方が吉です(笑)

 

なお下記に現時点で判明している限りでの店員の得意な料理等を列挙しておきます

 

フィメイリア『若鳥の香草焼き』を始めとした牛・馬・鶏・豚・犬(爆)等の肉料理と、炒飯系が得意。 

        野外ならもっとレパートリー豊富なんですが、虫とか○○○とか食える物は何でも食材にするの

        で人前には出せない品が多いのです(笑)

リシェルたいていのものは作れるが、甘いデザートと母親直伝のビーフシチューに自信あり

クリスティーナニンニク炒飯らしい(笑)

イリアルハンバーグらしい

真行寺霧香(臨時)ゲテモノ料理?(笑)

メディ:栄養バランスが行き届いた料理、味はそっけないらしいが(笑)

システィナ・ベーハーゼン:カクテル系&お酒に詳しいらしい

美月葵:炒めモノとサンドイッチが得意、又、お菓子の手作りに凝っている(笑)

 

業務中の定員の見分け方<2000/5/13掲載>

 

【2000年5月12日、ういろうさんのカキコ抜粋】

店員が業務中の時は、名前の後に☆とか入れたらどうかなぁ。

ロンド亭の店員さんバッチということで(笑)

非番のときは、☆がないという事で(笑)

たまにはお客さんしてもいいかなぁとか思いますから。

【青夜レス】これ、いいですね。ただ、単に非番だと言われても、判らないので以後、これに準じるようにしましょう。

 

ロンド亭1階の始業・終了時刻<2000/3/29コメント加筆>

 

店員キャラをやっているPLさんからの提案により、1階の大まかな開始時刻と閉店時刻ができたみたいなので

記載しておきます。

店の開店は基本的に現実世界の時間でPM11:00からみたいです。

まあ、いわゆる、テレホタイム開始からです。

閉店時刻は現実世界の時間でAM7:00で、これ以後は店員が無理にお客の注文を受けなくても済むようにする

ことになりました。

でないと、店員キャラをやっているPLさんが落ちることができない状況に陥ることがあるからです(^^;)

まあ、気が向いた人は店員業務を続けてもいいんですがね(笑)

なお、閉店時間に来ていただいても構いませんが、お客様のセルフサービスになりますので、ご了承くださいませ

【青夜レス】現在は『チャイニャン』が常駐しているので、時間ぎりぎりまでということもなくなりましたが、

店員キャラをやってるPLさんが落ちれないような状況には追いこむような真似はしないであげてください(^^;)

 

ロンド亭での貨幣体系など<2000/11/5追記>

 

物価も含めて簡単に説明します、使用される貨幣は銀貨がメインで他に銅貨、金貨、日本円(コイン)、マッカ、

小判、各種宝石、貴金属などがあるようです(笑)

大まかな物価指標として、ロンド亭での一回の食事の料金が銀貨で2枚程度。

日本円の500円玉は銀貨に準じてるみたいですが、実際価値どんなもんなんだろ?

(ちなみに100円玉の実際価値は20〜30円くらいらしいが、500円玉は銀の含有比率が判らん)

なお、ここで紙幣はただの紙屑みたいらしいので、現実世界からお越しの方はお気をつけくださいませ。

金貨はそれよりかなり高めで、貴金属や宝石なども現実世界に準じるみたいです。

金貨の価値はどんなもんか判別しがたいですが、美月 葵が出すマッカでは金貨に準じるものであるみたい

ので、それを元になってるメガテンTRPGを参照にすると、マッカ1枚あたり10000円程度の価値となっています。

そうすると、銀貨10枚=金貨1枚が妥当らしいです。

ちなみに風間 十蔵が小判を出していましたが、ある雑誌資料を参照すると

小判1枚=銀60匁=銅銭6000文程度とあります。

ちなみに江戸時代のかけそばが一杯16文程度らしいので食事料金を小判で払うと、ムチャクチャ払ってる計算

になりそうです(笑)

ですが、先日のPL間の話し合いにより面倒なので小判1枚=金貨10枚ぐらいになりそうです。

これから考えると宿泊施設利用料は、いくらぐらいが妥当なんでしょうかね?

個人的には1泊の料金は食事の5倍程度だと見てるんですが。

まあ、別に厳密にやらなくてもいいんですが、大雑把に貨幣価値を知るうえで書いてみました。

でも、これを知ってると、どのくらい払ったかが判って楽しめるのではないかと思います。

 

<2000/11/5追記掲載分>

ようやく、公式見解が決まりました、金貨1枚=銀貨20枚で、銀貨1枚が日本円でおよそ300円くらいですので、

参考にしてください



ロンド亭での二階のルール<2000/5/20掲載開始>

 

ロンド亭の二階は前述の通りに宿泊設備となっており、また、ここは本能の解放の場として、性交渉がしばしば

行われる場でもあります(笑)

さて、凌辱系イラストサイトから飛んでこられる方で勘違いされる方がいるので申しあげておきますが、ここでは

凌辱系行為も場合によって行われますが、その場面を見かけたからといって、即座に乱入していいわけではありません。

そういう場を見かけ、入りたいと思った場合には、必ずその前に楽屋裏に入ってからキャラの操り手であるPLさん

から許可を取ってください。

何故なら、その場への唐突な乱入はキャラ同士が性行為に至るまでの周到な状況を一瞬にしてぶち壊しにしてし

まうことがあるし、そのキャラ達を操っている方々の当日の都合などもあります。

創作なりきりチャットはキャラの性行為のチャットを楽しめる場ではありますが、それだけを楽しむ場でもありませ

んので、ご了解、願います。

そうでないと、乱入キャラは無視されたり、瞬殺されますよ(笑)