2002.04.30
 バイク乗る時に何枚かCD持っていくんだけど、走っている間にバックの蓋が開いてそれを落としてしまった。数十キロ続けて走った後に気がついて、慌てて来た道戻ったら運良く(?)ケースの破片を見つけた、CDは無かった、あってもきっと傷だらけで使えないだろう。

まだ比較的手に入りそうなCD(3枚)だったのでその点は助かった、でも悔しくて情けなくなってきた、それで今日勢いで4枚もCD買ってしまった。

2002.01.01
 最近CD入れる場所も無くなってきたし、ここ数年聞いてないCDもあるので一部処分しようかと考えている

全CDリスト
2002年 CD購入履歴
アーチスト名/タイトル 発売日 購入日 評価
久保田利伸/THE BADDEST III 2002.12.04 2002.12.07 ★★
このスタイルとこのテンションを、これだけの続けられるのは素晴らしいと思う
cool drive makers/スーツケース 2002.09.04 2002.11.06 ★★
5曲入りミニアルバム、帯では9月発売になっているけど一般発売は11月だと思われる。バラード曲とJAZZ&FUNK曲が半々、俺的にはCDMにバラード曲は期待していないのだが。
cool drive makers/NEW DAY 2002.11.06 2002.11.06
6曲入りミニアルバム、“らしい“所を集めた感じでいい。スローテンポの曲は叙情的で結構好み。
What's Love?/本気の馬鹿 2002.10.23 2002.11.03
基本はスカなんだろうけど、安っぽい昭和歌謡の雰囲気がする。誰が聞いての好き嫌いは少なそうだが、一歩間違うとコミックバンド。
ラブハンドルズ/BLUES POP MAN 2002.10.23 2002.10.22 ★★★★
どの曲も「誰かに似てる」気がする。でもどの曲にも「何か反響する部分」がある、そこが伸びてくれるといいな。
カスタネッツ/9599 2002.10.23 2002.10.22 ★★★
Best版。まとめて聞いてもやっぱり“いい”ね、相変わらずどこが“いい”か分からないけど“いい”ね。
矢井田瞳/i/flancy 2002.10.09 2002.10.08 ★★★
歌詞が音で聞こえる、もう少し言葉になるとかなり好みなのだが。前面に押し出さないグルーブ感は絶妙。でも今回一番良かったのはジャケット写真!!!柔らかな白い光が妙に落ち付く
花*花/リンゴとクローバー 2002.09.26 2002.09.27 ★★
今まで2人のバランスが良くて濃淡がうまく付いていたのだけど、今回は悪い方に混ざってしまった感じ。とりあえず自分で作った曲は自分で唄おうか。
NONA REEVES/NONA REEVES 2002.09.25 2002.09.27 ★★★
軽快でCUTEでPOPな80年代ダンスミュージック。悪く言えば軽薄なんだけど、今これをやるのは有りなのかも。
aiko/秋 そばにいるよ 2002.09.04 2002.09.03 ★★★
期待通りというか予想通りな作りだった。でも多分それほど意図していなし“ゆらぎ“とか“抑揚“がいい感じで、聞かせる技術は今まで出一番良かった。その分「安堵感」という魅力が少し薄れてるかな。
hiro:n/SWEET DESSERT SOUL 20002.03.20 2002.09.03
そっちへ行ったか。。。なぜグルーブ感を出すために、声量とか音圧を犠牲にするんだろう。
ザ・コブラツイスターズ/ザ・コブラツイスターズIII 2002.08.21 2001.08.24 ★★
変に賢くなったのか今までで一番チグハグ、でも前作もそうだったが「魂」の付く曲は気合入りまくり。
ハックルベリーフィン/River Dance 2002.07.24 2002.07.23 ★★★★
所々詩と音に不調和がある、これは狙いなのか?、それと全体にノビがあればもっと万人受けしそう。期待も含めて星4つ。
YO-KING/愛とロックンロール 2002.06.19 2002.06.18 ★★★★
真心ブラザース 倉持陽一のソロプロジェクト。真心の雰囲気のまま軽快でシンプルなロックンロール。
THE BOOM/OKINAWA〜ワタシノシマ〜 2002.06.19 2002.06.18 ★★
古い曲のリアレンジ版が半分ある、アルバムコンセプトには合っているんだろうけど、昔のイメージが強すぎて違和感がある、聞き砕いて行くと印象は変わるかな。
HAPPY END PARADE 2002.05.22 2002.05.22 ★★★
本当に“はっぴいえんど”にinspireされたであろう人の曲は、その思い入れが伝わってきて泣けてくる。第一印象では 空色のくれよん/曽我部恵一(サニーデイ・サービス) と 相合傘/山下久美子&SOUL LOVERS が抜群、キリンジはそのままオリジナルみたい。
orange pekoe/Organic Plastic Music 2002.05.22 2002.05.22 ★★★★
全編スィング、久々に当たりの掘り出し物新人!! だけど音に“ゆらぎ”が足りない、多分生音(主に太鼓系)が少ないせいだと思われるけど従順過ぎてちょっと退屈な時がある。
篠原美也子/bird's-eye view 2002.04.24 2002.04.30 ★★★★
前作同様バックは基本的にピアノだけだと思われる、そして前作以上に重厚で深い。音の空間に包まれる感じ。
What's Love?/明けゆく空に 2002.01.23 2002.04.30 ★★
CD帯の「日本語スカ」に惹かれて購入。スカを意識し過ぎてかリズムが前面に出過ぎてて曲ごとの表情が消えてしまっている。
BOSSANOVA CASSANOBA/Kewpie 2002.01.01 2002.04.30 ★★
いつの間にか発売されてた。新曲は数曲のみ、過去の曲で新録音されているのがあってそれらは非常に楽しげ。新曲はまーまーって程度かな。
cool drive makers/drive works 2002.03.27 2002.04.30 ★★
買うつもりじゃなかったけど、なんとなく勢いで買ってしまった。
ポルノグラフィティ/雲をも掴む民 2002.03.27 2002.03.27 ★★★
音は単純だけど非常に心地いい、どこも素晴らしくないけどとてもバランスがいい
bird/極上ハイブリッド 2002.03.06 2002.03.08 ★★★★
安定したリズム隊と小気味いいグルーブ感、ノビがあるのに主張しすぎないボーカル。音のバランス・組み合わせが非常にいい。
ゆず/ユズモア 2002.03.06 2002.03.08 ★★★
曲の内容も、絵本のようなジャケットも楽しい色々考えてるよね、けどジャケットはちょっと邪魔。
GOMES THE HITMAN/mono 2002.02.17 2002.03.08 ★★★
以前に比べて、さわやかさ80%UP、安らぎ感20%UP、スピード感50%DOWN、独創性30%DOWN。もうすこし特徴残してくれると良かったのに。しかしこれだけ安定していい物作れるのにインディーズに戻ってしまった。
小沢健二/Eclectic 2002.02.27 2002.02.27
たくさんの人に聞いてもらうというより、聞きたい人は聞いてって感じ。とりあえず自分にはFITしない、聞き込むと印象が変わりそうな雰囲気だけど、このアルバムを聞きたくなるシュチエーションはあまり無いかも。
斉藤和義/35 STONES 2002.01.17 2002.01.19 ★★
ジャケットもライナーもいたってシンプル、内容も結構シンプル。なかなかいいんだけど、あまり好みじゃない。
戻る  ホーム