写真をクリックすると大きくなります。見てね(^^)

(その3)

んで、A級ライセンス。
いそいそとコントロールタワーに急ぎました。
受講教室は、ピット2階のブリーフィングルーム。
(Bライのころは、ドライバーズサロンに教室があったんだけど、
春からいろいろと様変わりしている>Fisco)

さっそく、講習会。
競技車両規則、イヤーブック(競技規則)、H項と30分づつ、足早に講習。
事前に最新版の教科書を、JAF東京本部で購入済みのぶぶやん。

・・・準備いいでしょ(^^)

(講習前にあわててドライバーズサロンに買いに走ってる人もいる)
(ありゃりゃ、品切れで買えなかった人もいる・・・大丈夫かいな?)

短い時間の中の講習って、結構いそがしい。
赤チェック、注釈の追記、チェックしたところに付箋貼り。
筆記試験は教科書持込可、だから、付箋は必須。
隣の席の男の子に頼まれて、
付箋を半量ほど分けてあげたりもしました(^^)

そんで、筆記試験。

さて、受験者19人。
???な人が2名いたようだけど・・・
・・・・・・とりあえず筆記試験は全員合格!!(^O^)V



ゼッケン「1」がまぶしい、模擬レース前のZ31

さあ、ゼッケン「1」ぶぶやんのZ31。華々しくレースデビュー!!っと思いきや、
午後もしっかり講習がありました。

レーシング講義ということで、
なんと!!往年の名プロレーサー、
GTーRで日本一になった「篠原先生」が講師。
そして、この後の模擬レースの採点も先生が行うとのこと。

とにかく、モータースポーツのすばらしさと厳しさを、
とても丁寧に教えていただきました。
「みんなは今日、お金と時間をかけて受講しているわけだから、
真剣によい結果を出すように」だって。

うう、燃えるぜ!!p(>o<)q



模擬レース前の車検風景。けっこう簡単

何かで読んだか、だれかから聞いたか?
「Aライ模擬レースはルールだけ守り、あとはゆっくり走っていてもOK」
なんて聞いていたのだが・・・

・・・先生曰く

「ドライビングセンスが無くば、減点だ」
「コーナーをどれだけ早く曲がれるか?ラインは適正か?」
「直線はきちんとアクセルを踏み切れているか?」
ひええ、けっこう厳しい(^^;;;

さらに、
「走行時間は30分。20分以上まともに走れなければ不合格」

おいおい、大丈夫かいな?Z31
30分も、バリバリ走れるかな?
今までは、15分も走れば小休止していたぶぶやん。
でも、やるしかない。

この日は何がおこるかわからないから、
事前にエンジンオイルの交換。エンジン内のフラッシング。
ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードの交換を済ませ、
そういう面じゃ万全のZ31。
・・・やっぱ、やるしかない。

タイヤのエアーも最終チェックOK。
Fiscoのコンプレッサーを借りて、ちょっと多めにエアーをセット。
ガソリンも満タン。
・・・よし、走るぞ!!<ドキドキぶぶやん(^^;;;



さあ、レース開始だ。本コース入場直前

セリカのペースカーに先導されて、完熟走行に入るZ31を含めた19台の受験車両。
体験走行よろしく、2周、3周と周回を重ねる。
支度の遅いぶぶやん。最後尾を走行。
ポールポジションは、夢のまた夢(^^;;;

その後、その順番のまま、スターティング位置に着く。
もちろん最後尾のぶぶやん。
一度下車してブリーフィング。そこで軽く準備運動。そして乗車。
スタンディングスタートだ。

スタート3分前。ヘルメットとグローブを装着。シートベルトも装着。
準備OK!!

スタート1分前。エンジン始動!!
空ぶかしで士気を高めるぶぶやん。これこれ。この気持ち。興奮!!
ぶぶやんが求めていた、最高の瞬間!!(^^)

スタート!!
のろのろしている最新マシンをごぼう抜き。8番手くらいで第1コーナーに突っ込む。
その後も数台抜き、最終コーナーでペースダウン。
5番手くらいで、ローリングスタートに入る。
おおっ!!GT選手権みたいだ(^^)
再びスタート!!
Aライ模擬レースという名の「無差別級30分耐久レース」の始まりだ!!(^O^)

とにかく、夢中になって走ったぶぶやん。
Fiscoでの走行経験時間が、6時間近いぶぶやん。
勝手知ったるなんとやら。で、走りまくる。

先月、2回も練習(それも2回とも雨天)していたのが効を奏し、
突っ込みとブレーキングに、妙な自信をつけていたぶぶやん。
お尻が流れそうで流れない、ぎりぎりのところでシケインに突っ込む。
追い越せる車両はどんどん追い越す。

「どんどん追い越しなさい」

講義中の、篠原先生の言葉が頭をよぎる。

これは競技なんだ。スポーツなんだ。競い合いなんだ。
いままでは、警察にびくびくしながら、高速道路を飛ばしていたぶぶやん。
後ろめたさをひきずりながら、変ないいわけで納得し、
違法行為を行っていたぶぶやん。

でも、ここは違う。
サーキットは違う!!
スポーツだ!!どうどうと胸張って走れるスポーツだ!!
競い合いだ。

すばらしい世界を知ったぶぶやん。
最終コーナーを、フルスロットルで走り抜けるぶぶやん。

・・・いっけーーー!!!Z31!!!・・・・・・



帰りの東名高速。ああ、渋滞

途中、さまざまなフラッグ指示が出て、その都度、我に返るぶぶやん。
けっこう無難にこなしたと思う。

あっという間の30分。
水温、油温、ともに正常。特注の3層コアラジエターのありがたみを実感。
ブレーキも異常なし。うわさ以上だ!!>エンドレスのNA-MとトラストのスーパーDOT4
チェッカーを受けて、クールダウン走行後ピットイン。
たまらない満足感(^^)

Z31の労をいたわる間もなくブリーフィングルームへ。
厳しい注意事項を承り・・・結果、合格!!V(^^)V
2名は保留だったけど、17名は無事合格!!よかったね(^^)

本日の参加者19名、うち30歳台10名。ちなみにぶぶやんは唯一の40歳台(^^;;;
たった一人で参加していた20歳台の若い女の子に、ある意味で、妙な親近感を持ちながら、
とにかく相棒のZ31と2人で頑張りまくった1日でした。



無事に我が家へ帰宅。ごくろうさま、そしてありがとうZ31

講習会の全行程終了後、さっそく自宅に電話をかける。
ぶぶやんの末娘の「M助」が出る。

ぶぶ「合格したよ」
M助「えー!!」

・・・喜びよりも、驚いている。ぶぶやん、ちょっとショック(^^;;;
M助から奥さんのマミに電話がわたる。

ぶぶ「合格だよ」
マミ「・・・え?・・・なんで!?」

おいおい(^^;;;
家族そろって残念会の準備をしていたみたいだ。
でも、いいもんね。
合格、合格。気分は最高!!V(^O^)V

(2001/05/26記)

まだまだ工事中です。すいませんm(_ _)m

表紙にもどろうか(^^)