ぶぶやんのスバルについて(その1)

インプレッサは走りが最高だ!!

スバルインプレッサWRX−Sti(1994年式)

ブルの1800ccエンジン(CA18DET)に限界を感じていた1990年代初頭、
世の中は、ハイパワーマシンの時代に到達していました。

バブル景気華やかな、80年代終盤のZ32から始まった280馬力戦争が、
小型車、中型車にも波及したんだね。

公私共に、自家用車といえば「4ドアセダン」が必要なぶぶやんは、
三菱から衝撃的デビューを飾った「ランエボ」に興味を持ちました。

でも、このころの「ランエボ」って、1も2も即、完売状態。
当時、寝食忘れてセールスに走っていた営業マンぶぶやんに、
のんきなディーラー巡りは不可能でした。


そんな、ある日。
94年はじめの「C&D誌」
インプレッサの特別仕様「Sti」なるものが発売される記事を目にする。

自動車といえば、アメ車か日産車しか関心のなかったぶぶやん。


スバルといえばむかしの「360」とか、
郷ひろみの映画「ダブルクラッチ」(ふっふるい!!(^^;;;)で、
かっこよく走っていた「レオーネ4WD」しか知らず・・・
(あっと、アルシオーネは知っていたね(^^))
ましてや「Sti」にいたっては、 ・・・?
・・・なにそれ?・・・程度の認識でした。

でも、確かに丸っこい小さなセダンで、妙に速いマシンが、

最近、首都高で活躍している事は認知していました。

それが、スバルの「インプレッサWRX」

当時、2000ccの排気量で240馬力!!
5ナンバー車で240馬力は、とても魅力的だったね(^^)

スカGの2000ccで215馬力。
ブルやS13シルビアで205馬力。

「ランエボ」1の250馬力、2の260馬力よりも、数字的には劣るけど・・・

インプレッサWRXは、確実に買える量産車。
ブルの車検はあと1年ちょっとあるけど、
近々欲しいな>インプレッサ と思っていました。

そんな折の「Sti仕様」の発表。
発売期間が6ヶ月。
先着何台の制限もない。
次の休日、 躊躇なくディーラーの門を叩いたのは言うまでもない(^^)

なんと、ディラーはまだSti仕様を認知しておらず、

ぶぶやんの話に「なにそれ?」だって。
・・・だいじょうぶかいな(^^;;;

ぶぶやんの話を参考に、担当してくれたディーラーの人。

あれこれと、メーカーから来ている資料の山を探しまわして、
・・・「ありました」 だって!!(^^;;;

なんでも、「ランエボ」に対抗するための「Sti仕様」であり、

「ランエボ」に負けないで拡販するように・・・ っちゅうメーカーからディーラーへの意向書まで、
見せてもらいました。

当時は売れてなかったのかな?>スバル車
交渉に交渉を重ねて、
結局50万円近い値引きをしてくれました。

今じゃ、信じられないね。

今、Sti仕様は次期モデルが控えてでもいないと、

値引き「ゼロ」だよね。


発注してから、3ヵ月後・・・ やってきました、ぶぶやんのSti(^^)
これまでのブルに比較して・・・ はやい、はやい!!
とにかく、加速がすばらしい!!
高速の伸びも段違い!!
あっという間にメーターを振り切る。

スピードメーターのスケールがとても足らず・・・
1年後には、 280km/hまでスケールされたスピードメーターに交換しました。

安定して気持ちよく、そして速いマシン。
インプレッサは走りが最高だ!!V(^O^)V

(2000/04/20記)

その2「インプレッサは改造に最適だ!!」へ行こうか(^^)

バイクとくるまにもどろうか(^^)