【 イラクでの邦人拘束(2004年4月)について 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

 2004年4月8日、イラクで3人の邦人が拘束された。
 報道によると、「個人の意思で、人道支援や取材を目的としてイラクに入った」そうである。
 思うに、そういった活動はその3人だけではないんだろう。
 そういった活動の思いは、それぞれの人によって語られるが、私にはまねの出来ないことである。

 日本は人道支援のために自衛隊を出した。
 「現状で民間人がイラクで活動するには危険が伴う。だから訓練された自衛隊が日本を代表して行く。」というものであった。
 誰かが行かなければならないとすれば・・・、納得できる選択であった。

 一方で、外務省からはイラクへの渡航自粛勧告・退避勧告が出ていた。

 国が、要約すれば「危ないから止めておけ。十分ではないかもしれないが、皆さんの思いに代わって国がやる。」と言っているのに、それを無視して行動し、武装勢力の「思うツボ」にはまる。
 彼らの中には「自己責任で行動しているのだから、何があろうとも心配しないで欲しい。」という思いがあっての行動なのだろうが、実際にこういう状況になれば家族や仲間が出てきて「彼らを救うために自衛隊を撤退させてくれ」というような発言をする

 こう言うと非難されるかもしれないが、「自己満足の行動で世間を騒がせるのは迷惑だ。」と言いたい。
 彼らが生きて帰れることを祈りつつ・・・・。
 

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP