ちょっと考察

NHKは民営化かスクランブル化して欲しい(19.03)

そのために、放送法の改正をして欲しい。

丸山久明先生の思い出(18.10)

小学校3・4年の担任は共産党の先生でした。

オクデの二代目 理八とタマ(18.3)

「オクデ」の二代目は理八とタマです。

オクデの初代 嘉吉とサト(18.2)

我が家の屋号は「オクデ」と言い、その始まりは嘉吉とサトです。

苦しまずに死なせてもらいたい(18.2)

寝たきりも辛いことではないし、自殺は悪いことなのかもしれないけど・・・。

祖父母のこと(18.1)

秀吉じいちゃんと、フジばあちゃんの思い出です。

父親の祥月命日(17.6)

父親の38回目の祥月命日

出来レースの茶番面接(16.8)

質問に答えなくても合否に影響がないとは・・・。

求人票に見る本音と建て前(16.5)

ハローワークの求人票には、採用したい従業員の年齢や性別をはっきりと書いて欲しい。

本音と建て前・現実と理想(16.1) 多分、本音を言うとバカを見るんだと思う。
被爆国は核を持つ権利がある(14.1) (叶うはずもない)核廃絶を唱える一方で、現実的な主張をするべきだと思う。
ワインの原材料表示(13.4) 砂糖や醸造アルコールを入れていても原材料を表示しないなんて・・・。
家族の一員(12.11) 「犬は家族の一員だ」というからには、それなりの責任を持つべきだ。
菅直人と民主党(11.7) 菅直人と民主党は北朝鮮による日本人拉致に係わりのある組織を支援していた。
許せない裏切り行為だ。
子供のため・・・ (10.6) 自己責任で行動できる人になってもらいたいと思わないのかな・・・。
お葬式は誰のため(10.4) 故人が最後にしてくれた布施・・・。
アル中と飲酒運転 (09.11) 車の運転をすると危ない人は高齢者ばかりではない。「アル中」といわれる人も危ないなぁ!。
有名人のエコって (09.9) 雑草育てている有名人よりも、ずっとエコな人々がいるさ
小千谷市の税務課 (09.6) 取り壊した建物の固定資産税を10年ほど払い続けてしまったが・・・
iタウンページ (08.12) その宣伝効果は・・・?。
二束のわらじは悪いことなの? (08.10) 以前、私宛に届いたメールに反論して
市中引き回し (08.07) 「市中引き回し」は復活した方が良い!。
ハゲタカファンドから日本を守るには (08.04) 日本人自らが応援したいと思う会社の株を持つことが良いと思う。
打てば響く (08.04) 響かない人って、けっこういるんだねー。
中国産トキの増殖 (08.02) 「トキの自然復帰」と言っているが、それはブラックバスと同じなのでは。
『日本の女性は美しい』とは・・ (07.08) オーバーかもしれないが、資○堂のコマーシャルから見える日本の将来・・・。
中国人に関する考察(ダンボール入り肉まん) (07.07) 肉まんにダンボールを入れることは、いけないことなのか?。
(2007年7月に起こった騒ぎ)
レジ袋をゴミにしているのは行政なのでは? (07.01) スーパーでもらうレジ袋はゴミ袋などに再利用すれば、ゴミにならないのに・・・
地上デジタル放送  (06.07) 地上デジタル放送が始まり、2011年にはアナログ放送が終了するという・・・。その後もTVを見ようと思ったら、イヤでもTV買い換えなければならない。こんなことって・・・。
ライブドア事件に思う (06.1) この事件を見ていると、なぜか「オウム真理教」の事件を思い出す。
旅は良いなぁ (05.12) 2005年には何箇所かに出かけた。
元気で旅が出来るって、いいなぁー!
中国について(05.4) 凶悪犯罪、不正アクセス、反日デモ・・・このところ中国人のパワーを見せつけられている。一方で日本の行き先は・・・。
また似非宗教 (05.4) 相変わらず似非宗教がはびこっている。
伐採 (05.2) 杉の木を切り倒した。
Yahooメッセンジャー(04.10) 過去の人(?)にも、「今日もお疲れさん」と声をかけてしまう。面白いツールだね。
イラクでの邦人拘束(04.04) 「気の毒だけど、迷惑だ。」と言うと、ひんしゅくなのかな・・・。
タトゥーというロシア芸人(03.07) 約束反故は「民族気質」か?。
菖蒲湯(03.05) 端午の節句、鯉のぼりには無縁だったが「菖蒲湯」には思い出が・・・。
「君君たり 臣臣たり」と「君君たらずとも 臣臣たれ」(03.01) 政の要道について、孔子こたえて曰く「君君たり 臣臣たり・・・」
一方「君君たらずとも 臣臣たれ」は組織を守れるのか?。
就業規則を巡って(03.01) もし私が経営者だったら、信頼関係を中心に据えたい。就業規則は信頼関係の基本であろう。
そんなことは「戯言だ」と言われそうかな・・・。
喫煙=殺人罪 だから提案 (02.11) 喫煙は「殺人罪」が適用されるべきである。そこで、せめてそうした状況に至らないための提案を・・・。
清水国明の「自然暮らし」とは・・・ (02.10) 「自然暮らしの会」の代表である清水国明の「自然暮らし」とは自然を破壊する暮らしだったのか?。滋賀県議会の条例をめぐって・・・。 
帰化植物・動物(02.10) セイタカアワダチソウは帰化植物の代表選手、ブラックバスはルーキーか?。
「米百俵の教え」といえば(02.09) 「米百俵の教えの話」と「『米百俵』という名の商品」は、係わりがあるの?・・・。
宗教へのお誘い(02.08) 宗教へのお誘いを受けていながら、その人を改宗させられないなんて・・・。
組織内の風通し(02.05) 「報告・連絡・相談がうまくいっていない」とぼやき・歎く前に自分自信の態度を見詰め直したい。  
目 標(02.04) 目標を持っていることって大事だよね。
(02.03) 打ち上げられた鯨は食べても良いんじゃないの?。鯨肉の輸入は・・・。  
ワールドカップサッカー(02.03) 参加チームに足元を見られた、地方自治体の合宿招致合戦などには腹が立つ。
一体感が育つ土壌(02.01) 一体感が育つ土壌は「信頼関係」である。
薄給について(01.11) 給料や暮らし向きなどを話題にする時の暗黙のルールがあると思う。それを超越するのは「親しい中」か「とても正直」である。
無事故無違反(01.09) 無事故無違反には「幸運」という側面があることも事実。一方、事故・行政処分にはそういった結果をもたらす原因がある。
刑法39条・40条(01.06) 大阪の小学校乱入児童殺傷事件を巡る報道を見て思うことは「死刑制度の存続」と「犯罪の不成立に係る条項削除」の必要性である。  
出会いの輪(01.04) ちょっとした一言で出会いの輪が広がるんだよね・・。
転勤(01.03) 転勤族の皆さん今年はいかがですか?。私は無いかな・・・。
普通の『暮れ』だなぁ(00.12) 私にとって「世紀末」なんかではなく、普通の「暮れ」です。
組織の方向性(00.11) よく言われることだけど・・・、皆が上向き・前向きだと、その組織も上向き・前向きなんだよね。
捕鯨(00.08) 今は、捕鯨をやめるべきだと思う。
廃棄物処理施設(00.07) 「産業廃棄物処理施設」建設反対の活動に参加して思うことは・・・。
安全確保の綱領(00.05) (今は無き)日本国有鉄道には「安全確保の綱領」というのがありました。参考になりますよ。
中国トキのふ化について(その2)(00.05) 今年もトキの雛が生まれる・・、「その名前がどうなっていくのか?」は重要なことです。
だんご(00.04) 昨年は「だんご三兄弟」だったよねー。
初物(ふきのとう) (00.04) 「ふきのとう」って、雪国では初物の象徴だったと思う!。(引用したのは「しんちゃんの作文」か?。)
コマーシャル(00.03) コマーシャルって、よーく見ると面白いよね。そう思えるほど、作り手の思い入れが見え隠れしている。
へぎそば・てぶりそば(00.03) 小千谷には「へぎそば」とか「てぶりそば」と呼ばれるものがある。実は私はこのスタイルが苦手だ。
時間厳守(00.02) 「走れメロス」って、小学校の「道徳」の時間に初めて接したなぁ。「約束を守ること」と「時間厳守」は同じなんだよね。
バレンタインデー (00.02) 問題です・・・、Aべはこの日が好きだと思いますか? ^^;)。
蜜柑(00.02) 蜜柑をたくさん食べると、手が黄色くなるんだよね。
1月20日・・・雪 (00.01) 「叶わぬ夢」を見ていただけだよ、気にしないで・・・。
20年前に買ったギター(00.01) あたしゃ、ギターがうまくない!!!。(・・・なのに、歌ってしまってごめんね、しかも重くてごめんね・・・)
学校で学ぶことも大切だと思う (00.01) 「学校の授業なんて役に立たない」という意見にたいして、あたしゃ「そんなことないよぉ」と言いたい。
年賀状 (00.01) わたくし、このところそれらしくない年末年始を過ごしていますが、年賀状は書いてます。
みれにあむ?(99.12) あたしゃ、「2000円札発行は政教分離に反する!。」と言いたい。
選択するということ(99.12) 「人は後悔する必然の中にいる。」・・・「地元の言葉」の続きです。
クリスマス(99.12) 今年はクリスマスケーキを食べないことにしようかと・・・。
右利きの人の左手(99.12) ここ数日間、少し難儀な思いをした麻呂でおじゃった。「おじゃる丸」風に・・・。
時雨が意味するもの(99.12) 時雨は気象現象だが、そこから人の思いを読み取るとき、それは単なる風雨ではない。
捕らわれる人(99.11) 思想や宗教に捕らわれやすい人っているんだろうなぁ。捕らわれた人は幸せなんだろうけど・・・。
地元の言葉(99.11) 故郷を離れて耳にした『地元の言葉』は懐かしく聞くことができたのに、そこに戻った時聞いた言葉は・・・・
おじゃる丸(99.11) NHK教育テレビのアニメです。
現代の錬金術(河川敷)?(99.10) 昔は河川敷のような場所(氾濫するから農地くらいにしか使えない)でしかなかった所が、やがて立派な土地になるんだよね。
ブランド物には無縁な私(99.10) 私の持ち物に「お宝」は無い!。(自慢にはならんのだが・・・)
祭囃子に入れなくなる時(99.10) このことは、甘受しなければならないんだよね。誰もがそうしてきたんだから・・・
個性の時代は甘くない(99.09) 「アメリカンスタンダード」を唱える経企庁長官は・・・
消費者でありかつ生産者なんだよね(99.09) 言うまでもなく、多くの人は消費者であるとともに生産者なんだよね。
他人の命とペットの命(99.09) 人の命は尊重される。ペットの命と他人の命はどっちが・・・。
あれは宇宙人なの?(99.09) 子供の頃見たマンガ雑誌の宇宙人の絵、実は人類の姿なのでは・・・。
遠くの花火、近くの花火( 99.08) 近くで見る小さな花火は、遠くで眺める大きな花火よりも迫力があるんだよね。
敗戦の日 (99.08) 「平和なんてあたりまえ」という感覚を「平和ボケ」と言う。
敬 語 (99.08) あたしゃ、「せっかく敬語を使うなら、正しくつかいたい」と思っている。
「神」と神様 (99.08) 言うまでもないかもしれないけど、「神としか呼べないようなもの」と神様は違うんだよね。
歌 詞 (99.07) あたしゃ、今時の歌詞は知らないんだよね。
死刑廃止論について (99.07) 私は死刑存続論に賛成です。
コンビニ (99.07) 私もやっているコンビニ生活は「エコライフ」とは言えないだろう・・・。
2100年「なんでも鑑定団」 (99.06) 2100年にもそのような番組があって、私の器の鑑定依頼があったりして・・・。
中国トキのふ化に思う (99.06) 「人工ふ化」もまた「種を絶滅させること」と同様、「人間の身勝手」という同じ根から生えている。そのことを目の当たりにするとき「トキは朱鷺ではない。」とでも言いたくなるような・・・

ホームへ戻る

PAGE TOP