【 松本寿和さん<オカリナ製作・奏者> 】

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

オカリナ製作・奏者の松本寿和さんが2019年6月15日に永眠なさったそうです。

松本寿和さんにお会いしたのは30年ほど前、松本さんのオカリナ製作教室にお邪魔したのが初めてでした。
その後、松本寿和さんの工房を訪問したり、職場の研修会のような場でオカリナ演奏をしてもらったりしました。
松本さんは群馬県太田市にお住まいで、当時私も群馬県に居ましたのでそのような交流があったのですが、新潟県に戻ってからは一度工房を再訪しただけになっていたのでした。

松本寿和さんのオカリナは2本持っているのですが、もう一つ購入したいと思い、ネットで「松本寿和 オカリナ」を検索していて訃報記事を目にしました。

優しい笑顔が思い出されます。
ご冥福をお祈りします。



松本寿和さんの訃報です。

上で「オカリナ製作・奏者」と紹介しましたが、演奏活動のウエイトが大きくなっていたのだと想像します。




30年ほど前に戴いた松本寿和さんの名刺です。




松本寿和さんのデビューアルバムだと思いますが、「スピカ/星宿」です。
収録曲はシトラ、マンダリア、サザンクロス、モンゴルへの路、DAI-KOKU-TEN、ポカラ、オーロラ、マニ、むつら、シャングリラの10曲です。

これは初期のものですが、ネットを見るとこの後に出たCDはデザインが違うようです。また「松本としかず」ではなく「寿和」です。





松本寿和さんが作ったオカリナです。
上は1オクターブ高いC管、下はG管です。




G管です。




C管です。
ケースの製作は松本寿和さんの奥様が担当しているとのことでした。




2003年頃に松本寿和さんのオカリナ(C管)で吹いた「夢をあきらめないで」です。



ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP