【 Yahooメッセンジャー 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 「Yahooメッセンジャー」というのがある。
同様なサービスは他からも提供されているが、いわゆるチャットツールである。

 すでにご利用の方にとって説明は不用であろうが、そうでない方のために簡単に・・・・。

 それはYahooが提供するサービスで、それを使うと、「同じメッセンジャーを使っている人を『友達』として登録できる」、「同じメッセンジャーを使っている人に、自分がオンラインであることを表示できる」、「同じメッセンジャーを使っている人にメッセージを送ることができる」、「画像などのファイルも送ることができる」といったことが可能になる。
 友人や恋人同士がそれぞれを身近に感じることができるだろう。

 メッセンジャーを立ち上げていると、「友達」に登録した人がオンラインになったときにそのことが表示される。
 
 夜も11時を回った頃、「友達(実はもう友達ではないのかもしれないけど・・・)」がオンラインになったことが表示される。
 「今日も遅かったんだな、お疲れさん」などと思いながら、でもメッセージは送らない。
もちろん傍にはいないし会話もないのに、その人が『帰宅したんだろうな』と想像できるのである。

 (この場合一方的ではあるが)思えば、面白いコミュニケーションである。
ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP