【 蜜柑 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 果物は・・・、あたしゃ好きだねぇ。柑橘系も好きだなぁ。
 この時期、雪が多いだの寒くて厭だのと言っているけど、まだ蜜柑を食べられるのが嬉しいね。

 10月の始め頃、お店にちょっとだけ黄色いところが見える緑色の蜜柑が並ぶと、とりあえず買うんだよね。 まだ堅くて、甘さもないし酸っぱさも強くなく、「物足りないなぁ」という感じではあるんだけど・・・初々しさがいいなぁ。
 寒さがやってくるにつれて、黄色からオレンジ色に変わって甘さも増してきて、暮れの頃が一番美味しいように思う。
 苺が出回ってくる頃には最盛期を過ぎるんだろうけど、そのころには八朔君が顔を見せてくれるんだよね。

 ところで、蜜柑を食べるときは、中の袋ごと食べることをお勧めしたい。 その場合、袋が柔らかくて食べやすいから、LサイズよりもMやSサイズのほうがいい。 特に1月も後半になると袋が堅いものが多くなるので、小さいものがお勧めだよね。 また小さいものの方が酸味も甘さも強いように思う。

 「ビタミンCをたくさん採ると風邪を引きにくい」と言われているようだけど、私の場合そうでも無いみたいで、 毎年手が黄色くなるのに風邪もひいてしまう。

 ところで、ビタミンCって採りすぎても(おしっこで出てしまうから)平気だということを聞いたことがある。 一方で最近、ビタミンCの採りすぎは脈拍を下げるっていうことを耳にした。

 ビタミン剤も利用している私は、後者だと思っている。その理由は・・・。    

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP