【 みれにあむ? 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 

 このところ「みれにあむ」という単語を耳にすることが多いように思う。

 あたしゃ、その単語を今年になって、しかも最近になって初めて知った・・・。みなさんはどうですか?

 もし私がイスラム教徒やヒンズー教徒・仏教徒だったら「みれにあむ」という言葉を発することはないんだろうなぁ。
 というより、あたしゃキリスト教徒でもない(前から言っているように私はどの宗教も信じていない。)んだよね。

 というのは・・・(私の貧しい知識の中で認識していることなのだが・・・)、「みれにあむ」ってキリスト教に関わることなんでしょ?。

 つまり「みれにあむ」ってのは、宗教的な意味があるんだよね。

 ところで、日本では「政教分離」が重んじられ、憲法でも規定されている。

 そういった状況の中で、日本の首相がキリスト教に沿った「みれにあむ」を(人気取りのためではあっても)公言し、 しかもそれに踊って、「みれにあむを記念して2000円札を発行する。」 ことなどは「オメデタイ」を通り越しているとしか言えないような気がする。

 「『みれにあむ』だから2000円札を発行する」という発想は「政教分離」に反するのではないか!?。  

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP