【 有名人のエコって 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
2009年4月1日現在のことだが、NHKのスポットPRで「明日のエコでは遅すぎる!」というのがある。
有名人が出てきてエコのPRをするスポット放送だが、ご覧になった方も少なくないと思う。

脳科学者だという茂木健一郎さんが出ている放送では、茂木健一郎さんの画像と共に、彼が行なっているエコ活動として「ベランダで雑草を育てています。」という表示がなされている。

おいおい、有名人がやることは、そんなんでもエコなのか?!。
身勝手な主張はやめてもらいたいな!。

雑草を育てるなんてのがエコなら、田舎に住んで土地を持っている人なら、茂木健一郎さんが何百人集まったよりエコである。
逆に言えば、生活の足しに畑で野菜を育て、畑の雑草をむしる人は非エコだとでも言うのだろうか?!。

地方に行けば、利益など生み出さないのに、税金だけ払って山林を所有している人だっている。
そんな人たちがいるのに、「ベランダで雑草を育てている私はエコです。」というのは、腹立たしくも思える!。



<2020年8月16日 追記>

ここで紹介しているスポットPRに関してだと思いますが、茂木健一郎氏のツイートがあるのに気づきました。
ということは・・・。

茂木氏はエコになるなんて思っていない「ベランダで雑草を育てること」を、「明日のエコでは遅すぎる!」というキャンペーンにかぶせたNHKが悪いのかな?。
「ベランダで雑草を育てること」をエコPRに使うということを、NHKから説明されていなかったのかな?
茂木氏は本当にベランダで雑草を育てていたのかな?
事実なんてどうでもいいのかな?






ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP