【 NHK解約届出書 】

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

 NHKの受信契約を解約しようと思ってNHKのサイトを見たら『受信契約の解約にあたっては、所定の届出書をご提出していただきます。解約のお手続きは、こちらまでご連絡ください。』とフリーダイヤルが記載してありました。
 サイト上で届出書の郵送依頼は受け付けていないのです。

 譲渡を前提に前もって届出書を入手しておきたいと思って電話したら、『廃棄、故障などにより、受信契約の対象となる受信機がすべてなくなった(受信機の撤去、受信機の故障、受信機の譲渡など)』状況になってからでないと届出書を渡すことはできないと言うのです。
 届出書には、譲渡(対価の有無に関係なく)の場合は、リサイクルショップなどであればそのレシートのようなものを添付、個人間であれば相手の名前と住所を記入する必要があるとのことでした。(電話応対をしてくれたのは「NHKふれあいセンター」の尾崎様でした。)

 そういうことなら、譲渡が完了してから再度、届出書の郵送を依頼するしかないと思って電話を切りました。
 それにしても、新規契約はネットで受け付けているのに、解約届出書の郵送依頼は電話でしか受け付けていないというのは不満です。
 電話は繋がりにくく、電話対応の人員を置いておく費用も受信料に跳ね返るのですが、そんなことはお構いなし、詰まるところ解約を阻止するためにそうしているのだと想像します。

テレビ

 電話を切った後・・・。
 テレビ自体長い間点けていなかったところであり、販売するためには問題なく映ることを確認しておかなければと思い、電源を入れたところ何の事はない、映りませんでした。
 結局故障していたのです。
  修理をする気はなく、まして新しいテレビを購入するつもりはありません。
 見ないから

 改めて「NHKふれあいセンター」に、今度は故障であることを前提に電話をしたところ、修理をする予定はあるのか?、他にカーナビ・ワンセグなどテレビ電波を受信できる機器を持っていないか?、などの質問があった後、届出書を郵送してくれることになりました。(電話応対をしてくれたのは「NHKふれあいセンター」のオノ様(漢字は不明)でした。)
 ちなみにカーナビについては、2か月ほど前まで乗っていた車にはワンセグを受信できるカーナビが付いていましたが、NHKを解約するつもりだったので、今の車にはワンセグが受信できないものを付けています。

 解約届出書が届いたら、またこの続きを書きたいと考えています。

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP