【 『日本の女性美しい』とは・・・ 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
日本の女性美しい」というキャッチコピーで、シャンプーのコマーシャルが流されている。
2007年7月30日現在のことだが、パターンを変えてすでに長いこと放送されている。

ちなみに、資生○のTSUBAK△というシャンプー(シャンプーだけでなく)らしい。

いままでいくつかのパターンのCMを見たが、その展開は概ね同じようなものである。
日本の女性美しい」というキャッチコピーとともに、数名の女性が髪をなびかせて歩いたり踊ったり・・・、季節によっては水着姿でお色気たっぷりに、はつらつとその美しさを披露している。

そのCMソングは、検索してみると「Dear WOMAN」という曲でSMAPの曲だそうだ。
全体の歌詞は「同じ日本に生まれた美しい君を誇りに思う」というような感じのラブソングなんだと思う。で、上述のCMの展開の中でその歌詞の一部が流される。

それは「Welcom ようこそ日本へ 君が今ここにいること とびきりの運命に 心からありがとう」という部分らしい。

「日本の女性は美しい」というコピー、男好きするきれいなお姉さん達の画像、「Welcom ようこそ日本へ」という歌詞が一緒に流れると、何だかシャンプーのコマーシャルではないように見えてしまう・・・。
(男好き:女性の容姿・気質などが男の好みに合うこと。)

どういう事かといえば。

昔「観光地理」という講義を聴いたことがあったが、その中で「観光の3S」というのがあった。観光に必要な3つのSは「Sun」「Sand」「Sex」なのだそうだ。
日本政府は、とりわけ小泉内閣の頃から「観光立国」に力を入れて、外人の観光客誘致に懸命になっている。
このCMはその一環なのではないかと思ってしまう。
いつの頃だったろうか、日本からの売春ツアーが盛んな時があった・・・。それらのツアーの行き先は豊かではない国のことが多い。政府・与党は、工業で世界をリードできなくなった日本を、それで立て直そうとしているのかもしれない・・・。

「あはは、考えすぎだよ〜。」ってことで終わればいいけど・・・。
ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP