【 おじゃる丸 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 NHK教育テレビ(ETV)の「おじゃる丸」という番組がある。
 ご存じない方には、先ず放送時間をご紹介したい。
 月〜金は朝7:46から7:55まで(再放送は17:31から)、土曜日は17:30からとなっている。 ただし地域によっては放送時間が異なっているのかもしれない。

 「まだ見たことがないなぁ」という方には是非一度ご覧いただきたい。・・・といっても、サラリーマンなどをやっていらっしゃればその時間に テレビの前にいるのは難しいでしょうね。
 あたしゃ録画で見るのですが、「面倒だ!」という方には、レンタルビデオもありますよ。
 「忍たま乱太郎」も良いと思った(実は「忍たま乱太郎」が終わって、「おじゃる丸」が始まったと思っていた。)けど、 これはもっと良い!。
 お断りしておきますが、あたしゃNHKにもレンタルビデオ屋さんにも関わりはありませんよ。

 「良い!」と言うからにはその理由を申し添えなければならないと思うのだが・・・・。
 一つにはあこがれなんだろうな・・・、私もあんな風に純粋だった時があったし、あんな風にわがままに振る舞えた時があった。
 もう一つは安心感と感心かな・・・・、ETVで放送する番組はアニメといえども安心してみていられるし、 所々に感心させられるような内容が織り込まれている。 例えば、現代社会で薄れかけている「思いやり」は、このアニメ全体を通じたテーマなのではないかと思われる。 小鬼は礼儀正しいし、仲間を思いやる優しさを持っている。
 ついでながら、あたしゃNHKの番組は好きだなぁ。(前に述べたように、「NHKさん、敬語はきちんと使ってね!」)
 あと、言うまでもなくキャラクターが良い。主人公の「おじゃる丸」はもちろん、 電ボ、ビンちゃん、子鬼、おこりんぼう・にこりんぼう、トミーおじいさん・・・。

 北島三郎が歌うオープニングの曲、「詠人」も良い。
 歌い出しのフレーズは泣けるほど頷ける!。「夢を描いて、高い空見れば、届く気がして、よけいに悲しくて・・・・」
 どうですか?。

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP