【 「マルちゃん塩ラーメン」と「CGC塩ラーメン」 】

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

 「マルちゃん塩ラーメン」は、ずいぶん前から販売されていてインスタント塩ラーメンの定番の1つとも言えそうな、東洋水産の商品(5食入りの希望小売価格 615 円らしいが、スーパーでは300~400円台で売られていると思う。)です。
 また、よく行くスーパーで「CGC塩ラーメン」 というのが販売(5食入りで200円くらい)されていて、製造者は東洋水産です。
 どう違うんだろう・・・。

 どちらも何度も購入している商品ですが、改めて比べてみることにしました。


 個包装のデザインです。


 開封しました。
 麵の色はマルちゃんの方が白く、CGCは黄色に見えます。
 マルちゃんのスープには「すりごま」が付いています。

 

 調理して、それぞれ半分の量を盛り付けました。
 食べ比べた結果は「どっちも美味しい」です。
 マルちゃんの方が麺のもちもち感があるように感じましたし、スープも違いがあるようには感じるのですが、それを上手く表現することができません。
 


 個包装の裏面に印刷された原材料等の情報です。

「マルちゃん塩ラーメン」 内容量:100g(めん91g)
製造者:東洋水産㈱
製造所:東洋水産㈱北海道工場

「CGC塩ラーメン」 内容量:87g(めん80g)
販売者:㈱シジシージャパン
製造者:東洋水産㈱関西工場

 原材料等はほぼ同じようなものが使われているように思えますが、調達先が異なるなどの違いがあるのかもしれません。
東洋水産のサイトには、主な原材料について「原材料の主な原産国・最終加工地」が記されていました。

一例

  原材料の主な原産国 最終加工地
小麦粉 アメリカ、オーストラリア、カナダ 日本
植物油脂 インドネシア、マレーシア 日本
精製ラード 韓国、日本 日本
でん粉 日本 日本
(添付調味料) ねぎ 中国 中国



ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP